123456789101112131415161718192021222324252627282930
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
8月26日
水分摂取量、23日267(フード185、飲水87)24日261(160、101)
25日(160、99)
モモのことで、今、病気以外に気になっているのが「歯石除去」についてです。
モモが我が家に来て数日後、健診とワクチンのために初めて病院に行った時
歯磨きについての質問に、その時の主治医は「2~3年に1度の歯石除去がベスト」
と言いました。体質にもよるけれど、気をつけていても、頑張って歯磨きしても
歯垢や歯石は付いてしまったら病院で取るのがいいと思う、とのこと。
2歳の健診で、「まだ大丈夫だから来年しましょうね」という言葉を最後に
その後、とても信頼していたその先生は、病院を退職されました。
そして3歳直前の発病で、歯石除去どころか、歯磨きの習慣までなくなったまま
現在に至っています(笑)モモは元々、口の中にブラシやスケーラーを入れると
戻しそうになったり、震えたり、とても嫌がったのですが、長生きするには
歯が大事!と強引にしていた私。ところが発病後は、長生きどころか来年の
ことすら考えられなくなり、今思うと、歯石どころじゃない、という状態でした。
今だって状況はあまり変わらないのですが、やっぱり気になるモモの歯・・
ふやかしたフードは歯につきやすく、気になるときはガーゼを指に巻いて
拭いたりしますが、すっかり汚れてしまった歯は変化なし(笑)
まだ元気な時に、やっておけばよかったかなあ。せめて、ちゃんと手入れを
続けて、きれいな歯を保っておいてあげればよかったと、ちょっと後悔も・・
病院で、たまに歯石除去を受けたワンちゃんを見かけるのですが、今のモモに
麻酔のリスクもある施術ができるのか、そもそも、そんなことを言い出したら
先生が返事に困るのではないか、と言い出せません。ホームセンターや通販で
良さそうな歯ブラシを見つけると、つい買ってしまうのですが、それを見た途端
ミドリに威嚇された時のように固まるモモの様子に、次の日は、そのブラシで
排水口や蛇口を磨いている私です(笑)

今は歯ブラシを怖がるモモですが、昔は怒ってたような・・
「歯磨きしようか?」と声をかけると、こんなふてくされた顔も(笑)
SSCN0365.jpg

歯石除去後の写真→こちらです



* Category : 闘病の記録2007.中期
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

こんにちは。はじめまして。 * by sayu
こんにちは。はじめまして。
歯石除去のお話拝見しました。
我が家にはあいとターボ2犬のマルチーズがいます。
今日病院で歯石除去の相談に行きました。
あいもターボも来月と再来月で8歳と10歳になるので
麻酔のリスクがとっても気になりますが
幸いまだ体力があり元気なのでやるならいまだと思い相談に行きましt。
血液検査と歯の診察をしてもらいました。
あいは口臭がすごく診てもらったら最悪の状況で
歯根でかろうじで抜けていない歯やもうグラグラの歯がたくさんありました。
歯肉も腫れていて…かわいそうな状態でした。
ターボは歯石がすごいですがあいちゃんよりはまだ
ましな状況でした。

我が家では歯磨きの習慣がなくこんな状態にしてしまった
事を後悔…あいターボごめんね。

歯石除去は全身麻酔で9月2日に行うことにしました。
それまでの期間歯磨きというかガーゼで歯を磨く事を
トレーニングして行きます。

1人(1犬)21000円だそうです。

モモちゃんは闘病中なのですね。。。
小さい体で病気と闘ってる姿にいろいろ教えてもらう事が
あります。
人間っていろいろ考える事ができるけどわんちゃんやネコちゃんの方がずっとずっと強いなって思います。

モモちゃんと一緒に楽しく生活して行ってくださいね。

sayuさんへ * by miyu
はじめまして、ここを見つけてくださりありがとうございます♪
歯石除去には麻酔が必要なので、モモが発病前は、それがとても心配でした。
今は病気の治療が最優先で、受けられないだろうと思うと余計に後悔が・・
だからおすすめする、というわけではありませんが(笑)思った以上に
歯の状態が身体にも影響すると知り、病気を防ぐためにも、元気なら
多くのワンちゃんに受けて欲しいなあと思いました。あいちゃんとターボちゃんは
間に合って良かったですね。きれいになった歯を保つためにも、トレーニング
とてもいいことですよね。元気で病気を防ぎ長生きするためにも歯が大事!
あいちゃんとターボちゃん、歯石除去でリフレッシュできますように♪

コメント







管理者にだけ表示を許可する

