12345678910111213141516171819202122232425262728
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
8月23日
水分摂取量、21日262(フード160、飲水102)22日248(146、102)
フードをササミスープでふやかすようになり、ほぐしたササミがのってなくても
モモはそのにおいだけで喜んでご飯を食べています。この数日、体重もやや減り
3.85キロになりました。人間のダイエットでもよく言われることですが
「脂肪を燃焼させるには十分な水分が必要」だと。必要な水分が取れている
ということなのでしょうか?クッシングの症状の1つである多飲多尿がないことで
私は、モモが水を飲まないことが「良いこと」のように思い込んでいたかも・・
飲まない飲まないと心配しながらも、積極的に何とかしようとは考えなかったし
無理に飲ませて、それが多飲を誘発するきっかけになったら・・と躊躇して
これ以上心配を増やすのが怖かったのかもしれません。多くても少なくても
身体にとって良くない、「ちょうどいい水分を」これだけのことなんですよね。
えらそうに書いてしまいましたが(笑)実は・・自分の生活習慣を考えた時
こんなに水分を取らないと、血液がドロドロになって血栓ができやすくなり
脳梗塞やコレステロール上昇の原因にもなるかもしれないとゾッとしたのです。
寝る前と朝起きた時に1杯の水を飲む、それだけでもかなりリスクが抑えられ
効果はあると知り、数日前から実践していたのですが、その時思い出したのが
去年クッシングについて調べていた時に、ショックを受けた「突然死」のこと。
それも確か、血栓が出来やすくなることが原因だったような・・
水分を取ることでそれが回避できるなら、多飲の症状があるクッシングさんには
血栓の心配はない、ということになってしまい、そんなことはないでしょうから
水分量とは別に、代謝やステロイドホルモンが関係する危険なのだと思いますが
それでも、気をつけるに越したことはありませんから、見た目以上に水分が
蒸発し、血液濃度が高くなりがちなこの季節、人間も動物も十分な水分を取って
体温調節と血液サラサラを心がけることが大切ですね。

夏も冬も変わらないモモ、どんなに暑くても夜はこの中で寝ます(笑)
夜中に「ハアハア」が始まり・・仕方なく出てきて、なが~くのびてます。
SSCN1270.jpg

暑いけど、1番安心できるベッドなんでしょうね・・
SSCN1274.jpg



* Category : 闘病の記録2007.中期
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

* by ラヴィママ
こんにちは。
モモちゃん、暑くてもお気に入りのベットなのですね。かわいいv-238赤ちゃんの時からのベットですか?
ささみのゆで汁はラヴィも大好物だったのですが、クッシングの薬(粉末)を混ぜると食べなくなってしまい、仕方なく市販のシーザーに薬を混ぜて食べさせています。
モモちゃんは粉薬は上手に飲みますか?
ラヴィは昨日また通常の血液検査してきました。なぜ5日ごとに検査するのか聞いたら「トリロスタンの副作用が怖いから」だと先生に言われました。
トリロスタンはここ1~2年のデータしかないのでまだ安心できないと。特に腎臓がやられるので「BUN」という数値を見るそうです。ラヴィは投薬10日目でしたが数値は正常でしたv-221吐いたり食欲不振になったらこの数値が高い証拠だそうです。今の所順調でおできも乾いてきていますが(GPTは341)・・目は離せないですね・。
あ。万が一病院が休みの時に食欲不振になったら、自己判断で薬飲ませるのやめてよいのか・・聞くの忘れました・・。v-12

ラヴィママさんへ * by miyu
こんにちは。
モモには3ヵ所ベッドがあるのですが(笑)夜は私の隣のこのベッドです。
赤ちゃんの時のだから、ちょっと狭いのですが・・(笑)
モモは、粉薬や粉のサプリはふやかしたフード2粒の真ん中に入れて
おにぎりというかお団子にして直接口に入れて食べさせていましたよ。
トリロスタンの副作用に副腎機能低下があり、それが、多分腎臓というか
身体の水分調節やミネラル、電解質に関係するホルモンの低下が関係するので
そのことを先生はおっしゃっているのかもしれませんね。同じ理由で
私は高カリウム血症と低ナトリウム血症が心配なので、カリウムとナトリウムを
検査項目に入れてもらっています。BUNもそれに関係する項目のようですね。
トリロスタンは、飲んでいる間だけしか効果がないといわれているので
様子がおかしいと感じたら、投薬を中止しても大丈夫だと思いますが
自己判断するのも迷いそうですから、次回確認された方が安心ですね。
皮膚の状態、良くなっているのですね、よかったよかった・・頑張って♪


* by ラヴィママ
miyuさん
ありがとうございます。
いろいろ勉強になります。水分調節やミネラル、電解質に関係するホルモンの低下が関係するのですね。
高カリウム血症と低ナトリウム血症というのも副作用の一つなのですか・・
これからもいろいろ教えて下さいね。(*^_^*)
調子が良ければ次の検査は10日後で良いそうです。長期戦ですね。

ラヴィママさんへ * by miyu
トリロスタンの副作用と副腎機能低下(アジソン)について
3月にクッシングとアジソン、4月にクッシングとアジソン2という記事に
少しですが説明してありますので、お暇があったらごらん下さい(笑)
私で力になれそうなことでしたらいつでもどうぞ♪
次の検査は10日後?ちょっとだけど、間があいてよかったね。

* by きょん☆きょん
miyuさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

今日からまた暑い日が始まりそうだね(>_<")

モモちゃんの飲水量、細かくチェックされてますね~(*^.^*)
ちゃこは缶詰を食べるようになってから
ずいぶん水の量は減りました。
だから、ちゃんとした飲水量がはかれないでいます(+_+)

モモちゃんの寝床、ドーム型のベットなんですね♪
夏は確かに暑そうだけど、安心できる場所があるのは
いいことだよね~ヾ(=^▽^=)ノ

きょんきょんさんへ * by miyu
こんにちは~。
ほんとに秋が待ち遠しいですねえ・・(笑)
缶詰とドライでは飲水量変わりますよね、私も驚きました。
はかりにくい時は、おしっこの量がいつもと同じなら大丈夫みたい(笑)
狭くても暑くても、安心できる場所って大切なんだなあ・・と思いました。
人間にもありますよね、なんかホッとする場所って・・(笑)

コメント







管理者にだけ表示を許可する

