12345678910111213141516171819202122232425262728293031
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
8月11日
モモは、この暑さと光化学スモッグの発令された相模原で、いつもと同じ
それなりに平和な1日を過ごしましたので、今日はまったく病気に関係ない
話題になってしまいました。
2ヶ月ほど前から、たびたび起こるブログサーバーのトラブルで、
何度か「もうダメか・・」「これで終わりかも」と思ったこともありましたが、
最近もまたひどくなり、昨日は自分のブログにアクセスできない、管理画面に
ログインも出来ないという状態が数時間。コメントや記事、写真にカウンター
何もかもがおかしくてお手上げ。こんな時はPCの前にいるだけで、頭の中に
「無くなる・・データ消失・・終わり」この3つがグルグル・・。せっかくブログに
来て下さった方にもご迷惑をおかけしてしまって申し訳ありませんでした。
私はというと「ブログは明日まで封印!」ということでおやつ作りを始めました。
簡単そうに見えたので買っておいた「水まんじゅう」に挑戦、ところが・・
出来上がりの涼しげな姿に反して、汗をかかない体質の私が汗だくになるほど
長く火を使う、夏には作りたくないデザートでした(笑)
今回の経験で得た教訓、和菓子屋さんで、水ようかんと水まんじゅうの
どちらを買うか迷ったら、値段がちょっと高くても、絶対に水まんじゅうにする!
材料費も手間も時間も、水ようかんのそれとは比べ物になりません(笑)
おすすめメニューではないので参考にはならないと思いますが、写真もあるので
とりあえず、簡単にご紹介したいと思います。

水まんじゅうの素100グラムに、グラニュー糖350グラム!!をよく混ぜてから
800mlの水が入った鍋に入れて火にかけ、木べらでひたすら練るのです。
先にあんこを丸めておくのを忘れた私は、左手で鍋をかき混ぜながら
右手であんこを20グラムずつ丸めました(左利きでよかったです)
SSCN1204.jpg

鍋の中身が1キロになるまで煮詰めるとあったので、50グラム単位で測れる
モモの体重計を持ってきて3回測り、25分練り続けて1キロになりました。
カップに半分流し込み、あんこ玉を埋めてもう半分流し込みます。
手早くしないと生地がすぐに固まり始め、小さなカップにこぼさぬよう
均等に分けるのは難しかったです。ごらんのようにバラバラ(笑)
SSCN1205.jpg

量がバラバラなのでフタが閉まらなかったりすき間があいたり・・
何とかフタをして、この後2~3時間冷蔵庫で冷やします。これで20個完成!
SSCN1206.jpg

出来上がった水まんじゅうです、冷凍保存できるので半分は冷凍庫へ。
おいしかったけど、手抜き大好きの私向きではないような・・
SSCN1207.jpg





* Category : 食べ物
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

* by マナママ
miyuさん
毎日、うだるような暑さで3マルはグッタリ。v-12
マナは今にも[死にそう]って顔をして、私を見るんです。
それを見たらついついエアコンをつけてしまいます。

娘には「午前中はガマンして」って我慢さすのに!
 ワン達にはあまいんですよね。

ところで、水まんじゅうすっごくおいしそう。v-221
私はまだ作ったことがないので、感心しちゃいます。
miyuさんのレシピで作ってみようかな~。うまくできるかな?

うまく出来たら、アップしますね。v-271

マナママさんへ * by miyu
こんにちは~
暑いですね~、我が家は1日20時間はエアコンついてます。
「モモがかわいそう」という言い訳は、我が家でも何にでも通用しますよ(笑)
水まんじゅうおいしいです!でも暑いです(笑)
夜中にパンを焼くマナママさんなら(笑)きっと大丈夫ですよ。
私は「露草」という水まんじゅう用の粉を使いました♪

MIYUさん はじめまして^^ * by あっちゃん
モモちゃん かわいいマルチーズですね^^

クッシングと言う病気は初めて知りました。

私は自分の子供として可愛がっていたマルチーズ♂チッチが
12歳で何度も通ってた病院で突然、肝臓癌末期余命半年の
宣言をされ、、ずっと診てもらってたのに!何で?って
怒りたかったけど…余命宣言で頭パニックになりどうやって
家に帰ったのかさえ覚えていません。。
その後、私は奈良県在住ですが…
ネットで調べては近畿圏内の動物病院をさ迷いました。
やっと犬の一年は寿命を考えるととっても長い事!家族だから
人間と同じ医療をって事でMRAも完備されてる!
検査の結果は必ず担当医が文章にしてFAXされます。
そこには今の状態・どんな手術をするか・それに伴うリスク
料金 飼い主の精神状態を考慮した先生のコメントなどが記入
されていました。今思うととっても親切ですね。
犬にも血液型がありかなりの数の輸血犬も待機しているよう
です!
また手術後は担当医師が朝まで経過を見守る為に待機されています。
院長は度々アメリカの学会に行かれるみたいですが…ラッキー
な事にチッチは院長に診てもらえ手術に踏み切りました。
何十件もの病院で手術は無理って言われましたが…
99%の癌を切除する手術に成功しました。
こんな大手術でも3日で退院できました!
安心できる環境の方が回復も早いからって事でした。

