123456789101112131415161718192021222324252627282930
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
7月29日
飲水量、28日200。
先週の検査からちょうど1週間、トリロスタン(デソパン)を減量しての
再検査に行ってきました。ほぼ同じ時間なのに、先週と違って今日は大混雑。
長い1日になるのだろうなあ、と思ったところに先生が・・。混んでいるので
先に採血と試薬の注射をしましょうと言って、モモを連れて行ってくれました。
ほとんど待つことなく、1度家に帰ることができたのはラッキーでした。
ところが注射して45分後に病院に戻ると、さらに患者さんであふれています。
結果、2度目の採血は1時間20分後でした・・20分オーバー、大丈夫かな。
待合室で飼い主さんたちに「大丈夫?暑いの?」と心配され、看護師さんにも
「脱水が心配なので」と、わざわざ水入れのお皿まで持ってきて心配されるほど
今日のモモは大興奮状態「ハアハア」プラス「ゼエゼエ」まで出て、目は充血
舌は伸びきり、知らない人は、かなりの重症だと思ったでしょうね。
それでも水はほとんど飲まず、家に帰ってからもなかなか落ち着かないので
水にリンゴジュースをたらして飲ませ、無理やり寝かせました。
実はゆうべ、夜中の2時に突然モモが起き上がり、12時ごろに食べさせた夜食を
全部吐いてしまったのです。食事の回数を4回にしてから半年になりますが
この間、以前のように吐くことは1度もなかったのでちょっとびっくり。2回目の
甲状腺ホルモン剤を、夜食と一緒に飲ませるようになってから3日目だったので
それもちょっと気になるところ・・ただ、今すぐ先生に相談しても、原因は
わからないだろうと思うので、2~3日様子を見ようと、何も言いませんでした。
まずは今回の検査結果が出てから、そして皮膚のために飲んでいる抗生物質が
なくなって、その後どうするか、という時に聞いてみようと思います。

「今日の自己嫌悪」
モモの病院は、待合室の外にもベンチが置いてあり、目の前は駐車場です。
混んでいる時は、車の中や外のベンチで待っている患者さんも多いのですが
「病院前は前向き駐車で」と注意書きが何枚も貼ってあります。
ところが守らない人も多く、エアコンのためかエンジンをかけたままで
後ろ向きに駐車している人も・・。今日も、ベンチに座っている人もいるのに
エンジンをかけたまま、運転手が寝ている車があり、思わず注意しに行きました。
「排ガスで暑いので、前向き駐車していただけますか?」と優しくお願いすると
助手席の女性は「わかりました」と。だけどいつまでたってもエンジンは切らず
運転手はシートを倒して寝たまま・・まったく無視というわけです。
再度注意しようと思いましたが、まずはその車の後ろからベンチを移動させ
排ガスのあたらないところへ避難、でも、犬をつなぐためのフック付きポールが
ちょうどその車の後ろにあるので、つながれたワンちゃんは避難できません。
キレかかった私が立ち上がったその時、先生がモモを迎えに来たんですね。
キレるタイミングを逃した私は、家に戻ってからも怒りでいっぱいでした。
自分さえ良ければ構わない、他の人やワンコはどうでもいい、そんな態度の人が
同じ病院に通っていることが腹立たしく、ルールやマナーも守れない人が
動物を本当に大切に飼えるのだろうかと・・。そして、やっぱりもう1度私が
注意しに行けばよかったのにと後悔。モモを抱いている時の私は、いつもの
おばさんパワーが出せない、モモかわいさにおとなしくなってしまうのです。



* Category : 闘病の記録2007.中期
* Comment : (9) * Trackback : (0) * |

* by chienblanc
はじめまして。私の愛犬シーズーもクッシングではないかとお医者さんから言われています。名前もモモなんですよ♪
クッシングについて、調べていると、こちらへたどり着きました。 かわいいモモちゃんのお写真でなごんでいる最中です。
これから全部日記を読ませて勉強させてくださいね。

それにしても、吐いたりして今は体調が良くないようですね?吐き止め(胃薬)などは処方されているのでしょうか。心配です。早く気分が良くなるように祈っています。

chienblancさんへ * by miyu
初めまして。ここを見つけて下さってありがとう。
同じモモちゃんというのも嬉しいですね、病気は残念ですが・・
まだクッシングの疑いがある、という段階なのでしょうか?
私が言うのもおかしいけれど、違うといいですね。
モモはクッシング特有の症状も少ないので、参考になることがあれば
いいのですが・・何か少しでもお役に立てたら私も嬉しいです。

吐いたのは久しぶりだったので驚きましたが、その後は大丈夫なので
今のところほっとしています、体調はあまり良いとは言えませんが
元気に過ごしていますよ、どうもありがとう♪
モモちゃんも、もしクッシング確定になっても大丈夫ですからね
一緒に頑張りましょう、応援していますよ。

