12345678910111213141516171819202122232425262728293031
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
10月3日
水分摂取量、1日254(フード142、飲水112)2日212(142、70)
1日にドラメクチン注射を打ちに病院に行った時、いつものように受付で
「注射をお願いします」と言って外で待っていると、受付の方がわざわざ
外まで来て「注射ってワクチンですよね」と・・。「ドラメクチンです」と
返事をしてから気がつきました、先週「混合ワクチンのお知らせ」ハガキが
届いていたことに。去年の9月28日に、モモは混合ワクチンの接種を受けたので
ちょうど1年過ぎましたから、受付の方はカルテを見て、注射=ワクチンだと
思ったのでしょう。先週ハガキを見た私は、ニキビダニ(アカラス)治療が
落ち着いたら、自分でよく考え、先生にも相談しようと思っていましたので
まだ結論を出せるような心の準備もなく、当分先に・・と避けるような気持ちも。
皮膚の状態も良く、次の診察は2週間後なので、思い切って先生に聞いてみました。
去年、ワクチン接種2ヵ月後にACTH検査の結果、コルチゾールが測定不能まで
上がったこと、クッシングの原因としてワクチンの過剰接種の可能性という
文献を見たことがあること、その他・・。先生は、モモのカットや手入れを
私が自分でしていること、散歩もできず、ほとんど外出しないこと、他の犬と
接触する機会がないことなどから、しなくても・・と。更に、クッシングによる
コルチゾール増加で免疫力が落ち、健康な犬なら、身体に持っていながら
一生発病することもないニキビダニ(アカラス)を繰り返し発症するモモに
弱毒化しているとはいえ、病原菌を接種して免疫をつけるワクチンの危険性が
ないとは言えない、と。この春、狂犬病ワクチンを一生涯猶予と診断してくれた
先生ですから、私も予想していた通りの見解だったといえます。ところが
今回先生は「とにかく、しばらく様子を見ましょう」と付け加えてくれました。
これが私には嬉しかったのです。先生の言葉に悲観的になりがちな自分にも
「症状が安定すれば考える余地はある」というふうにとれたからです。
私にとって「受けられない」と「延期」では、すごく大きな違いがあるのですね。
悲観的な反面、信頼している先生の言葉は、自分に都合よく、良い意味に
受け止めようと、最近の私は思っていますので、多くは語らない先生の言葉も
瞬時に「モモにはこれがベスト」と変換されるわけです(笑)なのに爪きりを
お願いしている時、珍しく「色々と病気の勉強をしてると、気になることも
あるでしょうね」と先生が聞いてくれたので、嬉しくて気の緩んだ私は思わず
「モモが病気に感染する可能性が1番高く、他の犬と接触する唯一の場所は
病院じゃないかと思う」というようなことを言ってしまいました(本音ですが)
これには先生も無言、当然ですよね(笑)一言も二言も多い私の大失敗・・。

モモにとっては大問題のワクチン、私のおしゃべりにも「指導」の目(笑)
DSCF0153.jpg



* Category : 闘病の記録2007.後期
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

ベストな選択! * by chamahime
こんにちは~。
涼しくなりましたねぇ。
涼しさでモモちゃんはmiyuさんに引っ付いてきませんかぁ?
良い子で一人でお休み出来るのかな?

さてさて、混合ワクチンの接種に付いては賛否両論で悩めば悩むほど決めかねますねぇ。
モモちゃんはお外に出る機会が少ないので危険にさらされる事も少ないと思いますので、治療中から見ても今回の延期はベストではないでしょうか。
また、先生の「様子を見ましょう」の一言は未来を明るくしてくれるお言葉ですね。

モモちゃんとお家の中から小さな秋を見つけて過ごされて下さいね♪

chamahimeさんへ * by miyu
こんにちは~。
ワクチンというと去年のことを思い出します、マーブルちゃんも迷ってて・・
どちらがいいかなんて、正解はないのかもしれませんね。
だからこそ「延期」という言葉に救われる思いがするのかも・・ありがたい(笑)
モモは寝てばかりなので、私は一人で家の中で「小さな秋」じゃなく
「食欲の秋」を次々に見つけていますよ(笑)

管理人のみ閲覧できます * by -

○○さんへ * by miyu
ありがとうございます。
闘病生活も長くなると、どんどんあらゆるものに慎重になってしまいます。
病状が安定したら、先生にも相談して検討してみたいと思います。
色々と情報をありがとう♪

コメント







管理者にだけ表示を許可する

