12345678910111213141516171819202122232425262728
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
8月8日
飲水量、6日238、7日228。
抗生物質がミノマイシンに変わって1週間、治ってはいないけれど悪化もなし
あと3日このままだったら、やっぱりもう1度病院に?・・迷うところです。
背中のかさぶた以外、変わった様子もなく元気で、暑い日が続いていても
外に出ないモモにはそれほど影響はないので、ゴロゴロしているモモのそばで
のんびりと引き出しの整理を始めました。涙やけローションとホウ酸を見つけ
そういえば、以前は涙やけの手入れもしてたっけ・・と。あらためて見ると
今のモモには涙やけがない、いつからなくなったのか記憶もはっきりしないけど
思い当たるのは角膜ジストロフィーで目薬をするようになったことだけ・・
黒目の白い濁りと一緒に、涙やけもいつの間にか無くなっていたようです。
ただし、涙やけは病気ではなく、涙が目頭に流れて変色するので、目薬の
効果というより、目頭の涙管の通りが良くなったことで、外に流れなくなったと
いうことでしょう。モモが使用している目薬「ムコファジン」は黄色いので
点眼したあとすぐにティッシュで押さえ、ついでに目頭を指でマッサージします。
鼻の方にも流れるのか、その後モモは「フンッ」と鼻をかむような感じで
私に、くしゃみのような黄色いしぶきをあびせてくれます(笑)
これで目頭から鼻まですっきりして、通りが良くなるのかもしれませんね。
モモのような、治療のための目薬を安易に使うのは良くないでしょうが
人間のドライアイに使うような、涙に近い成分の目薬を使ったり、あるいは
ただ涙管の通りを良くするためのマッサージだけを習慣にしたり、という方が
専用ローションで日に何度も拭いたり、それでもなかなかきれいにならなくて
目頭の変色部分の毛をカットするといった、自分の以前の経験と比べても
簡単で、もしかしたら効果があるかもしれないなあ・・と思いましたが
あくまでも個人的な感想です、念のため(笑)

相変わらず、1日で1番いい笑顔の見られる夜食タイム
これは待ってる時
SSCN1183.jpg

「お待たせしました」
SSCN1181.jpg





* Category : 闘病の記録2007.中期
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

* by マナママ
miyuさん
おはようございます。毎日暑いですね。

マナ親子は、どこか冷たいところがないか?探してウロウロ。
暑さにもめげず食欲はv-91
でも、心配が・・。マナとリコちゃんはしっかりご飯食べてくれるのですが、カイ君の食欲がイマイチなんです。

だから、モモちゃんのとっても嬉しそうなお顔いいですね。
モモちゃん、暑さに負けず一杯ご飯食べて、又いいお顔を見せてね。きっとママはモモちゃんの笑顔が一番すきなんですものね。v-238

マナママさんへ * by miyu
こんにちは~。
「マナ親子」で、ちっちゃなマルがお母さんにくっついて歩く姿が
頭に浮かんでしまいました(笑)かわいいでしょうねえ~
この暑さを乗り切るのが、ちびちゃんたちの最初の試練ですね、
カイ君の食欲も暑さのせいかな?やっぱり気になりますよね、わかるわかる。
心配も多いでしょうが頑張ろうね!同じく心配がつきない私ですが
1日の終わりに、モモの「ささみ笑顔」で癒される幸せに感謝、です♪

初めまして♪ * by やな♪
同じ闘病ブログから来ました、やな(ペプの闘病日記)と申します。何気なく記事を読んでいて、二枚目の写真のモモちゃんのスマイルに思わず、ノックアウト☆されてしまいました(*^_^*) 夜食タイムの時の愛犬の喜びようは、どの家でも一緒ですねo(^-^)o ウチの子とは違う病気ですが、モモちゃん、miyuさんの事、ブログの向こうから、応援しています(^_^)v

やなさんへ * by miyu
初めまして、同じ闘病のお仲間ですね(笑)ありがとうございます。
実は私・・まだ1度も「闘病生活」の他の方の所を見たことがないのです。
自分は暗い記事ばかり書いているのに、皆さんの記事のタイトルや
病名を見ただけで「お気の毒に・・」と胸がいっぱいになってしまい
なかなか勇気が出ない自分勝手な私です・・(恥)
ペプちゃんも難しい病気と闘っているのですね、私も応援しますよ~
これからも一緒に頑張りましょうね♪

ご無沙汰してます。m(__)m * by Bママ
miyuさん、いつも来て頂くのにすっかりご無沙汰してすみませんです。
モモちゃんの笑顔~とっても良い笑顔ですね。
私も元気を貰いました。
我が家のモモもすっかり元気なのですが、
今度はメグが調子を崩しています。(『環軸椎亜脱臼』『角膜潰瘍』)
次から次から...扶養家族が多い分仕方がないですが
落ち込んでしまいます。
でも泣いてばかりいても何も解決しないのでモモちゃんにパワー貰ったし頑張りまっす!!!

Bママさんへ * by miyu
こんにちは。
最近は私もバタバタの日が多く(笑)忘れてしまうことも多いのですが、
皆さんの所を順番に見てまわり、みんな変わりなく元気だと、
ほっとしたり嬉しくなったり・・そしてモモと私も頑張るぞ!と。
モモちゃんがすっかり元気だったので、何だかワクワクして嬉しかったのですが
今度はメグちゃんが・・それと驚いたのは、先月、メグちゃんと同じ病気の
モモちゃん(偶然!)のママさんからメッセージをいただき、
少しですがその病気について調べていたので、「えっ??」と・・
難しい病気だとは思いますが、メグちゃんと一緒に頑張ってくださいね
子沢山(マル)のBママさんですから、まずは元気から!!ですよ♪

コメント







管理者にだけ表示を許可する

