12345678910111213141516171819202122232425262728293031
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
7月25日
23日の夜、翌日のために書いていたこの記事でしたが、検査結果の連絡で
すっかりほったらかしに・・、せっかく写真まで載せたので、放置するのも
何だかもったいないような気が・・。ということで、検査結果を知る前の
結果待ちの不安解消のための過ごし方だったので、のんきにケーキの話題、
という言い訳を付け加えて・・(笑)

考えないようにしていても、どうしても検査結果が気になるので、気分転換に
定番の「手抜きおやつ」を作りました。こういう時はいつも「掃除」なんだけど
終わってしまうとそれっきり。ケーキなら、後に食べるという楽しみがあるので
無くなるまでは、頭の中がケーキでいっぱい(笑)幸せ気分も長続きします。
まずは、ケーキというよりパン代わりの「炊飯器ホットケーキ」

ホットケーキミックス2袋(200グラム×2個)、卵2個、牛乳300mlを
混ぜて、炊飯器の内釜に流し入れてスイッチを入れるだけ。
うちの釜は底に傷があるので、材料はあらかじめ混ぜてから入れますが
内釜で材料を全部混ぜてしまっても大丈夫だと思います。
炊飯コースがあるなら、長めを選ぶと生焼けになりにくいでしょう。
初めてなら、まずは半分の量で試したほうが失敗が少ないかと・・
ちなみに我が家は1升炊きの炊飯器で、無洗米の甘みコースを選択し
1時間くらいで焼けます。焼けたらひっくり返して、カットする前に
バターとメープルシロップをたっぷり塗ります。
準備は5分と簡単、ただし味はやっぱり「ホットケーキ」ですよ。
私は8個に切って、半分は冷凍保存。食べる時はレンジでチン。

SSCN1095.jpg

横から見るとこんな感じ。直径20センチ高さ8センチくらいです。
SSCN1094.jpg

切ると・・かなり大きいです。これは本当に安上がりですね(笑)
SSCN1093.jpg


次はゼラチンなしの「レアチーズケーキ」これも簡単ですよ~。
クリームチーズ250グラム生クリーム100ml砂糖50~60グラムレモン汁半個分。
グラハムクッキー75グラム(適当)バター40~50グラム。
クッキーをジップロックに入れて粉々にする、溶かしたバターを混ぜて
皿に敷き詰めて手でしっかり押し付けるように固める(ギューッと)
チーズをラップしてレンジで1~2分、柔らかくなったらボウルに入れてよく混ぜる、
砂糖を入れてよく混ぜる、生クリーム入れてよく混ぜる
最後にレモン汁を加えてよく混ぜる。クッキーを敷き詰めた皿に流し入れて
表面を平らにならしたら、冷蔵庫で6時間以上冷やして出来上がり。
できれば1日冷蔵庫に入れておいたほうがいいかもしれません(待てる人は)
こんな感じ、照明が暗いので写真の失敗でこんな色に見えますが・・
SSCN1073.jpg

横から見ると・・クッキーの押し付けが雑ですね。
SSCN1075.jpg

カットしたところ。これは本当においしいです♪
ゼラチンで固めないので、生のチーズ?っぽい、濃厚な味がなんとも・・
SSCN1083.jpg




* Category : 食べ物
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

