12345678910111213141516171819202122232425262728293031
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
9月23日
たまには明るく食べ物の話題でも・・
モモの吐き気で、1日中そばで目を離せなかった21日、当然私も外出できず
家族の晩ごはんは「ちらしずし」になりました。家にあるものだけで作れて
おかずがいらない、作っておけば各自が勝手に食べる、食後の食器洗いは
お皿と箸だけ、余った分は翌日の昼食になる、手抜きに見えない・・
というわけで、意外にラクができるメニューです。

干ししいたけを戻している間に、下ゆでしたかんぴょうと油揚げ、にんじんを
刻んで、しいたけも刻んで、戻し汁に醤油と砂糖とみりんを加えて
硬いものから順番に入れて、同じ鍋で全部一緒に煮てしまう。煮ている間に
厚めの薄焼き玉子を作る。うなぎの蒲焼を刻んで炒める。準備おわり。
私は、下ゆでしたかんぴょう、蒲焼、油揚げも冷凍庫に保存しているので
買い物に行けない時でも大丈夫。蒲焼以外に、薄切り肉を焼肉のタレで炒めて
混ぜる「焼肉ちらし」もおいしいですよ。我が家もこっちの方が多いです。
普通に炊いたご飯でおいしくできるので黄色い袋の「すしのこ」は常備。
DSCF0072.jpg

「すしのこ」を混ぜ、煮た具といりごまを入れて、ここまでで基本のちらし
魚アレルギーの娘の分はここで取り分けて、残りにうなぎを混ぜ出来上がり。
DSCF0073.jpg

ここからが手抜き、今日食べる分はお皿に盛って玉子と海苔、余った分は
保存容器に入れ玉子をのせて冷蔵庫、それでも余った分は、おにぎりにして
置いておくと誰かが食べる。
DSCF0075.jpg

多少時間がたっても味は変わりません。翌日冷蔵庫から出してレンジで
あたためた「ちらしずし」もおいしいですよ。
何となく気分が沈む時も、おいしいご飯で元気が出ます、みんな頑張って!!
DSCF0076.jpg




* Category : 食べ物
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by マナママ
miyuさん
ぜんぜん手抜きじゃないですよ。すっごく美味しそうです。v-219

そうだ、最近作ってないな~。作ってみようかな?
私自身は、毎日でもお寿司食べたい人なんですョv-238

マナママさんへ * by miyu
気を使ってくださってありがとう(笑)
実は、後片付けも洗い物も全部終わってて、出来上がってる物を食べるだけ
というのが、私が手を抜きたい理由なんですね(笑)
マナママさんはお寿司好きなのですね、うちには魚アレルギーがいるので
お寿司は、その1名がいないときしか食べられません(笑)

コメント







管理者にだけ表示を許可する

