123456789101112131415161718192021222324252627282930
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
10月8日
水分摂取量、5日245(フード153、飲水92)6日263(152、111)
7日255(156、99)
3日前、ご飯を食べ終わったモモが、ベッドに戻ろうとした時、突然前足が
ガクッと力が抜けたようになり、モモは顔を床にぶつけ、後ろ足のいきおいで
一回転して仰向けに倒れてしまいました。びっくりしたモモはすぐに立ち上がり
ベッドに飛び込み、前足の付け根をガウガウと2~3回噛み付きました。
ほんの数秒の出来事だったのに、同じくショックだった私の頭の中には、
何度もその場面が繰り返し浮かび「ああやっぱり・・」と。思わずモモを
抱きしめて「驚いたねえ~よしよし」と言っても、何だかモモはおびえてる・・
もしかして、私が後ろから突き飛ばしたと思ってる?まさかね・・(笑)
間違いなく筋肉の硬化と萎縮は進行しているのだろうと確信した私は、
ずっと不安だった気持ちが吹き飛んでしまい、何が出来るか、どうすれば?
そのことで頭が一杯になりました。3日間、のべ10時間は調べたでしょうか・・
原因究明のための検査も確認しましたが、以前モモが受けたものくらいしか
動物の運動機能をチェックする検査はなく、クッシングであるモモについて
「クッシングによる症状」という判断以外は、下される可能性はないでしょう。
クッシングによる筋肉の萎縮については新たな発見も・・。筋肉という言葉で
すぐに手足を想像していた私は、それが身体のあらゆる部分に影響してくるとは
今まで考えていませんでしたが、物を飲み込むのどの筋肉、内臓を動かす
臓器を取り巻く筋肉にも、硬化や萎縮が起こるのだと知りました。
コルチゾールの影響で硬化した筋肉は、全身に血液を送り出す心臓に起これば
血流を妨げ、血管を詰まらせ、動脈硬化やコレステロールの上昇につながります。
クッシングで怖いと言われる「突然死」はこれによって起こるのかもしれないと
初めて納得できたような気がします。だけど、どんなに時間をかけて調べても、
いつも結果は同じです、コルチゾールのコントロール以外にできることはなく
いまだに、あちこちの文献には「副腎摘出、下垂体手術も・・」とありますが
現実に、小型犬の外科手術でクッシングを治療している所はほとんどゼロ。
「ほとんど」というのは、私は探せなかったけれど、もしかしてどこかにあるかも
しれないので・・。以前にも、クッシングのポニーの解剖所見のレポートを
見ましたが、亡くなってから詳しく調べない限り、クッシングの影響が出る
筋肉や骨、内臓の状態などを詳細に知ることは無理なのでしょう。
これがクッシングなんだとあらためて現実を受け止めること、つらいけど
今できることを見つけるためにはこれも大切。




* Category : 闘病の記録2007.後期
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by ラヴィママ
miyuさん
3日間もいろいろ調べていたのですね。偉いです。私も一時期ず~とパソコンの前に座っていましたが・・頭が痛くなってしまって・・
勉強する姿勢がmiyuさんは素晴らしいです。本当に尊敬します。

モモちゃんはその後いかがですか?
転んでしまったのはその1回きりですか?
ラヴィは数年前からそのような事が時々ありました。
でも私はまだ「クッシング」のせいだとは気づいていなかったので・・。たいして心配はしていませんでした。血液検査では疑いが出ていたのに・・なんの治療もせず数年きました。
モモちゃんは若いし、miyuさんがこんなにモモちゃんを見守っているのだから・・大丈夫v-218
絶対大丈夫!
ラヴイなんか13歳半だけどまだ頑張ってますv-91
筋肉の硬化と萎縮・・。それは内臓でもあるのですか・・。
実はラヴィの食欲が昨日からありません。(;一_一)
先生から「食欲なくなったらすぐ連れてきて」と言われたけど日曜祭日は休みで昨日からいくら電話しても誰もでません。(-_-;)
明日9時まで大丈夫かな・・。
明日朝は「トリロスタン」飲ませなくていいのかな・・。自己判断で。






ラヴィママさんへ * by miyu
モモは大丈夫です、気になることが色々あったので、自分で納得できるよう
調べてみたかったのですね。
ラヴィちゃん、目の方大丈夫かなあと気になっていましたが、食欲低下ですか
他に吐き気やふるえなどの症状が見られなければ大丈夫だとは思いますが
心配ですよね・・詳しくもないのですが、これからメールしますね。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

