123456789101112131415161718192021222324252627282930
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
10月4日
たまには明るい記事を、ということでまたチーズケーキですが・・。
涼しくなったので、大好きなチーズケーキもレアではなく焼くことにしました。
我が家のは量が多いので、参考になるかどうかわかりませんが・・。

クリームチーズ1箱(250グラム)サワークリーム200ml、生クリーム200ml、
玉子3~4個、砂糖100グラム、レモン1個、コーンスターチ大さじ2杯、
グラハムクッキー1袋(150グラム)無塩バター60グラム、バニラエッセンス
DSCF0175.jpg

グラハムクッキーは粉々に砕いて、溶かしたバターをよく混ぜたら
18センチのケーキ型に敷きつめる。最近は、何かのフタでぎゅーっと押すと
手でやるよりも、きれいに平らになることに気がつきました。
DSCF0177.jpg

チーズをラップしてレンジで2~3分、ボウルに入れてよく混ぜ、砂糖をよく混ぜ
サワークリームをよく混ぜ、玉子を1個ずつよく混ぜ、バニラエッセンス少々
レモン汁、コーンスターチ、生クリームもよく混ぜる。
DSCF0178.jpg

濾し器があれば使って(我が家は麦茶用のやかんに付いてたザル)
型に流し込みます。ちょっとふくらむので、ふちから1センチくらい少なめ
DSCF0181.jpg

オーブンの下段に入れて、天板に5ミリくらいお湯をはって湯煎焼きします
180度くらいで1時間、表面の焼き色が濃くなってきたら温度を下げても大丈夫
うちのオーブンは古いので200度でも焦げないけれど、中まで火が通るよう
この分量だと、温度を下げても1時間は必要。底が抜ける型を使う場合は
お湯がしみ込まないようにアルミホイルで底をカバーした方がいいです。
焼き上がりはこんな状態です、冷ましてからラップして冷蔵庫で十分冷やす。
DSCF0184.jpg

十分冷えたら出来上がり。これは湯煎焼きしたので「ニューヨーク」タイプ
そのまま焼くと、ちょっと縮んでしっかりした「ベイクド」タイプになります。
DSCF0186.jpg

縮まないのでカットするときれいです。甘さは控えめなので、
ジャムやフルーツソースをかけてもいいかもしれません。
DSCF0189.jpg

こっちの方が、断面がよくわかるでしょうか・・
DSCF0188.jpg

今回久しぶりにオーブンを使ったら、以前爆発した「蒸しササミ」が天井にも
飛び散ったのか、予熱中に煙が出てきて(笑)焦げたにおいをとるためにも
蒸気が必要だったので湯煎で焼きましたが、しっとりときれいに出来上がり
大きめでボリュームもあるので、たくさん食べたい時にはおすすめです(笑)




* Category : 食べ物
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

* by パンドラ
とぉっても美味しそうです。ご馳走様でした。レアよりベークドが断然好きです。

* by チーズママ
これ!売れちゃいますよ!・・いいえ、売っているのよりも美味しそうです。うちのお菓子つくり担当はパパなので、明日にでも作って~っておねだりしてみます・・・おなかすいてきました・・・

* by あっちゃん
↑コメの方々同じくです^^
ホントにプロ仕様のチーズケーキですね~i-80

しかも甘さ控えめ大歓迎ですi-184i-184




パンドラさんへ * by miyu
ご無沙汰しています。もうすっかり秋の気配・・時間が過ぎるのは早いですね。
おいしいものをたくさん食べて、お互い元気に冬を迎えましょうね
私は、どちらかというとレアかなあ・・片付けもラクだし・・(笑)

チーズママさんへ * by miyu
お菓子作りが得意なパパさんですか?うらやましいですねえ(笑)
もしかして・・後片付けもしてくれるのでしょうか・・
うちもそういう夫なら、鬼嫁の私でも、少しは大事にしようと思うかも・・

あっちゃんへ * by miyu
お宅の完璧な食卓を考えると・・恥ずかしいですよ
肝心の食事が、我が家は非常に質素で手抜きですから・・(笑)
とりと大根の煮物、試してみようと思っています、ありがとう♪


* by マナママ
本当に美味しそうv-274
子供が小さい時には、よく作っていたのにすっかり忘れていました。さっそく作ってみよう!でもうまく出来るかな?

マナママさんへ * by miyu
最近はPCにむかうとケーキのお取り寄せばかり見ている私です(笑)
便利だけど、自分でつくればもっと安上がりだし、時間もあるので・・
そこまでしても自分がいっぱい食べたいのですね(笑)

コメント







管理者にだけ表示を許可する

