12345678910111213141516171819202122232425262728293031
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
9月10日
夏から秋にかけては家族の誕生日が続き、毎月ケーキを食べるのに、さらに
スイーツお取り寄せページについ目が行ってしまい、やっぱり買ってしまう・・。
気がつくと、冷蔵庫には特売で買いだめしたクリームチーズが5個(笑)
いつでもすぐ作れるようにと生クリームも完備、のはずが・・
賞味期限が6日まで・・(笑)買ってから2ヶ月近く経っているということですね
私は、4日過ぎたくらいではあきらめませんよ、さっそくレアチーズケーキ作り。
生クリームを全部使い切るために、いつもの2倍の量になってしまうので
大好きなチーズとクリームだけのケーキでは、固まるのに1日かかりそう。
ゼラチンを使い3時間で食べられるようにしました。賞味期限が切れてるし(笑)

クリームチーズ2箱(500グラム)、生クリーム200ml、砂糖100グラム、
レモン汁半個分(半分しかなかったので)ゼラチン5グラム、水50cc
グラハムクッキー1袋(150グラム)バター60グラム
SSCN1336.jpg

今日は18センチのケーキ型、我が家のはパイレックスで底が抜けないので
取り出すのが難しそう、ということで、仕上がりは汚くなるけどラップを敷き
後からスポッと出せるかもしれないので、試してみることにしました。
クッキーをジップロックに入れて粉々にしたら、バターを溶かさず入れて
今日はレンジで30秒チン、これで十分。よく混ぜて型にぎゅっと敷き詰めます。
50ccの水にゼラチンをふり入れ混ぜておく。
SSCN1335.jpg

チーズをラップにくるんでレンジで3分、ボウルに入れてよく混ぜたら
砂糖、レモン汁、生クリームの順番に入れ、その都度よく混ぜる。
ゼラチンをレンジでチン、沸騰しないように注意(80度くらいがベスト)
ゼラチンを入れてよく混ぜたら、型に流し入れてトントンと空気を抜く。
SSCN1334.jpg

冷蔵庫で約3~4時間、ゼラチンのおかげで早く固まりました。
ラップの模様もあざやかな(笑)出来上がり、型ごとお湯につけて
ラップごと持ち上げるときれいに取り出せました。
SSCN1333.jpg

カットすればラップのあとは目立たないので大丈夫。
1キロのケーキは、8つにカットしてもボリュームたっぷりでした。
味は変わらないので、早く食べたい時はゼラチン使用がおすすめです♪
SSCN1331.jpg






* Category : 食べ物
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

こんばんは(^O^) * by やな♪
やっと、最初から今日の分まで読破しました!‘ miyuのお料理ブログ ’・・・!? じゃなくて、‘クッシングモモ’(笑) 読んでもまだ、理解してない部分が多いケド、難しい病気ですネ(^_^;)一つ…、鼻のかさぶた状のモノ、ウチのペプも成ってます。病気して、薬(ステロイド・利尿剤)を飲むようになってから、鼻にこびりつく様な、爪でこすると、ガリガリするヤツ。一度、トリミングに行ったら、綺麗に無くなっていましたが、また成ってきてます。薬の成分と食べたモノやら、何やらが固まって付着したモノだと思います。(多分)ペプと同じようなモノならあまり、心配する程のモノでもないカモですo(^-^)o

やなさんへ * by miyu
こんにちは。
「えっ??」たまにしか明るい話題のない、同じ病気の人でも読むのに
かなりの忍耐力を必要とする、この闘病記を全部?すごい・・
やなさんは物好きですねえ~(笑)冗談、ありがとうございます、感謝。
どんな病気も難しくてわからないことばかりですよね、それでも、
今できることを少しずつ頑張るしかないですね、ペプちゃんのお散歩みたいに
毎日毎日どんな時も、少しずつ少しずつ頑張る・・それが大事。

モモの鼻や肉球は、ホルモンの異常で、タコや魚の目みたいに皮膚が硬化して
はじっこから組織が死んでいくのだそうです、痛みは無いそうですが
違和感があって舐めてしまうのでしょうね、ふやけて感染症につながるので
どこまでめくれたらカットしようかが、悩みの種なのですねえ~(笑)

コメント







管理者にだけ表示を許可する

