12345678910111213141516171819202122232425262728
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
7月19日
我が家ではすっかり定番になった寒天、私は、相変わらずシンプルに黒みつだけで
食べていますが、たまには気分を変えて・・「水ようかん」にしてみました。
和菓子屋さんで売られている物みたいにおいしい、とは言えないのですが
食後のデザートや夏のおやつにはちょうどいいかもしれません。
モモも、3日に1度くらい寒天を食べています。味がない、ただの寒天だけですが
とても喜びます。繊維質が多くカロリーもゼロなので、身体に悪いことはなく
カロリーはそのままで食事の量を増やしたい時には最適な食材かもしれません。

粉寒天4グラムを400mlの水に溶かして沸騰させ、2~3分煮溶かしたら、塩少々と
こしあん500グラムを少しずつ混ぜていくだけです。火を止めて、鍋ごと水に入れ
とろりとなるまで冷ましたら、型に流し込んで冷蔵庫で2~3時間。
SSCN1037.jpg

見た目はちゃんと水ようかんですね。
ただし、この分量で、市販よりやや大きめのものが9個もできてしまいます。
SSCN1038.jpg

これはいつもの「黒みつ寒天」です。私はやっぱりこれが1番♪
SSCN1055.jpg

そしてこれが「モモの寒天」、シンプルですね(笑)
SSCN1056.jpg

だけどこんな風に、ささみと同じくらい楽しみに待っています。
SSCN0840.jpg



* Category : 食べ物
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

美味しそう~ * by マックママ
すごい時間に失礼します^^;

水羊羹に黒蜜寒天、そのまんま寒天。美味しそうですね~
いつも手作りされていて、尊敬です
モモちゃんのワクワク顔、可愛くってたまりませんね
モモちゃんの寒天に替わる物が、我家では「大根」なんです
生の大根を短冊に切るだけです(笑)
大根は肝臓にも良いと書いてあったので(本当かな?)

マック、トリロスタンを朝晩の二回服用になりました
飲水量が減っているような気がします
これで、落ち着いてくれるといいのですが。

マックママさんへ * by miyu
こんにちは。
病気以外は食べ物のことばかり・・(笑)モモだけじゃなく、実は私も
頭の中が「食べる」でいっぱいなんでしょうね・・そして、簡単で
安上がりで手抜きできる、それしか考えてない(笑)

お薬を分けることについては、12月の「投薬回数」2月の「早朝に投薬」
(自分でもどこだかわからず確認してきました(笑)・・)にも
少し書いたのですが、効果持続時間を考えても、分けたほうが効果的かなと
私も思っています。犬のクッシングの場合、どの時間帯にコルチが多いか
調べるのは難しいですしね。より長く安定した状態が保てれば、それが
身体にとってもいいわけですし、投与量と副腎機能低下に十分注意すれば
とても効果的な投薬法ですよね。私も期待をこめて応援しています。
生の大根、試してみたいと思います、どうもありがとう♪

* by ひろ吉
あわわっ!バタバタしてたらっどんどん続いてたー☆
おいしぞお~~♪アズキ大好き!
モモちゃん^-^!寒天嬉しいんネ☆私も好きだよー!
『命のリレー』読みました。
私なんかが話すことじゃないかもですが、とってもいいお話で
miyuさんもその方もとっても優しい方だし、改めてクッシングの
(いろんな大変な病気ありますが)難しさや大変なんだなって思いました。
難しくって大変なんだけど同じ飼い主さんの気持ちもわかりますもんね・・・
私はぶーの症状の飼い主さんは一人だけ出あったことあるんですけど、おばあちゃんでもう半分あきらめてる感じで好きな事させてる方でした。(お散歩で出あったのでネットでは見つからなかった)
でも違う病気だけどmiyuさんの前向きな頑張ってる姿勢が私も励ませれマス!
なんだか勝手に私もバトンを(気持ちを)貰ったような気がしました^-^♪


ひろ吉さんへ * by miyu
ありがとう。
飲みかけのお薬を誰かに・・って、とても複雑な気持ちになるでしょうし
相手にも気を使ってしまうと思うのね、それでもモモにくださったお気持ちが
とてもありがたく、すごく大切な物も一緒にいただいたような気がします。
ぶーちゃんだってとても大変な病気なのに、ひろ吉さんはいつも明るくて
それってすごいことだといつも感心してしまいます。闘病記らしく(?)
すぐ暗い話題にしてしまう私なので、あんこ500グラムの水ようかんくらいじゃ
なかなか明るいイメージには出来ませんねえ(笑)
他に話題はないの?っていうくらい、病気以外は手抜きメニューだし・・

どんな病気でも、飼い主の思いは一緒だよね、同じ気持ちで頑張ろうね♪

コメント







管理者にだけ表示を許可する

