12345678910111213141516171819202122232425262728293031
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
8月10日
以前「God bless you」にも書いた、お隣のワンちゃんブレス、秋には15歳の
お誕生日を迎えるおじいちゃんワンコなのですが、最近体調が悪いそうで
急速に老化が進んでいるように感じます。庭と玄関の間を行ったり来たりする
その足取りも、見るたびにゆっくりになり、方向転換もままならぬ様子。
お散歩の途中にもべったりとひと休みしている姿に、ご家族の切ないであろう
気持ちを思うと胸が痛みますが、同時に、その生きる力に、圧倒されるような
威厳のようなものを感じます。ずっと下痢が続き、身体も弱っていると思うけど
歩くことをやめないのは動物の本能かも・・。自分の足でしっかりと歩くこと
それがブレスの生きる証なのでしょうか・・。精一杯の介護をされているご家族は
見習わなきゃ、と、私が自分を恥ずかしく思うほど、前向きで明るくいつも笑顔
そして、そんな家族を気遣うように、ブレスもまた歩き続ける・・。
痴呆のお薬も飲んでいるとのことで、夜鳴きもおさまって良かったという
ママさんと、痴呆はかわいそうだけど、ブレスは「へそくりが無くなった」とか
食べてすぐに「ご飯を食べさせてくれない」なんて言わないからいいよね(笑)
なんて、笑っておしゃべりしながらも、ちょっと胸にこみ上げるものが・・。
動物たちの、健気で一生懸命な「生きる」ことへの執念は、何よりも私たちに
命の重さと大切さを教えてくれますね、そして、そんな犬と暮らす幸せも・・。

DSCF1233.jpg



そんなブレスの生命力に感動したのもつかの間、
昨日のモモはぐったりと元気なし・・
SSCN1142.jpg

1日中同じ場所でべちゃっと横に・・暑さのせい?
SSCN1176.jpg

ウトウトするか私を目で追うだけ、ちょっと不安になった私に・・
SSCN1177.jpg

突然こんな表情を。この後いきなり「ご飯ちょうだい!」でした。
不安そうな私への「モモの気遣い」でしょうか(笑)
SSCN1178.jpg





* Category : 色々なこと
* Comment : (3) * Trackback : (0) * |

やなさんへ * by miyu
こんにちは。
コメントをいただいたのはお知らせでわかったのですが、ブログにも
管理ページにも表示されず、おまけに5回に1回くらいしか自分のブログにも
アクセスできないので、以前から頻繁に起こる不具合の状態だと思います。
せっかくコメントしてくださったのにごめんなさい・・
内容はわかりませんが、ありがとうございました(笑)♪

再チャレンジ! * by やな♪
こちらが送信した時の文章が生きていたのでもう一度、送りますネ♪
`生きる'事への執念、ワンコの生命力には、本当に驚かされる事がありますね。うちのペプも実際、病気を発症して、両前足の筋硬直と四肢の感覚麻痺で寝たきり状態だったのが、半月でお座りが出来、一月もしない内に歩けるようになったりと、回復力というか、その生命力をまざまざと見せつけられました!人間が病気になると寝込み、体を休ませ、その後、回復するように、モモちゃんも気遣いなんかじゃ無く、一日、体を休めたから元気が出たのでしょうo(^-^)o
とはいえ、ホントにグッタリして調子が悪かったモモちゃん、いっぱい寝て、元気になってネ\(≧▽≦)丿
届いたカナァ?

やなさんへ * by miyu
こんにちは、再コメントありがとう♪
そうですね、動物の本能というか「弱った時は休む」「回復したら復活」という
シンプルながら、「生きる」ってこういうことかと教えてくれるような
すごい生命力を感じますね。ワンコたちには「病気だから気をつけて・・」とか
「持病があるので控えめに」なんて気持ちはなく、全開モードと休息のみで
どっちの時も一生懸命(笑)それがまた愛しいのですよね。
あ~すっきりしました、「やなさんの気遣い」に感謝です(笑)

コメント







管理者にだけ表示を許可する

