12345678910111213141516171819202122232425262728
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
9月22日
水分摂取量、21日209(フード131、飲水78)
昨日、モモが続けて2回吐いてから24時間過ぎました。ゆうべまでは、突然
吐き気をもよおすのか、大きく呼吸が乱れ「ウエッ」となることも数回あり
タオルとティッシュの箱を用意して、背中をさすったりしていましたが、
なぜか吐き気のみ・・実際に戻すことはありませんでした。そのことがかえって
心配になった私は、ちょうど甲状腺ホルモン剤もなくなるので、やっぱり
モモを病院に連れて行こうかと思っていました。昨日1日、吐き気がすると
出てくるのですが、それ以外はほとんど犬小屋ベッドから出てこないモモの
様子がとても不安だったのです。度忘れしたことがなかなか思い出せず
最近はとても苦労しているのに、こんな時に限って、何年も前にたった1度
ディスカバリーチャンネルで観た、動物は死期が近づくと巣にこもる・・
という場面が頭に浮かんだからです。「三国連太郎」という名前を思い出すのに
昨日まで3日もかかったのに、こんな変なことはすぐに思い出す自分にも
ちょっと腹が立ちました。話がそれてしまいましたが・・、夜寝るときも
真夏と変わらない残暑なのに、夜用ベッドにしっかりと入ったまま、朝まで
モモが出てくることはありませんでした。いつもなら、夜中に必ず出てきて
クッションの上で長くのびて寝ているのに・・。ところが、朝起きると
モモは元気に復活していました。昨日から、消化にいいようにと、缶詰を
ささみスープでのばして与えていますが、いつまでもカタカタとお皿を舐めて
食後のトイレを済ませるとまたお皿をカタカタ・・。あきらめずにずっと
そこにいます、そのうちテーブルをひっくり返すのではないかと思うくらい
カタカタカタ・・(笑)朝6時から4時間おきに、すでに3回ご飯を食べました。
そして今日は、どこでもゴロンと横になっています。
昨日のモモは、動物の本能を発揮して、具合の悪い自分の身を守るために
敵に襲われないよう、暗くて狭い所に身を隠していたのかもしれませんね。
そして、自分の巣の中では決して吐きたくない、汚したくないという気持ちで
吐き気がする時だけ外に出てきたのか、あるいは、吐いた物のにおいで
敵に居場所を知られてしまうことを恐れたのか・・これも本能なんだろうかと
あれこれ想像してしまいました。こんな小さな弱々しいモモにも、やっぱり
動物の本能はしっかりとあるのだなあと、ちょっと感動・・。

昨日はずっとこんな感じでぐったり・・
DSCF0077.jpg

とにかく出てきませんでしたね、暑いでしょうに・・
DSCF0078.jpg

今日はこんな感じ、暑さも感じるようです(笑)
DSCF0080.jpg




* Category : 闘病の記録2007.後期
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by モモママです!
動物の防衛本能って凄いものがありますよね。
ほんとうは人間よりも我慢強くて、生きる力があるのではないかと思うことがあるんです。
そう思っていても調子悪そうな様子を見ると
飼い主はいたたまれなくなってしまうんですよね。

モモちゃん食欲回復して元気になって良かったですねe-265

モモママさんへ * by miyu
こんにちは。
本当にそうですね、動物の本能って、人間と違ってシンプルだけど
五感も鋭く、生きるための力や能力には感動することも・・
自分の感覚で過保護になりがちな私は、モモに勉強させてもらってます(笑)
ついでに成長させてもらっているのかもしれませんね、ありがたい・・(笑)
  どうもありがとう♪

コメント







管理者にだけ表示を許可する

