123456789101112131415161718192021222324252627282930
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
8月16日
飲水量、14日不明、15日183。
モモの嘔吐は、14日の午前8時から午後4時までに計12回、その後治まりました。
12回目に吐いた後、もう我慢の限界だと、私は化粧を始めたのですが、
後から思うと、素顔で病院に行けないと考える余裕が、まだあったのですね。
トイレは1回、あとはずっと寝たままで過ごし、この暑さで脱水も気になり
スポーツ飲料やリンゴジュースを薄めて与えましたが、ほとんど飲まず
12時間の絶食後、最初の食事前に体重を計ると、普段4キロ前後が3.8キロでした。
水分補給と消化を考え、いつものフードではなく、買い置きしておいた処方食
w/dの缶詰を湯冷ましでドロドロにして、午後6時から12時までに3回与えました。
翌朝のおしっこは海のようにたっぷりで足までビショビショ、ホッとしました(笑)
翌日も水をまったく飲まないので、もう1日、ドロドロ缶詰と寒天の食事でした。
15日の飲水量は、缶詰をドロドロにするのに使った分で、水入れからは、結局
1度も飲みませんでした。毎日缶詰だったら、モモの飲水量はどうなるのでしょう。
嘔吐の原因はわかりませんが、下痢もなく、モモも普段どおりに戻ったので
病院には行かず、このまま家で様子を見ることにしました。
休診日でなかったら、間違いなく病院に駆け込んでしまったかもしれませんが
この1年あまりの闘病生活で、自分の勘のようなものにも少し自信が持て
ある程度までは余裕を持って見守れるようになったのかもしれません。
同時に、クッシングで免疫や抵抗力の落ちた身体には、いつ何が起こるか
わからない、ほんの小さなことでも命取りになりかねないのだということを
今一度、頭の中にしっかりと刻んでおこうと思いました。皆さんからも
コメントやメールで、ご心配やアドバイスをいただき、とても嬉しかったです。
本当にありがとうございました。

闘いのあと・・タオルは8枚使用、4回はティッシュでキャッチ成功(笑)
SSCN1261.jpg

やっと出番がきた缶詰、この中身、見た目はともかくモモは大喜びでした
SSCN1260.jpg





* Category : 闘病の記録2007.中期
* Comment : (10) * Trackback : (0) * |

* by ルルママ
モモちゃんの嘔吐が治まって良かったです・・
吐き気も体力を奪うので心配ですからね・・・
この暑さはワンコにはかなりきついはずですから
アンディもすっかり元気になりました!!
ルルちゃんずはおうちで涼しくマッタリンコが一番です

* by kuro
こんにちは。
「+カミィ」のkuroといいます。
ブログランキングで見てお邪魔しています。
(私はランキングに参加していませんが、お友達のブログでクリックは多大にしています 笑)

我が家はパピヨン4匹飼いなのですが、一番最初のコ(ディア5歳)が
先月アジソン病(副腎皮質昨日低下症)と診断されました。
人間だったら難病に指定される病気ですが犬の場合は、
もちろんどこからの補助も無く(笑)薬の値段の高さにため息ついてます。
(治らないので一生投薬が必要になります)

アジソン病はクッシングとは違い副腎皮質ホルモンが出なくなる病気です。
今は飲む薬(ステロイド二種)の量を見極めている最中です。
今まで、アジソン病とは正反対
(簡単にですが「出る」と「出ない」という点で
正反対ということです。厳密には違いますが)
のクッシング症候群のこともある程度は知っておきたいと思っていました。

「クッシングとわかるまで」は読ませていただきました。
これから時間をかけてクッシング関係読ませていただきます。
(と言っても子供たちは夏休みだし、
学校が始まればPTA関係など猛烈に忙しいので、何日かかるかわかりませんが・・・・)

モモちゃんもステロイド治療してるんですよね?
フィラリアの薬を飲んだ後、不調になりませんか?
我が家は不調が起きてしまい困っています。
飲まさないわけにも行かないし・・・


予断ですがマルチーズって白い毛が美しい犬種ですよね。
あれ、白って言っていいんでしょうかね。
輝いてますよね~。

長くなりました。
では、また。

ルルママさんへ * by miyu
こんにちは。
ありがとうございます、この暑さですし、嘔吐が1日でおさまったことに
実は脱力するほどホッとしました(笑)アンディちゃんも良かったですね。
涼しくなるまで気を緩めずに、そしてゆったりと、ワンコたちを
見守っていきましょうね。どうもありがとう♪