はじめまして * by ラヴィママ
13歳のシーズー「ラヴィ」のママです。先日クッシングの検査をしましたらコルチゾール値(?) プレ(?)10.9→69.5 と前代未聞の最悪の数字だと言われました。(言葉がよく聞き取れず間違っていたらごめんなさい)実は7年前からALPの数値が高く、クッシングの検査をするように言われたのですが、心臓が悪く、他に見た目は何も悪くなかったので、病院へ連れていくストレスの方が命取りになるような気がしてあえて検査を避けていました。先生の言うことを聞かないのは気まづくなり、病院を変えて心臓の薬だけもらっていました。
最近お腹の湿疹が抗生物質を飲んでも塗っても、なかなか治らなくなり再度2年ぶりに最初の病院へ行き、ついにクッシングと宣告されてしまいました。
今トリロスタン投与4日目ですが、あさって夕方また血液検査に連れてくるようにとのことです。9日は9:30までに食事をとらずに来るように言われたのですが・・14日は午前は先生がいないから夕方くるようにと。食事の事も言われていないし・・。なんの検査なのでしょうか。
お腹の湿疹もどんどん悪化しています。抗生物質も昨日から切れているし・・。飲ませなくてもよいのか・・。不安なことばかりです。
ネットでクッシング で調べていたらこちらに辿りつきました。
モモちゃんもトリロスタン服用なのですね。あまり副作用のない薬だと聞いています。
いろいろ教えていただけたら心強いです。突然こんなコメントで大変申し訳ありません。今はただ・・とても動揺しております。
よろしくお願いいたします。

ラヴィママさんへ * by miyu
はじめまして、ここを見つけて下さって嬉しいです。
ACTH検査の結果がプレ(前値)10.9刺激後が69.5だったのですね、確かに
かなりの高値だと思います、モモが以前悪化した時は>50(50以上は測定不能)
だったので、高くてもちゃんと数値が出る検査装置なのでしょうね。
7年前に検査をすすめられ、そのままで普通に過ごせていたのなら
それもすごいと思いました。コルチゾールの数値からも、湿疹はクッシングで
身体の免疫力が落ちてしまったことが原因なのかもしれませんね。
14日の検査が何かはわかりませんが、クッシングの検査の時に、血液検査も
しましたか?投薬を開始してから、その効果を見るためにまたACTH検査を
受けることになるのでしょうが、普通は1~2週間後だと思いますので
普通の血算や生化学検査ではないかと・・。クッシングの影響が
内臓やその他に、どのように現れているか調べるのかもしれませんし・・
モモがニキビダニ(アカラス)を発症した時、やはりコルチゾール値が高く
クッシングが悪化したことが原因なら、対処療法で治すというより
コルチゾールを抑えるクッシングの治療を優先しなければ、治りも悪く
難しいと言われたことがありますので、トリロスタンの投薬の効果が
出てくれば、湿疹の方も治まってくるかもしれませんね。見た目で症状が
はっきりわかる皮膚の状態は、飼い主の私たちにとっては心配ですよね。
私も、モモのアカラス再発を非常に気にしていますので、お気持ちは
とてもわかります、見ていると不安がどんどん大きくなりつらいでしょう。
私でわかることなら、何でも力になりたいと思っていますが、クッシングの
治療については、獣医の判断や考え方も様々なのが現状です。まずは
気になること、不安なことなどを遠慮せずに先生に質問し、メモをとることを
おすすめします。聞きたいことを書いて行き、後で、あれも聞けば良かった
これも知りたかったと後悔しないようにするのも大切、これは私の経験からの
アドバイスです(笑)図々しいくらいに聞くことです。
今は、クッシングと診断され投薬を始めたばかりで、動揺するのも当然ですし
不安な気持ちでとてもつらいと思いますが、治療はスタートしたばかり
ラヴィちゃんのためにも、まずは気持ちを落ち着けて深呼吸しましょう。
大丈夫ですよ、一緒に頑張りましょうね♪
もっと何か聞きたいことやコメントでは難しいことがあれば、非公開で
メールアドレスをお知らせいただければメールしますし、もちろん、
コメントの返信でよければ、今回のように聞いてくださいね。



管理人のみ閲覧できます * by -

ラヴィママさんへ * by miyu
今回のコメントと同じように非公開にすれば、Mail欄でも本文の中でも
どこに入れても大丈夫ですよ。もう1度お知らせください待ってます。

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できます * by -

ラヴィママさんへ * by miyu
お申し出ありがとうございます、確かに色々なことが皆さんの参考になります。
ところが・・いただいたコメントに関しては、私でも勝手に編集したり
非公開を公開に変えたりという設定の変更はできないのです。
できるのは削除することだけ・・ごめんなさいね。
もう1度書き込んでいただいてもいいのですが・・大変ですよね(笑)

コメント







管理者にだけ表示を許可する

