12345678910111213141516171819202122232425262728293031
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
11月6日
水分摂取量、4日277(フード157、飲水120)5日256(153、103)
今日も、4日の病院での話の続きになりますが・・
2週間前にACTH検査と一緒に受けた甲状腺の検査結果←(クリック)も
やっとわかりましたが大丈夫でした。こちらは投薬が2回になってひと月後の
8月にも検査を受けているのですが、このときは夕方で、投薬後6時間足らず
そのせいで数値が良かったのではないかと、私の中では気になっていました。
7月の0.6の時は投薬23時間後でしたから・・。今回の結果は、12時間おきに
薬を飲ませる直前の数値ですから、次の薬を飲む直前でも、2.1の数値を
身体が保っていることがわかります。十分とは言えないまでも、2回の投薬で
常に甲状腺ホルモンをある程度のレベルに安定させておけることが、この結果で
納得できました。何度も書いているような気もしますが、慢性疾患の経過観察で
定期的に検査を受ける場合、時間、投薬経過時間などの条件をできるだけ
同じにすることが、それまでの検査結果との比較や、投薬効果を見る場合に
より正確な判断のための重要なポイントになるような気がします。
今回検査結果も良く、次に病院に来る日がいつになるかわからないので
以前、先生から今後の提案として説明を受けた「プレビコックス」について
もう1度聞いてみました。今のモモの検査結果や状態なら、まったく問題なく
使用できるだろうということ、あくまでも鎮痛剤としての頓服使用で開始する、
長期使用による中毒や、常用をやめると痛みをより強く感じるなどの心配は
ないだろうということなど、気になる点も確認したので、最近の前足の状態を
説明して、試しに1日1回2分の1錠で6回分出してもらい、薬代は300円でした。
ネットで確認すると、3.0kg以上5.8kg未満 1/2錠、5.8kg以上11.5kg未満 1錠
11.5kg以上17.2kg未満 1 1/2錠 、これを通常1日1回となっていましたので
病院によって薬の金額に多少の差はあるでしょうが、それにしても、それほど
負担になる金額ではないように思います。1錠(60ミリ)が1000円近い、人間用の
トリロスタン(デソパン)と比べると、薬代を心配することなく、元々犬のために
開発された薬を使用できるのは、とてもありがたいことだと思いました。

11月4日の反省・・
今回は血液検査だけだし、11月だからと油断したせいか、病院から帰るとき
車に乗った途端、モモが吐きそうになってあわてました。脱水だったようです。
数分前に、血液の状態から「血が濃くなっている」と言われたばかりなのに
いつも持参するお水のボトルを持ってこなかった私は、家に戻ってから
ゆっくり飲ませればいいかと思ってしまったのですが、それがいけなかった・・
急いで蛇口の水を手ですくって飲ませると、モモは嘘のように落ち着きました。
犬のハアハアは思った以上に水分を蒸発させるものです、などと、偉そうに
ブログに書いたこともある自分が・・。気持ちに余裕がないと、こういうことに
なってしまうのですね。家から一歩外に出たら「ハアハア」が始まるモモには
脱水というのは、気温に関係なく1年中の注意事項でした・・反省。

今日は元気なモモ、夜食を待つ間も自然に笑顔が・・?
DSCF0507.jpg

待ちくたびれたのか、ちょっと不安そうな表情も(笑)
DSCF0505.jpg



* Category : 闘病の記録2007.後期
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by ピッピママ
モモちゃんの結果が良くてよかったですね。。

お薬も思った以上に高くなかったようで、何よりです。
できるだけ痛みは取ってあげたいですものね。

モモちゃん、おやつの時は常に笑顔?かわゆい^^v
見てて癒されますね。。
miyuさんがんばってくださいね^^

* by あっちゃん
日記の更新に関わらす何度もモモちゃんの笑顔を見に来ては
かなり癒されてますi-80
ホントにかわゆいのぉi-184i-184

病気に負けないで!!!
私、、絶対にモモちゃんに会いたいです♪♪♪

ピッピママさんへ * by miyu
はい、本当に良かったです・・怖いくらい。
プレビコックスのこと、ピッピママさんから聞いていたので、安心して
先生に「試したい」とお願いできました、安かったし・・(笑)
まだ飲ませるのはためらっていますが、お薬があると思うだけで
すごく心強いというか安心していられます、どうもありがとう♪

あっちゃんへ * by miyu
ふわふわで大きなチップちゃんの方が、癒し効果も大きいでしょう?
ぎゅ~っと抱きしめたらモコモコで気持ち良さそうですよね(笑)
病気のつらさも大変さもよくわかっているからこそ、元気いっぱいの
チップちゃんとの暮らしを、本当に大切にされているのだなあといつも感じます。
私も、モモと一緒の毎日が幸せで、病気で良かったと思うくらい(笑)
ワンコって本当にかわいいですよね♪

コメント







管理者にだけ表示を許可する