* by サムライのママ
モモちゃんの嘔吐、おさまって、ほんとによかったですね。我が家のサムライは、1ヶ月に1回くらい嘔吐するのですが、決まって、いつも私達のベッドでボゴボゴ、、、とするので、最近は、始まった、という瞬間、私は、自分の手で、キャッチしてしまいます。とにかく、モモちゃんが、このまま、回復しますように!

kuroさんへ * by miyu
初めまして、ここを見つけてくださりありがとうございます。
ディアちゃんがアジソンを発症され、ご心配でしょうね・・
副腎機能は、低下と亢進で真逆のようですが、実はとても密接な関係ですね。
ホルモンは、出すぎても出なくても身体に重要なダメージを与えるので
その繊細なバランスを保つのが難しく、治療のポイントにもなってくるので
とても似ているような気がしています。ほんの少しですが、闘病の記録の
2007年前期では、何回かアジソンについても記事にしました。
とても治療の参考になるようなものではないので恥ずかしいのですが
チャンスがあったらごらん下さい、といっても探しにくいので
全記事表示を使って、タイトルから関連する記事だけを探すなどして
必要な情報を見つけていただけたら、と思います。
モモは、ステロイドを抑えるための投薬で治療中ですが、フィラリアの薬は
大丈夫ですよ、不調になってしまうのでは心配ですね。
お薬が合わないのでしょうか・・できるだけの予防はしたいですし
悩むところでしょう。真逆でも、同じ副腎皮質ホルモンの病気です、
4ワンちゃんのお世話で大変でしょうが、頑張って下さいね♪


サムライのママさんへ * by miyu
こんにちは、ありがとうございます、本当に良かったです(笑)
ベッドで・・それは大変です、上手くキャッチできたら嬉しいでしょう?
モモも以前は月に1度くらい、忘れた頃に吐いてましたが、食事を分けて
空腹時間を減らしたら、すっかりおさまったので安心してたのですね。
今回は一過性のものだったようですが、最後の方はタイミングもぴったりで
ティッシュを使ってナイスキャッチでした(笑)
サムライちゃんは元気なんですよね?この暑さでは元気な子でも体調を
崩しがちですから、気をつけてお過ごしくださいね♪

* by あっちゃん
モモちゃんの嘔吐治まって良かったですね^^
ホットしましたv-343

そんな中…自爆で病人きどりのチップの心配して頂き
ホントにありがとうございました☆

チップの行ってる病院は殆どが緊急手術や重病の子ばっかり
です。
行った日も休診日で交通事故などに備えて待機されてただけなので先生や看護婦さんも苦笑い(汗)
片足剃られちゃったので…受付では爆笑されてましたv-356

モモちゃんお水いっぱい飲んでくれるといいですね^^
トリマーさんから体力が弱ってる時はお水にお砂糖を小さじ1
程度入れると良いって聞いたことがありますよ!!

このままモモちゃんが元気になりますように…
自爆チップと応援していますv-344

そして そして!
MIYUさんもお疲れ様でした。
気が張ってると…ホッとした時に疲れがでたりしますから・・・
お疲れでませんように(*^_^*)

あっちゃんへ * by miyu
こんにちは。
ありがとうございます、その後、モモは元気にしています。
チップちゃんの病院は本当にすごいのですね、そういえば、お名前だけは
以前どこかで聞いたことがあります。いい病院で安心ですね。
私のことまでご心配いただきありがとうございます。
大丈夫というか、元が丈夫ですので・・(笑)

* by マナママ
 miyuさん
おはようございます。モモちゃんはとっても幸せなワンちゃんですね。v-238こんなにもママが一生懸命モモちゃんの事を考えてくれてるんですもの。マナが・・だったら、はたして私はmiyuさんみたいに出来るかな?。ただただ頭がさがります。
 まだまだ暑い日が(今日はチョットましだけど)続くでしょう。くれぐれもお体に気をつけてくださいね。モモちゃんも頑張って!v-91

マナママさんへ * by miyu
こんにちは、いつもありがとう。
今日は涼しくて快適ですね、日光と草アレルギーの私が、数ヶ月ぶりに
草むしりをしたくらいですから(笑)だから雨が降るかも・・
モモのことはもちろんですが、ちょっとでも何か参考になることを
ブログに残せたら、というのも今の私の大きな喜びなので、そのおかげです。
簡単に病気に負けるわけにはいかない!!これも大きいかと・・♪

コメント







管理者にだけ表示を許可する

