12345678910111213141516171819202122232425262728
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
10月13日
水分摂取量、11日272(フード185、飲水87)12日273(152、121)
背中のかさぶたも良くなってきたのと、偶然かもしれませんが、シャンプーの
翌日に嘔吐することが気になり、少し間をあけて週1回、ノルバサンで全身を、
その後、背中のかさぶたとあごだけをサリチル酸シャンプーで洗っています。
泡が口につかないよう、なめたりしないよう気をつけていますが、今のところ
嘔吐や吐き気も見られない日がずっと続いているので、ちょっとひと安心。
サリチル酸シャンプーは脱脂力が強く、硫黄のにおいもしますし、もう慣れた
とはいえ、私の手もカサカサでシワシワになるほど強力。もしこれを
モモがなめていたとしたら、確かに身体に悪いでしょうね。使い始めた頃は
私もとても神経を使っていたのに、やっぱり慣れてくるとダメですね・・
あごだけでなく、耳や口のまわりまでついでに洗っていました。以前、ゆでた
にんじんをドロドロにしてフードに混ぜた時、口のまわりが赤くなってしまい
にんじんの色素は落ちないのでどうしようかと思ったのに、このシャンプーで
真っ白になって驚いたのですが、考えたら、それほど強力だということで、
十分注意して使わなければいけなかったのです。失敗といえば、先生に毎日
洗うように言われ、1週間、毎日全身をシャンプーして、モモも私の手も
ガサガサになってしまい、あきれた先生に「患部だけ!」と言われたことも・・
嘔吐がシャンプーのせいだと決まったわけではないけれど、それにしても
十分な注意が必要だということは変わりません。犬の口は大きいですし
舌もびっくりするほど長いので、顔を洗う時は舐めないように素早く、ですね。
失敗から学ぶこと、慣れと油断に注意すること!自分に言い聞かせました(笑)

お風呂に入ろうね、と声をかけたらこの顔
DSCF0296.jpg

不満そうにも見えますね
DSCF0292.jpg

だけど、シャンプー後はいつもこんなに元気な顔に・・
DSCF0312.jpg

汚れないので、シャンプーしてもあまり変わりませんが、ちょっとだけ
ふわふわで丸々してますね。
それにしても、切りすぎた耳の毛がのびてこなくて気になります(笑)
DSCF0309.jpg




* Category : 闘病の記録2007.後期
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

応援してます♪ * by ラヴィママ
ランキングは1日1回なのですね(笑)
毎日こちらにお邪魔します。v-91

「失敗から学ぶこと」確かにありますね。私もそれの連続です。

それにしてもモモちゃんは本当に表情が豊かですね。
うちのラヴィはほとんど「無表情」・・(-_-メ)
おやつの時だけちょっと表情変わりますが(^◇^)

今日もまた薬をもらいに病院へ行ってきました。
2週間分で15000円・・。それに目の方で5日おき通院。こちらが2500円。検査した時はプラス3000円・・。
はあ=3(溜息)
シャンプーはまだ自宅ではできないと言われました。(薬浴?)
病院に預けるとブルブル震えるので(私が思うに心臓に負担がかかる)あまり連れていきたくないのです。
一応今日先生にお腹の患部の白いカサカサのかさぶたをどうしたらよいか聞いたのですが「ほっておいてよい」との事。。。。。。。。
モモちゃんはmiyuさんにシャンプーしてもらえて気持ちよさそう~v-238v-238いいお顔です(*^_^*)

ラヴィママさんへ * by miyu
こんにちは。応援してもらえること、本当に嬉しいです、ありがとう。
私はお話を聞くくらいしかできないけれど、一緒に頑張りましょうね♪
ラヴィちゃんのお薬代、結構かかりますね・・モモも、ニキビダニの注射や
検査が重なった月は4~5万になることもあるので、人間の食事が悲惨です(笑)
検査に備えてへそくりもしていますが、治療費も切実な問題ですよね・・。
お腹がかさぶたになってきたということは、治ってきたのですね?
良かったねえ~。かさぶた、私は気になって取りたくなるかも(笑)
ラヴィちゃんのことを考えたら、家でシャンプーできること、感謝しなきゃって
思いました。早く自宅シャンプーできるようになるといいですね♪



* by マナママ
いつも思うんです。
モモちゃんの表情ゆたかだな~って。たしかに、医療費ってとってもかかりますよね。
7月にお星様になったポポも心臓が悪く、毎週お薬をいただきに。
バカにならないんですよね。

今はマナもリコもとっても元気でいてくれるのでホッとしています  本当に人間もワンも元気が1番ですよねv-91

* by sofia
こんばんは♪miyuさん
リンクありがとうございました
「今日はクッシングと分かるまで」のカテを読ませて頂きました
病院選びの難しさをほんと感じました
手術もしたんですねぇ
3歳のお誕生日の記述はほんと心痛めました
またゆっくり次読ませてください

miyuさんも大変なのにいつもいつも励まして心配して頂いて
ありがとうございます

モモちゃん、ほんとお目目が大きくて、笑顔が可愛くて
表情豊かですねぇ

家族の愛に応えている表情ですよん
がんばってね!モモちゃん
いっぱい応援するからねぇ

マナママさんへ * by miyu
最近はモモの怖い顔も多くなって、家族はビクビクしていますが(笑)
笑顔(に見える)が出るとみんなホッとしますから、ありがたいです。
愛犬のためなら!ってみんな思っているでしょうが、現実には治療費の問題は
切実かもしれませんね・・。ポポちゃんも頑張ったけど、マナママさんも
大変だったでしょうね。今、マナ&リコちゃんが健康であることの幸せも
ポポちゃんが教えてくれたのかもしれませんね♪

sofiaさんへ * by miyu
こんにちは、こちらこそリンクありがとうございました♪
読んでいただいてとても嬉しいけれど、モモの闘病についての記事は
自分で言うのも・・ですが、暗い話も多いので、あまりおすすめできません。
時々記憶があいまいで、過去の記事を読み直す私でさえ、自分で書いたのに
ユーウツになったりしますから・・(笑)かといって、ここは元気が出るよ!
というカテゴリーもないので、どうか気を使わないでね。
励ましてくださるお気持ちだけで十分ですよ、どうもありがとう♪

* by チーズママ
写真・・「うん?」「えっ?」「わ~い!」って感じかしら?どれもいいお顔ですねぇ♪あのクリクリお目目には参っちゃいますv-10

チーズママさんへ * by miyu
こんにちは。
お風呂という言葉で・・きっと「嫌だなあ・・」と思っているのでしょうね
やっと全部終わって、そのあとは夜食の時間なのもわかっているのですね(笑)


コメント







管理者にだけ表示を許可する

