12345678910111213141516171819202122232425262728293031
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
11月4日
水分摂取量、2日239(フード152、飲水87)3日255(152、103)
2週間ぶりの病院、前回見送った血液検査を受けてきました。気になる項目が
ある生化学検査ばかりで、今年になって1度も受けていなかった血算(血球)も
お願いしました。「血算と生化学を・・」と言ってから、頭にふと浮かんだのが
大好きな米ドラマの「ER」、患者が運び込まれると、必ず検査のオーダーに
「血算と生化学」が最初に登場、毎回必ず1度は出てくるシーンなのですが
私は、モモがクッシングになって初めて「けっさんとせいかがく」という言葉が
血液検査の種類だと知ったのですね。生化学はどこでも大体同じですが
血算は「血球検査」「血球計算」など呼び方も色々なようです、基本の検査で
赤血球や白血球の数から血液の状態や貧血などがわかるようです。
日曜で病院は混んでましたが、クリック→検査結果を前回と比較するためにも
投薬後経過時間や空腹の状態など、できるだけ同じ条件にしたいと思ったので
7月と同じ時間になるように行きました。今は3ヶ月に1度ですが、検査の費用は
血液、ACTH、甲状腺を受けると2万円を超えますから、結果の良し悪しは
ともかく、金額に見合うだけの参考資料になってもらわないと困るという
私の都合によるこだわりも大きいのですが・・(笑)
10時を過ぎて、ピリピリと焼けるような日差しの中で順番を待っていたので
冬も近いというのに、7月と同じ条件で今日も検査を受けることができました。
こだわったかいがあったのか、検査結果は上々、前回チェックがついた
コレステロール、中性脂肪、ALP、GGT、すべて下がっていました。
今回ただ1つ、参考値からはずれた中性脂肪(TG)が、まだちょっと高いけれど
前回に比べたら数値が半分になっていましたから、これでも十分嬉しい♪
トリロスタン(デソパン)の量を減らして2回に分けたことや、甲状腺の薬が
2回に増えたことが、モモの身体には合っていて効果が見られたのでしょうか。
血算の結果で、「多血、脱水気味」と出てしまったほど、待っている間中
興奮し、ハアハアがいつも以上にすごかったモモですが、よく頑張りました◎

帰宅後、ぐったり眠いのだけど、私のそばを離れられないモモ
仕方ないので私の服を枕にして我慢・・ちょっと不機嫌ですが・・
DSCF0489.jpg

2時間後、まったく同じ・・もう動かないと決めたようです(笑)
今日は頑張ったね、ゆっくり休んで明日も元気でいてね♪
DSCF0492.jpg





* Category : 闘病の記録2007.後期
* Comment : (10) * Trackback : (1) * |

* by ピッピママ
モモちゃんお久^^v
検査結果が良くてよかったね^^、ママもすごくうれしいのが文字に現れていたもの~^^v
血液検査よいと言うのはうれしいですね。。

脱水気味は気をつけないとね、人間も同じですもの。。。。

モモちゃんはご機嫌斜めでも、かわゆいね^^

ピッピママさんへ * by miyu
こんばんは。
検査結果が良くて本当に嬉しいのですけど、またすぐに何か起こるのかなあ・・
と、こんな時でも不安になってしまうのですね(笑)
大喜びした後にまた何かあると、ブログを書くのが結構つらくて・・(笑)
今日のモモのまま、ずっと時が止まればいいのにと思ったりしています。
ちょっと弱気な今日の私に、暖かい励ましをありがとう、嬉しかったです♪

* by マナママ
モモちゃん お疲れ様
miyuさんモモちゃんの検査結果がよくて、よかったですね。v-238 少しホッとされたのでは?

どんな検査でも結果が出るまで心配ですものね。

モモちゃん ゆっくり休んで又可愛いモモちゃんのお顔をみせて
待ってるね。

マナママさんへ * by miyu
ホッとしすぎて、これを維持するにはどうしたらいいのかと
力が抜けてしまった頭で悩んでいます。いい時も悪い時も余裕がなくて(笑)
モモと一緒にゆっくり休んだら、やる気を充電してまた頑張ります
どうもありがとう♪

よかったね~ * by チーズママ
モモちゃん、miyuさんご苦労様!
検査結果TGも、もうちょい!だったんですね。
・・・2万円超でお高いですが、良い結果だと、お財布の痛みも我慢できますよね♪今日はもう・おねむ・なのね。。おやすみ。。頑張ってねぇ~☆

チーズママさんへ * by miyu
検査結果が良かったので気が抜けて脱力しています(笑)
クッシングは薬も高価なのですが、検査費用がつらい・・
しっかり条件を整えて受けないともったいないですからね(笑)
確かに・・結果が悪いと財布の痛みが重く感じるので、良かったです♪

* by モモママ
検査結果良くてよかったですね。
miyuさんモモちゃんお疲れ様でした。
今日はモモちゃんのお写真を見てポチポチ2回押して帰ります!

モモママさんへ * by miyu
愛犬も含めて、家族が元気でいられるのはありがたいことなのですよね・・
検査結果1つで、家の中のムードが違います(笑)
ポチポチとありがとう。皆さんに応援してもらってその気になってきたので
さっそく次の記事を書きたいと思います(笑)

* by ラヴィママ
miyuさん
いつも読ませていただいています。
なかなか書き込みできなくてごめんなさいm(__)m

検査結果良くて本当によかったです。
miyuさんのモモちゃんへ対する愛情がモモちゃんの一番のお薬ですね。
絶対良くなる!そんな気がします。v-218
ワンコって超能力みたいな不思議な力ありますよね。
医学ではわからないような。
うちのラヴィの耳は全く聞こえないのに、私たちが何か心配な事を話しているとじっとこっちを見て震えだすのです。
ストレスが一番ラヴィの身体によくないので、慌てて私たちはニッコリ笑うんですが(笑)
モモちゃんは逆にいつも笑ってmiyuさんを励ましてるみたいv-238
本当にかわいい。
モモちゃん大好きv-238。ポチポチ毎日押すからね。v-221
ラヴィも毎日頑張ってます。薬代検査代が大変だけど・・(T_T)
本当にクッシングなのかなあ・・と思うほど水も飲まないし、お腹もペチャンコなのだけど(-_-;)。ACTH検査はいまだにしてないのですが・・。どうなんでしょうね。


ラヴィママさんへ * by miyu
お忙しいのにありがとう、ラヴィちゃん元気なんですね、よかった♪
検査結果が良くてほっとしました、ラヴィちゃんも投薬を始めて3ヶ月くらい?
ACTH検査でお薬の効果や今の状態を知りたいですよね・・
血液検査ではコルチゾールの状態まではわからないので、そろそろ受けたいと
お願いしてみてはいかがですか?その方が安心できますよね・・
愛犬にストレスを与えないように、お互い笑顔で頑張りましょうね♪

コメント







管理者にだけ表示を許可する


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
【 生化学 】について最新のブログの口コミをまとめると
生化学に関する最新ブログ、ユーチューブ、ネットショッピングからマッシュアップした口コミ情報を提供しています。 …
2007/12/13 17:10  プレサーチ
