123456789101112131415161718192021222324252627282930
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
10月5日
水分摂取量、3日231(フード143、飲水88)4日273(143、130)
ニキビダニ(アカラス)も治りつつあり、やっと安心して全身の皮膚チェックが
できるようになったこの数日間、気がつくとモモが前足を舐めている・・
左手ばかりなのも気になるし、昨日は腕の付け根あたりもビショビショで
ここは、舐めるだけではなく噛んでいるようなので不安になってしまいました。
皮膚に異常は見当たらないので、痛みやしびれなど、モモが気にするような
原因が、左手の中にあるのだろうかと・・。モモの前足の異常は、去年4月に
気がついてから1年半になりますが、クッシングによる筋肉の萎縮と硬化の
可能性はあるものの、はっきりと診断されたわけではなく、いまだに原因不明。
なぜ前足を下につかないのか、痛みがあるのかどうかもわかりません。
去年、今の病院と大学病院の両方で「前足の反射におかしなところはあるが
この状態を説明できる原因が見当たらない」という診断、これを最後に
闘病の中心はクッシングに移り、これも合併症の1つだろうと私も考え、
モモの様子から、痛みがなければこれでいいとあきらめたような気もします。
歩けないけど走れるのは、体重が前足にかからないようにしているのでは
ないかと推測はしていますが・・それならやっぱり痛みがあるのかもしれません。
不自由なままでも、なんとか普通に生活できるので、私もこれ以上何かを
望んでいるわけではありませんが、もし、モモに痛みや不快感があるのなら
それを取り除きたいという気持ちは強いので、モモが前足を気にしていると
とても心配になります。以前は、足を舐めていると怒ってしまったので
モモはそれを覚えているのか、私に見つかると態度があきらかにおかしい(笑)
「あらら~」と言っただけで、絶対に目を合わせませんし「見せて」と言うと
困っているのがわかります(笑)気になるので、しばらくは見てないふりをして
さりげなく様子を観察しようと思います。

これはどちらもふいた後、ひどい時は足の先全部がビショビショ(笑)
DSCF0211.jpg

左腕の付け根、赤くなるほど舐めていることも・・
DSCF0213.jpg

濡れたのをふいて、とかそうとしてもこの態度(笑)
DSCF0222.jpg

やっと目が合っても、何だかよそよそしいモモ、怒ってないのに・・
DSCF0226.jpg

まだビクビク・・優しく笑顔で話しかけてるのに暗い顔・・(笑)
DSCF0231.jpg




* Category : 闘病の記録2007.後期
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

* by チーズママ
・・・言葉で会話できないから・・・チーズも以前はよくなめたり、かんだり、毛をむしったりしていました。なめだすと悪循環でどんどんひどくなっちゃうんですよね?・・・目の周りの毛が抜けてきたり、足の付け根辺り、シッポの付け根あたりを真っ赤になるまでナメ、毛をむしっていました。・・・医者はアレルギーだろう?ブタクサとかも気をつけて!とか言われましたよ。・・・季節の変わり目のアレルギーではないですか?アレルギーも本当に大変なものですが、痛みやしびれなど原因のはっきりしないものの方が心配になってしまいますよね?季節症状だとまだ、気持ちがましかな?とか思ってしまいました。アレルギーだったらスーパーで売っている「えごま油」もオススメですよ!ファイト♪

こんばんは(^o^) * by やな♪
舐める原因って、例を挙げれば、ストレスとかアレルギーとか、色々あるのでしょうケド、これだっ!って言う答えは、お医者サンでも判断が難しいのでしょうね(*_*)
例えのピントがずれてるかもしれませんが、ウチのペプの場合、脊髄に水(髄液)が溜まっているのですが、その部分に違和感を感じて`掻く症状'(ペプの場合、掻こうとする仕草)が出ます。モモちゃんも、何かしら、違和感があるのカナァ...、って言う、色々考えられる例の一つを書いてみましたf^_^;
心配症なmiyuさん、あまり深く考え過ぎるのも身体に毒ですよ(^o^) 一過性のモノかも知れないですし…(笑)。

* by きょん☆きょん
miyuさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

モモちゃん、ベロベロやってますか?
足を舐めたりするのはアレルギーとかストレスとか
あとは癖っていうこともありますよね。

うちのちゃこも足や付け根をよく舐めてますよ。
付け根は舐めるって言うより噛んでるね(;´▽`A``

きっとモモちゃんに痛みがあるのなら
触ったら嫌がったり、腕を引っ込めたりするんじゃないかな・・・?

チーズママさんへ * by miyu
こんにちは。
今はアレルギーのワンちゃんも多く、治療もとても大変で、飼い主さんも
苦労が多いと聞きますね。我が家も全員アレルギー、ブタクサもいますので
1年中誰かが困ってます(笑)モモがその仲間入りしたら・・困りますね。。
まだ、心配するほどのことじゃないかもしれませんね、ありがとう♪

やなさんへ * by miyu
こんにちは。
以前ペプちゃんの掻く症状を知った時、モモも前足が気になるのは
違和感や自由に動かせない何かを感じているのかなあ・・と思いました。
食事など、仕方なく前足を床についていた後に、しきりに気にするので
もしや「痛みか」と・・。考えたら、それでもご飯を食べる方が優先なわけで
モモにはそれほど問題ではないかもしれませんね(笑)心配するのが
早すぎるかも・・ありがとう♪

きょん☆きょんさんへ * by miyu
こんにちは、ご無沙汰しています。
ちゃこちゃんも付け根を噛んだりするのね、同じだ・・ちょっと安心(笑)
クッシングのお仲間でも、モモのように普通に歩けないなんていう症状は
他に知らないので、そのうち動けなくなるのかなあ・・なんて思うと
前足のことばかりやたらと気になって・・モモ走れるのに・・(笑)
ちゃこちゃんがご飯も点滴も頑張っていること、とても励みになります。
先のことを考えるより、「今」ですよね。ありがとう♪

コメント







管理者にだけ表示を許可する

