123456789101112131415161718192021222324252627282930
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
9月19日
水分摂取量、17日273(フード140、飲水133)18日243(140、103)
この数日、飲水量は波があり、お天気や気温に合わせるように増えたり減ったり
フードの水分で調節しようと思っても、次の食後にどのくらい飲むか、まったく
予想ができないので困ります。早く秋らしいお天気になってほしいです。
かなり長い間続いたミノマイシンを、ひとまず飲まなくても良くなったので
薬を分ける作業も、何だかちょっと嬉しかったので記念写真を1枚。
モモは、1日4回の食事ごとに、クッシングの薬トリロスタン(デソパン)と
甲状腺機能低下症のホルモン剤を交互に2回ずつ飲んでいます。
これだけなら、物忘れの目立つようになった私でも何とか大丈夫(笑)
抗生物質が追加されるとちょっとあやしくなりますが・・まだ何とか。
1番困るのが、1日1回30ミリだったデソパンが、1日2回10ミリずつになったこと。
1錠60ミリの錠剤を6つに分ける作業は神経を使います、かなり真剣にやりますが
それでも多少のばらつきが・・そこで、大きさを選別しながら、2個でちょうど
20ミリになるように調整して、1日分ずつ分けておくようになりました。
自分で薬をカットするようになったのは去年からで、砕けてしまったり
割れやすいので自分でお願いできますか?と、前の主治医に頼まれて以来。
自分でカットすれば、多少の誤差は砕けたかけらや粉で調整できますし
その当時は1日15ミリで4分の1、その後は30ミリで半分にカットするだけですから
失敗することもなくラクでしたね。私は、ケーキを6分の1に切り分けるのは
自分で言うのもなんですが、得意なのです(笑)モモの命をつなぐ大事な薬だと
思うと、やはり緊張してしまうのか、めっきり減少した集中力をフルに使って
この作業中は、誰も声をかけられないくらい真剣な顔をしているらしいです(笑)

ピンクが甲状腺ホルモン、黄色はミノマイシン、白い小さなかけらが
トリロスタン(デソパン)6分の1で10ミリです。紙とアルミホイルに
1日分ずつの薬をこうやって包んでおきます。
20070918141555.jpg

どんどん毛が生えて、目立たなくなった背中のかさぶた。
嬉しいけれど、やっぱりわかりやすいように剃ろうかと今迷っています。
20070918141620.jpg

こんなに毛がのびてボサボサのモモだけど
カットするのがもったいないような・・
20070918141541.jpg




* Category : 闘病の記録2007.後期
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

ふわふわ * by ラヴィママ
モモちゃん、まっしろでふわふわですね。v-238きれい。かわいい。v-238
毛もはえてきているのですか?きっとお薬がきいているのですね。v-221よかった。♪♪(*^_^*)
うちはまだまだ・・。毛は薄くなっているし・・お腹の湿疹やかさぶたはどんどんひろがっています(;一_一)
シャンプーをずっとしていないので、先生に「シャンプー液は何かオススメありますか?」と聞いたら、「1度こちらで薬浴して、よかったら自宅でシャンプーも可能です」と。
今度の土曜日予約しました。
お腹や胸は皮がむけて血が出ているのでしみそう・・(+o+)

私も薬は間違えないように、100均で買ったカレンダー式の吊り下げ収納使っています(*^_^*)
トリロスタン飲ませ忘れたり、多くあげたりしたら命取りと先生に脅かされたので神経使います。v-13
でも、モモちゃん見ていると元気もらえます。前向きに頑張りますv-218


ラヴィママさんへ * by miyu
こんにちは。
クッシングと違って、甲状腺ホルモンは目に見えて効果がわかるので
すごいなあと思います、モモに、こんなに毛が生える日が来るとは・・
ラヴィちゃんの湿疹つらそうですね、クッシングで免疫が落ちているのは
仕方ないのですが、それでも何か効果的な治療がないものか・・
患部にしみるのはかわいそうですが、薬浴で効果が出るといいですね
病状が落ち着くまで大変だけど、一緒に頑張ろうね♪

コメント







管理者にだけ表示を許可する

