123456789101112131415161718192021222324252627282930
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
9月23日
先生から電話がありました。ACTHの結果です。
前値が2.8、1時間後が3.7、十分にコントロールができているとのことでした。
もちろん嬉しかったのですが、また気になることが・・。
今回の検査は、モモにとって環境が良かったことが影響しているのではないか、
ということ。モモにとって1番ストレスがたまるであろう、飼い主と離れる
ということもなく、採血や注射をした後は、興奮させないよう車の中で
1時間待っていました。もしデキサメタゾンの時のように預けて検査を受けたら、
結果はどうだったんだろう。逆に、デキサメタゾンの時も今回のように
離れることなく一緒にいたらどうだったのか。
そんなことが気になってしまったのです。クッシングの検査について
書かれたものを見ると、ストレスに弱い子は長く病院に置きたくない
来院ストレスで数値が上がる場合がある、判断しにくいグレーゾーンが起こりやすい
などとあり、モモなどはその典型じゃないかと納得してしまいます。
薬の効果を疑っているわけではなく、もしかしたらクッシングじゃないのでは、
などと考えているのではありませんが、病気の程度や進行具合のようなものが
わからないので心配がつきないのかもしれません。目に見える症状の改善が
あまりないということもあれこれ気にしてしまう原因のひとつかなと思います。



* Category : 闘病の記録2006.後期
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

