12345678910111213141516171819202122232425262728293031
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
8月14日
飲水量、13日265。
昨日、モモの背中とあごをバリカンで剃ってから3時間後、病院に行きました。
「自分で判断できないので剃ってきました」と言ってモモの背中を見せると
前回まで「何だろうなあ・・」と言っていた先生が、赤みの強い患部を見るなり
開口一番「また虫が出てきちゃったかな」と、即テープ検査をすることに。
同じく前回「あごにはにきびのようなものが出来やすいので・・」と言っていた
あごから首の一面赤くなった患部を見て、こちらもテープで虫の確認に。
私には、この状態が前からずっと変わっていないとわかっていましたが、
ここまでしっかり状態が見えないと、先生には理解してもらえないだろうと
ミニブタ覚悟で剃ってしまったことを「やって良かった」とひと安心。
3ヵ所テープを貼って検査してもらいましたが、虫はいませんでした。
前回同様、今のところ、この状態はニキビダニ(アカラス)再発ではなく
だけど、感染症による細菌の繁殖からの湿疹であるのは間違いないようで
治りもせず、悪化もない状態だけど、抗生剤をやめれば化膿するかもしれない
とのことでした。そこで、前回処方されたミノマイシンについて気になっていた
投与量と内臓への影響について先生に質問し、大丈夫だということで、今回は
2週間分を処方してもらいました。シャンプーも、5日に1度から3日に1度になり
ノルバサンを使用する方がいいそうです。そこで先生から注意が・・
3日に1度だけど、洗うのは湿疹部分だけですよ、と。ニキビダニの時に
「毎日洗って」と言われた私が、毎日全身をサリチル酸シャンプーで洗い
モモも私の手もガサガサになってしまったことを、覚えているのでしょうか(笑)
治ったわけでもないのに、アカラス再発ではないというだけでほっとして
なんだかウキウキした気分の帰り道、こんな小さな喜びの積み重ねだけど
闘病生活を幸せに過ごすには、実はこういうことがとても大きいのだと
実感しました。

モモをバリカンで剃る前日、娘が携帯で撮った変な写真です
何を考えているんだか・・・(モモじゃなく娘のことです)
200708130000000.jpg

こちらは普通、だけど私に見せてくれるいつもの笑顔はなし
やっぱり私が1番好きなのね、と、これも幸せを感じる瞬間です(笑)
200708122358000.jpg




* Category : 闘病の記録2007.中期
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by ルルママ
今日も暑かったですね・・・
もう少しの辛抱でしょうか??
我が家もノルバサン使っていますよ☆
アンディのアンヨ真っ赤っかも軟膏と内服で幾分落ち着いてきました~根気よく頑張らないとね!!
我が家も最近ではすぐに病院に連れて行くことにしていて・・・
先生も普段から良く見てくれているので助かります!!1
ミニブタなんて・・・モモちゃん可愛いですよ~!!

ルルママさんへ * by miyu
こんにちは、
お近くですから、残暑の体感も同じくらいではないでしょうか?(笑)
夏の皮膚は難しいし、かわいそうですよね。ノルバサンでいいと言われるまで
迷ってしまい、2つのシャンプー両方したり、混ぜたりしてたのです。
よく考えたら、皮膚に悪そうだなと・・バカですね私(笑)
私は大騒ぎしがちなので、ルルママさんと逆に、少し落ち着いてから
余裕を持って診察を受けようと、最近は心がけています(笑)
剃ってしまった部分が目について、自分でまた騒ぎそうなので
Tシャツでも買って来ようかと考えているところです(笑)

コメント







管理者にだけ表示を許可する

