123456789101112131415161718192021222324252627282930
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
10月10日
水分摂取量、8日237(フード158、飲水79)9日209(153、56)
今回調べていくうちに、モモのように弱齢で、前足が床につけず歩けないという
極端な例はともかく、足が弱ってきた、階段が上れない、など、筋肉の衰えを
実感しているクッシングさんは多く、クッシングは高齢で発症する病気という
認識が獣医にもあるので、加齢による症状との区別は難しいようです。
そこで、内臓の状態を中心に経過を見ていくことが、筋肉の硬化や萎縮の状態を
チェックする役目も果たしているのでしょうね。モモには、今のところ
特に注意を必要とされる内臓の変化はありませんが、徐々に病状が進み
内臓への影響も大きくなっていくことは、どんどん不自由になる歩行状態が
目安になるかもしれません。足とはまったく関係がないと思っていましたが
筋肉と血管、コレステロールの関係を知り、合併症である糖尿病や高脂血症を
防ぐための食事のコントロールも、やはり重要なポイントなんだと実感し
クッシング発症後に、処方食をw/dに変えていて良かったとホッとしました。
筋肉と病気の関係はわかったけれど、1番私が知りたかったのは、その症状を
抑えたり緩和できるかということ。治療する、治すという意味ではなく
痛みや不快感を取り除けるかどうかです。コルチゾールの増加は、骨にも
影響を及ぼし、関節の変形や骨粗しょう症も引き起こしますが、関節や骨には
治療にステロイドを使用する場合が多いのです。もちろんクッシングには厳禁
ステロイド=コルチゾールですから。根本的な治療はできませんが、現在は
非ステロイド薬(リマダイルなど)を使用しての疼痛緩和のケアも充実しつつあり
長期に渡っての使用も可能らしいということで、ちょっと安心しました。
長期使用のリスクはもちろんあり、肝機能への影響、出血傾向の強い場合は
使用が限られるなど、問題は色々あるようですが、ステロイドが使えず
治療の選択肢が限られたり、症状が改善できない場合の痛みを取る方法が
少なくなってしまいがちなクッシングには、大きな希望じゃないかと思いました。
痛みや苦しみがなく、多少の不自由はあっても、普通の生活を送れることが
病気の愛犬にとってはもちろん、飼い主にとっても1番の願いだと思うからです。
仰向けに一回転してころんだモモが、その2日後、今度はトイレの後、突然
バタンと横に倒れ、その音に驚いて見に行くと、横になったまま片足を
ヒクヒクさせてパニック状態、そのまわりには足あとがいくつも・・
今度は何が起こったのかと、私もかなり驚いたのですが・・大丈夫(笑)
トイレから出るときに、後ろ足で飛んでうんちを踏んでしまったようで、珍しく
柔らかめだったせいか足にべったり・・こんなことは初めてなので、モモには
相当なショックだったようです(笑)どうしていいかわからず、うんちのついた
左足をふるわせたまま固まってしまったみたいです。去年お散歩ができた頃
帰って来ると洗面所で足を洗っていたのですが、久しぶりに足を洗ったモモは
ガタガタふるえ、爪を立ててしがみつき、とても怖かった様子。
モモには、お散歩していた頃の記憶は、もうないのかもしれませんね・・。




* Category : 闘病の記録2007.後期
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by サムライママ
miyuさん、こんにちは。
毎回、読むたびに、MIYUさんの、モモちゃんへの愛情の深さを感じます。もし、サムライが病気になったら、MIYUさんのように、できるか?疑問、、いつも応援してます。モモちゃん、少しでも、気分のいい日が多い秋になりますように!!!

サムライママさんへ * by miyu
こんにちは。
病気ではない元気なワンちゃんの飼い主さんには、何がなんだか・・?
な記事も多いのに、読んでもらえること、ありがたいです。
そしてモモの病気から、我が子が健康である幸せを感じてもらえたら、
それも私には大きな喜びですね。いつもありがとう♪

* by ラヴィママ
v-12
ランキングの応援クリックの存在
今知りました!m(__)m

miyuさん「暗い記事」だとか「つまらない」とか言わないで・・。
miyuさんの愛情がモモちゃんにたくさん注がれている姿に感動したり、救われている方は多いはず。
私はたまたまこちらに顔を出したけど(*^_^*)
他にもmiyuさんとモモちゃんに助けてもらっている方は多いと思うし、モモちゃんのこの愛くるしい顔をみて「絶対元気になる!」と信じている方も多いと思う。
たくさんの方の「応援」の念力を受けてモモちゃんも幸せですね。v-238

ランキングの「応援クリック」何度でもしちゃいますv-218

ラヴィママさんへ * by miyu
絵文字に大笑いしちゃいました(笑)
ランキングのタグを貼ってるだけじゃわかりにくいですよね・・努力不足・・
私は記事を短くまとめるのが苦手で、ダラダラ長くなってしまうので
読みにくいだろうなあ・・と申し訳なくて(笑)もっと元気に頑張らないとね♪
これからも努力します!応援ありがとう。
ランキング、2つとも1日1回だけ有効なので(笑)よろしくお願いします。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

