12345678910111213141516171819202122232425262728293031
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
10月22日
水分摂取量、21日291(フード157、飲水134)
病院に行った日は飲水量がいつもの1.5倍に増える、わかりやすいモモです。
このことから、もしモモが普通にお散歩できていたら、毎日の水分摂取量は
300前後、フードをふやかす分を引いても150グラムは直接飲むのでしょうね。
私はいつもクッキングスケールを使って計るので、単位がグラムなのですが
この前メジャーカップで確認すると、100ccの水で約95グラムでしたから
昨日の飲水分134グラムだと約140ccということになります。
どうでもいいことを書いているのは、検査結果の電話が来るのが怖いからかも。
今までの経験から、検査翌日に電話がある時は、ほとんどが悪い知らせでした。
日曜は検査機関がお休みなので、検体の回収は翌日です。その日のうちに
結果が届くということは、問題がある場合が多いのかもしれませんね。
モモの病院は火曜がお休みなので、月曜に電話がなければ水曜以降になります。
つまり、心配のない結果だということがこれでわかるので、今日がドキドキ。
こういう日に限ってどうでもいい電話がかかってくるので、知らない相手に
向かって、突然切れたりすることもある私です(笑)
ここまで書いて中断。続きは夜に「電話はありませんでした♪」だといいなあ
と思っていたら先生から電話が・・。いつもの夜よりさらに早く、まだ4時です。
不安に思いながらもペンとメモを用意して聞くと、「前値4.5、1時間後5.5」と。
この微妙な数値に、クッシングについて色々勉強はしてきたつもりの私も
どう考えたらいいのかわからず無言。だけど先生の声は明るいような・・
「これってちょっと高いですよね?」と聞くと「これなら大丈夫だと思います」
「今の量をこのまま続けていいと思いますよ」とのことです。早々に連絡を
下さったことにお礼を言って電話を切った後も、う~ん・・と考えてしまいます。
本当に大丈夫だろうか、ちょっと高いような気もするけど・・。甲状腺の結果は
まだ来ないということで、やっぱりこれは検査機関も急いで連絡する数値では
ないのだろうか・・などと複雑。確かに、前後値ともに参考値内なのですが
トリロスタン(デソパン)でコルチゾールを抑制している状態での結果なので
標準の参考値と比較して安心できるのか疑問も残ります。自分のブログなのに
以前コルチゾール値について書いた記事を15分もかかって探し、それを読んで
やっとひと安心しました。後値もギリギリ大丈夫そうですし、ACTH検査本来の
目的である、「ホルモン剤を注射して刺激し、それにどれだけ反応するか」が
問題なので、注射後に数値の変化が少なかった今回の結果は、ホルモン剤の
刺激に対して、モモの副腎がちゃんとコルチゾールの産出をコントロールできた
ということになるわけですね。ACTHというのは、コルチゾールを出させようと
刺激するホルモンで、クッシングの場合、それに反応してどんどんコルチを
出してしまうことが問題になるので・・。ひとまず良かった・・。




* Category : 闘病の記録2007.後期
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by モモママ
miyuさんほんとによく勉強されていて
いつもながら感心してしまいます。
クッシングに関するmiyuさんの知識はそこら辺のやぶ医者を
唸らせてしまうのではないでしょうか!?!?
アイドルモモちゃんの写真が載ってなくて残念v-292

モモママさんへ * by miyu
素人なのに色々調べ過ぎて、自分の集めた情報で自分が悩むという
笑えないようなところもあって複雑です(笑)
これじゃダメ!と、ちょうど気分転換にモモの写真を撮っていたのですよ(笑)
のんびり、ゆったりが大切ですよね・・ありがとう♪

コメント







管理者にだけ表示を許可する

