123456789101112131415161718192021222324252627282930
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
9月1日
水分摂取量、30日266(フード160、飲水106)31日234(160、74)
今日から9月、色々あったけれど、無事に猛暑を乗り切ったのかなあ・・と
ちょっとだけほっとする今日この頃、クッシングのお仲間たちも
他の病気のお仲間も、そして病気じゃないお仲間も、みんな元気に頑張って
もうすぐやってくる秋を待っているのかなあ・・なんて思ったりもしています。
いつもたくさんの方にモモのことを読んでいただき、本当に感謝しています。
ダラダラと長い文章ばかりで申し訳ないのですが、ありがとうございます。
1日のカロリーを少しずつ減らしているにもかかわらず、今年になってから
モモの体重は少しずつですが増えていました。甲状腺ホルモン剤が1日2回になり
さらに意識的に毎日の水分摂取量を増やすようにしてから、体重が少しずつ
減ってきました。今までは食前でも3.9から3.95で、食後は当然4キロをオーバー。
ところが今は、食事の後でも4キロを越えることはなく、食前だと3.75という
こともあります。必ずしも減ったからいいということではないのですが
甲状腺ホルモンの補充と適量の水分摂取で、脂肪の代謝が良くなっているのだと
そう思いたい気持ちが・・(笑) ニキビダニの再発で、ドラメクチン注射が
また始まったので、今すぐ血液検査を受けるのもどうかなあとためらいますが
今現在の、コレステロールや中性脂肪の状態が知りたくて仕方ない私です。

モモが糖尿病用の処方食を食べるようになって1年が過ぎました。
クッシングによって、合併症として糖尿病や高脂血症のリスクが高くなるので
高めのコレステロールや中性脂肪を抑えるのに最適じゃないかと思ったこと、
そして、クッシングの症状の1つである「異常な食欲」で太るのを防ぐため
低カロリーで量の多い食事で満足感を与えたいというのが、その目的でした。
体重も減ってきたので、少し工夫をしてみようと思い、先月の嘔吐の時に
とても喜んで食べた缶詰と、違うメーカーの似たような処方食を購入しました。
ササミスープでドライフードをふやかすのも、減量に効果があったのかなと
週に1度ササミをゆでて1リットルのスープを作っています、これで1週間分。
処方食のみの食事ですから、モモ大喜び!というわけにはいきませんが(笑)
これらを組み合わせて、少しでも食べる楽しみを増やしてあげたいなあと
思っています。

ずっとヒルズのw/dでしたが、今回はウォルサムのウェイトコントロールも
試してみようと、まずは1キロだけ。缶詰も通販でまとめ買いがお得。
SSCN1281.jpg

ササミ約400gで1リットルのスープを作り、ペットボトルに入れて冷蔵庫へ
これを1週間で使い切ります。ゆでたササミは2週間分。
ササミやムネ肉は低カロリーで高たんぱく、アミノ酸が消化を助けるので
そのスープでフードをふやかすと脂肪の分解も早くなるらしいです。
SSCN1283.jpg





* Category : 闘病の記録2007.後期
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

