12345678910111213141516171819202122232425262728
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
7月22日
飲水量、20日169、21日187。
約1ヶ月ぶりの病院、朝6時前にデソパンを飲ませ、診察室に呼ばれたのが
10時ちょっと過ぎ、今回は時間的にはちょうどいいタイミングでした。
皮膚の状態があやしくなってきたので、検査をまとめて今日してほしい、
とお願いしました。あごから首にかけては大丈夫そう、上下の唇にできた
ポツンとした湿疹と、ガサガサボコボコになってきた背中はちょっと心配、
ということで、まずは背中にテープを貼って調べてもらいました。間もなく
トレーにどっさりとシリンジや薬や容器が盛られてきました。ACTH刺激検査
甲状腺ホルモン検査、血液生化学検査、試薬のコートロシンなど・・
その後「今日はたくさん採血するから・・」とモモを預けて待合室へ。
採血も注射も平気なモモだけど、私と息子が見えなくなり、不安になったのか
「キュ~ン」と小さな声で遠慮がちに何度も鳴いていました。
採血と検査試薬を注射して出てきたモモがかなり興奮していたので、とりあえず
家に戻ることにしました。往復する時間を引いて、残りは2~30分しかありません
それでも、家でちょっとでも安静にできればいいかなと。とんぼ返りで病院に戻り
ちょうど1時間後にもう1度ACTH用の採血をして今日は終了、モモは災難でしたね。
その後、先生から血液検査の結果を聞きました。コレステロール、TG(中性脂肪)
ALPがちょっと気になる、クッシングの病状が進んでいる可能性も・・と。
コルチゾールの結果次第だけど、デソパンの増量も考えておいた方がいいかも
しれませんね、ということでした。皮膚のテープ検査は、ニキビダニはいなかった
けれど、病原?細菌?(よく覚えてない)らしきものが見つかったので
しばらく抗生物質を飲んで様子を見ることにしましょう、ということになりました。
4箇所に注射針を刺して、アルコールで濡れていたのですが、そのうちの1つ
首の付け根あたりが、ピンポン玉を半分に切ったくらいに青く腫れてコブのよう、
帰宅後に不安になりたくないので、大丈夫か確認しました。内出血なので
自然におさまるから心配ないそうで、ほっとしましたがちょっとかわいそう・・。
皮膚の抗生物質に血液検査結果、不安材料と先生のお話で心の準備はできたけど
ホルモン検査の結果が出るまでは、期待と不安の混じったユーウツな日が
また数日続くことになりそうですね。
3つの痛い検査とおまけのテープ検査、4つも1度に検査したのは初めてでしたが
何度も病院に行くよりモモにはいいはず、そう思うことにしました。
今日のモモはよく頑張りましたね 「よくできました◎」

帰宅後すぐにぐったり・・
SSCN1089.jpg

2時間後、まだ復活できません・・(笑)もしかして怒ってる・・?
SSCN1088.jpg




* Category : 闘病の記録2007.中期
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

* by ふらにー
こんにちわ♪
モモちゃんにとって災難な一日でしたね(笑)
えらいぞ!モモちゃん(^^)

今、ニカの前回の血液検査結果を見てるんですけど、基準範囲が違うんですよね。
たとえばALPは私の持ってる結果表では犬は132以下となっています。他の数値も微妙に違う。
GPTの場合こちらは123以下となっています。
この辺は微妙ってことなんですかね。。。
刺激検査の結果、気になりますね。
私もいつも結果が出る日の朝は緊張で吐きそうになります(笑)
先日ニカの胃腸の調子が悪く病院に行ったのですが(二時間半待ち!)、重い病気の子たちが多くて皆さん毎日通ってるっていう風な方ばかりでした。
お金も時間のやりくりも大変!といろいろと考えさせられました。
いろいろ考えてもなるようにしかならないといつもどおりのいい加減な考えに落ち着きましたけど(笑)
とにかく、よい結果が出ることを祈ってます♪

モモちゃん、完全にフテてますね(笑)



ふらにーさんへ * by miyu
こんにちは~。
いいタイミングですね、私は後にするとやる気が無くなるので
病院から帰宅後に、一気に検査結果の書き込みや記事を書いて脱力中(笑)
隣でモモはまだのびていますよ。検査の基準値は微妙に違いますね、
ふらにーさんのALP132以下、モモの前の病院は20~156、今の所は47~254。
検査機械というか装置によって違うのだそうです(以前聞いてみました)
まぎらわしいので、カテゴリーの検査結果表も病院ごとに分けていますが
今の病院の検査結果表には以前にはなかった「考えられる病気」という欄があり
増加だとこんな病気、減少はこんな病気と例が書いてあるので、ありがたい反面
それを見てるとユーウツになってしまいます(笑)
時間とお金・・そうですよねえ、確かに大問題です。今回のまとめ検査も
ひと月ぶりということで仕方ないですが、財布が空っぽ(笑)
今日の夕飯は「各自勝手に何かその辺にある物を食べる」という
最近では久しぶりのメニューになりました(笑)
結果待ちは嫌ですが、難関の病院行きが済んでほっとしてますよ
どうもありがとう♪

* by ふらにー
そうなんだ~。検査装置で違うんだ~。ふむふむ。
さすがmiyuさん、抜かりありませんね^^v
私の用紙にも考えられる病気の欄、ありますよ。
あれを見てるとすべてが当てはまってるようでいやな気分になりますよね!
ニカは近々心臓の薬も始めることになりそうです。
超音波、レントゲン、心電図で検査をして薬を決めるそうです。
心臓も怖いですからね~。
のびのびにしてましたが手遅れにならないよう決心しました。
さあ、また明日からがんばって働かねば!

ふらにーさんへ * by miyu
心臓ですか・・心配ですね。
色々な検査をきちんとして、症状や状態に合ったお薬を選ぶなら
とても安心できますね。検査費用は大変でしょうが・・(頑張れ!)
愛犬が元気でいられるように、まだまだできることがあるって幸せですよね
そう思って頑張らないと・・ニカちゃんも頑張っているものね。
大黒柱のふらにーさん、応援してますからね(笑)

* by マナママ
 miyuさん、モモちゃんお疲れ様でした。
ただちょっとした事で病院に行っても疲れるのに、モモちゃんは4つもの検査だもの、疲れるよね。頑張ったんだ。えらいね~。e-280

モモちゃん、ママにあまえてゆっくりしてね。
そして又可愛いモモちゃんに逢いたいです。i-176

マナママさんへ * by miyu
こんにちは。
モモに「100点」ありがとう~(笑)
よほど疲れたのか、今日もモモはゴロゴロ・・ご飯以外は寝てばかりです。

赤ちゃんたち元気かな?ブログの動画、実は・・見れませんでした(笑)
PCの設定が上手くできず断念(恥ずかしい~)
またかわいい写真をお願いします、待ってますね♪

コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。