しばらくは一緒に旅行できるまで回復してくれました^^
その後も様々な思い出と共に私の元を旅立ったチッチですが…
亡骸はまだ手放せない私です。

悲しみで泣くだけの毎日が何ヶ月も続きました…
ある日一歳で飼育放棄されてるマルチーズをとりあえず2週間
だけ預かる事になり・・・

引き取りに行ってビックリでした。
チッチの倍!8キロ!!!
8キロのマルなんて初めて見ました。
トリミングどころか涙やけでひどい状態…
アイラインどころか目の周りの毛もなかったです・・・
正直かわいいなんて思えませんでした。

おまけに今までどんな生活してたのか?
とりあえず…すべての事にウガァって本気で牙剥いて噛んできて
手に負えない状態が続きました…

目の炎症がひどいので目薬が絶対なんですが目薬見せただけで
私が傷だらけの日々でした。

チップと命名し家にきて一年!
最近やっとチップブログ始めました。

初コメなのにマルの病気に過敏になってるのか?
長くなってしまってスミマセン。。

これからもモモちゃん応援しています☆
病気なんかに負けないで!!!

楽しく長生きしようね♪♪♪



あっちゃんへ * by miyu
はじめまして。
チッチちゃんの闘病の経過を見せていただき、突然の末期癌宣告に
どんなにつらかったろうと・・。モモのような慢性疾患も、先が見えず
不安は大きいのですが、余命を宣告されての病院探しや、難しいとされる
中での手術の決断など本当に大変でしたね、でも、その一方で
こんなにも精一杯の努力をされ、頑張った飼い主さんに愛されて逝った
チッチちゃんは幸せだっただろうなあと思いました。
そして今、これもきっと赤い糸で結ばれた運命の出会いなんでしょうね
チップちゃんとの、元気で楽しい生活が目に浮かぶようです(笑)
8キロ!!には、ちょっとびっくりしましたが・・
ブログの方にもお邪魔させていただきますね、ありがとうございました♪

ご無沙汰です。 * by ハナトモ
miyuさん、大変ご無沙汰していますv-290
毎日本当暑いですね!! やっと落ち着いて経過をメールできるようになりました。
ご無沙汰している間・・・やっとの決心の病院変え、歯の手術、麻酔による肺腫?心臓・・短期間に色々ありましたv-409。何度メールしようかと思いましたが、以前のように心配が先に出るメールになることが目に見えていたので・・・やっと落ち着きメールしました。花も一時はもう長くないのかな?と考えてしまうほど衰弱していましたが今は以前よりもっと元気になった気がして・・ちなみにクッシングの方は、至って順調のようですv-411
みんなもモモちゃんも元気に頑張っているのだから、花にももっともっと長生きしてもらわないとね!!と思う今日この頃です。

ハナトモさんへ * by miyu
こんにちは、お久しぶりです、待ってましたよ。
色々あったのですね、心配や不安だけでもいいからメールしてほしかった・・
もちろん何もできなかったとは思いますけど、でも・・わかる
「お説教miyuさん」には言えなかったということでしょう(笑)
もっと優しくお話聞いてあげなきゃね、反省・・。
だけど、何度も言うようだけど、ハナトモさん、本当によく頑張っていますね。
なんだか、わが子の成長を見守る母の気持で嬉しいけど、その頑張り
私も見習わなきゃと感動しました。花ちゃん、幸せですね♪
そのとおり!もっともっと一緒に頑張りましょうね。

おお! * by chienblanc
水まんじゅう、素敵なできばえですねぇ!感動☆
汗だくでコネコネしてる管理人さんが想像できます(笑)
私も、これからは水ようかんじゃなくて、水まんじゅうにすることにしようっと。(作る気はない・・・)

うちも、こないだてんぷら作ろうかなって家族にいったら、家の中が暑くなるからやめて。買ってきたほうが安いしおいしい といわれました(涙) もう何も作るもんか!って感じです~~

chienblancさんへ * by miyu
こんにちは~。
迷った時は「水まんじゅう」(笑)私も2度目があるかどうかわかりません。
作る手間だけでなく、実は食べ過ぎの危険も大きいですから・・(笑)
夏にてんぷら!家族思いのすごい優しさ、なんていい娘さんでしょう
ただでさえ手抜きの私は絶対にパスですね(笑)

コメント







管理者にだけ表示を許可する

