12345678910111213141516171819202122232425262728293031
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
10月18日
水分摂取量、16日233(フード155、飲水78)17日249(154、95)
15日に病院へ行った時、モモの前足について、先生に相談してみました。
顔からころぶ恐怖心からか、家族との関係に不安が出てきたことも含め、
さらに歩行が困難になった場合に私たち家族ができること、治療としては
何ができるのかということなど。こういう状態で、モモに痛みがあるかどうかを
知るのは難しいのだそうです。動かすと痛い、さわると痛い、という場合は
悲鳴を上げたり動かなかったりすることで、ある程度わかるようですが
慢性的な痛みの場合、動物は我慢してしまうのだとか。仕方なく足をついていた
食事の後や、ころんだ後にモモが足の付け根を噛むのは、痛みのサインかも
しれないようです。違和感や痛みを感じると、動物は自虐的になり、その部分を
噛んだり傷つけたりすることもあるからと。クッシングが原因なら、治せない
ということは十分に承知しているのですが・・と私が言うと、先生も、ちゃんと
わかってますよ、という表情で「苦痛は取り除いてあげないとね」と・・。
非ステロイド系の鎮痛剤なら大丈夫でしょうか?とお薬について聞いてみると
「プレビコックスprevicox」という、今年出た新薬のパンフレットを持ってきて
色々と説明してくれました。副作用も少なく、モモにも大丈夫だろうとのこと。
今後症状が進み、モモがつらくなった時でも、使える薬はあると思うだけで
なんだか嬉しくて、ワクワクするような満足感でいっぱいになりました。
さっそく調べてみると、犬の変形性関節症の痛みを抑えるために開発された
鎮痛剤で、現在使われている多くの鎮痛剤や消炎剤が、元々人間用だった物を
犬にも使用しているのに対して、これは初めから、犬の痛みを抑える目的で
作られた物であること、コキシブ系NSAIDといって、従来のNSAIDだと、炎症が
原因で痛みを引き起こす酵素COX-2だけでなく、健康な状態でも存在する
胃粘膜の保護や腎臓、血液凝固に関係する酵素COX-1まで阻害して起こる
副作用を、これは、COX-2を選択して阻害し、COX-1の働きをそこなわないことで
避けることができるので、長期使用や安全性が向上したのだとか。
もちろん、変形した関節や骨が元に戻るわけではありませんが、痛みを抑えて
ラクになることで、歩行がスムーズになったり普通の生活が送れるのなら
犬にも飼い主にも、こんな幸せなことはないですよね。関節や骨以外の痛みにも
効果はあるようなので、これから多く使われるようになるのかもしれません。
少しずつでも、この薬のように「犬用」「動物用」に考えられたものが増え
現在では、家族であり、我が子同然になったペットたちの治療の選択肢が、
もっともっと広がっていくことを期待したいと思います。気になるのはこの薬の
値段ですが、残念ながら調べてもわからなかったので、近いうちに先生に
聞いてみようと思っています。



* Category : 闘病の記録2007.後期
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by サムライママ
miyuさん、こんにちは。ワンちゃん用の鎮痛剤、すばらしいですね!そして、この薬がモモちゃんの痛みを和らげ、MIYUさんの気持ちを明るくするなら、2倍すばらしいです!あとは、薬代が、高くない事を祈ってます。

* by ピッピ
はじめまして!いつも読ませてもらっています。
わが子も同じ病気なのではと参考にさせてもらっています。
検査してその病気ではなかったのですが・・・

お薬の値段を気にしているようですねで初コメさせていただきました。
そんなに高くはなかったです。わが子も飲んでいます。
先生にも十分説明していただきましたし、痛みが少しでも取れればと思い飲ませています。
わが子は6k以下なので1週間で1000円程度でしたよ。
参考になればと思いまして・・・

サムライママさんへ * by miyu
こんにちは。
この薬のように、犬の病気のために開発されたものが増えていくことは
多くの飼い主たちにとって朗報ですね。いざとなればこれが使えると思うと
それだけで安心していられるので、とても嬉しかったです、ありがとう♪

ピッピさんへ * by miyu
はじめまして。いつも読んでいただきありがとうございます。
クッシングの疑いがあったのでしょうか?違っていたなら良かったですね♪
お薬の値段についての情報をありがとう!薬の説明だけして、肝心の
金額がまったくわからないのでは、せっかく読んでくださる方たちに
参考にならないのでは?と思ったのです(笑)先生にお話を聞いたときは
モモにすぐ使うとは考えていなかったので、値段のことまで浮かばなくて(笑)
とっても参考になりました、ありがとう♪

コメント







管理者にだけ表示を許可する

