123456789101112131415161718192021222324252627282930
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
11月8日
水分摂取量、6日241(フード152、飲水89)7日259(154、105)
ペットフードの偽装や誤表示が問題になり、まさに旬の話題かもしれませんが
話題になる少し前の9月の終わり頃から、モモのご飯の見直しを考えるために
また色々と調べ始めた私は、迷宮に入り込んだように混乱してしまいました。
実は、8月に水分摂取量を増やそうと考えた時にぶつかった、まるで真逆な意見に
また向き合わなければならなかったからです。去年、モモに糖尿用の処方食を
与えたいと考えた時も、他にもいくつかのフードを候補にあげて検討しましたが
コレステロールと中性脂肪を下げたいというのが、その時の最優先でしたので
まずはw/dを試そうと思ったのですね。検討しているうちに、どれがいいのか
わからなくなってしまったというのが本音かもしれませんが・・(笑)今回は
よく人間にも言われることですが、同じものを食べ続けることのリスクを考え、
ちょうど1年になるフードを変えてみようと、試しにいくつかのフードを購入した時
モモの水分摂取量が不足していることに気がつき、まずはその対策から・・
と思ったら、「ササミ」についての真逆な意見に混乱してしまったのです。
購入したフードのサイトでは「ササミは良くない」飲水量について調べた所では
「最適」だと・・。書いてあることはどちらもなるほどと思うような内容です。
それまでにも、食品成分表などを参考に自分なりに調べていた私は、当然
ササミは大丈夫だと思っていましたし、筋肉のためにも良質のたんぱく質を
摂取することが必要だと考えていましたから、ちょっとショックでした。
犬の栄養やフードについては、病気の診断や治療についてよりもはるかに
意見は様々で、どれが正論かという答えもないのが現状なので、調べれば
調べるほど疑問は増えていきますから、仕方ないことかもしれませんね。
こういう時に気をつけているのは、それぞれの意見にまどわされず、自分で
納得できるまで時間をかけて考える、最終的に自分で結論を出すということ。
8月に、私がそれでも「ササミスープ」で水分補給することに決めたのは、
書店で立ち読みした栄養学の本と、「最適」とした栄養士さんが犬を飼っていて
顔を出して意見を述べていたからでしょうか(笑)こうなったら、モモの身体で
試すしかないと・・。水分補給に重点をおいた夏が終わり、3ヶ月ぶりの検査で
モモのコレステロールと中性脂肪は下がりました。投薬量や回数の変化も
ありますから、何が良かったのかはわかりませんが、なぜかホッとしました。
今、私の記憶に残っているのは「豊富なアミノ酸が脂肪の燃焼を助ける」
という、本かネットで読んだ一部分だけなのですが・・(笑)
だけどその反面、悪化していく足の状態を考えると「ササミは良くない」という
フード会社の意見が気になってくるわけです、それは、ササミに含まれる
リンが体内のカルシウムを壊す、というもの。カルシウムといっても、これは
どちらかというと腎臓に関係するミネラルバランスや水分についてのことで
カルシウム=骨、関節、ではないのですが、私には骨と無関係だとは思えず
十分悩みの種になるわけです。亡くなった私の母が人工透析をしていたので
カリウム、リン、などの言葉には非常に敏感になる、というのもありますが(笑)
相変わらず、だらだらと長くなり申し訳ありませんが次回に続きます。

今日のモモはどの写真も耳がない・・
DSCF0527.jpg

DSCF0529.jpg

何枚撮っても・・あきらめました(笑)
DSCF0535.jpg




* Category : 闘病の記録2007.後期
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

* by チーズママ
私もかなりフードジプシー(こう言うらしい)しましたよ。
真逆の意見も多いですよね・・・うちは結局私の適当な手作りで納まっていますが、始めはバランスやカロリーをめちゃくちゃ考えましたよ。結局はあまり考えずにいろんなものを・・・って事で=適当に成っています・あはは(苦)本村伸子さん(獣医さん)の本、基本的には手作りの本ですが、栄養素の事とか食べ合わせでの栄養素の事とかわかりやすいですよ。でも今はもっと沢山本も出てますから、もっといい本があるかもしれませんが・・・
未だにうちは病院ジプシーです・・・(泣)
・・モモちゃん、お耳はどこですかぁ?アレレ?嬉しいの?嬉しいときとかってお耳後ろになっちゃうんでしたっけ?ママがいい顔でモモちゃんみてたから?今日もいい笑顔だね!

* by ピッピママ
あはは、モモちゃんうれしくて耳を後ろにやっているのかしら?
見事に隠してますね^^。でもかわいいです^^v
我が家では最近は病院で処方してもらっている「セレクトスキンケア」なるのを食べています。。
ささみもできるだけ安心できるものをと買い求めていたんですが、今はできるだけ自分で作っています。。以外に簡単ですよ^^
よく腎臓病の方は鶏肉中心と聞いたことがあります。。

余談ですがワンコに作ったささみを旦那の酒のつまみに出ることがあります。。(●´艸`)フ゛ハッ

こんにちは♪ * by やな♪
画像の耳なし芳一サン...じゃなかった!(汗) モモちゃん、何か巻き付けてるみたいですネ♪
食べ物に関しては人間と同じですョ♪甘いモノ食べて、糖尿になる人は、なるし‥ならない人は、ならないし...。おっしゃるように、miyuさんが自分で出した結論を信じて、あげるゴハンがモモちゃんにとっては`最高のゴハン'になると思います。miyuさん
゛信じる is BEST!! ゛

チーズママさんへ * by miyu
病院選びもご飯も難しいですね、迷ったらきりがないとも言えるかな・・
モモが病気にならなかったら、深く考えることも悩むこともきっとなかったと
手抜き主婦の私は思うわけでして・・(笑)本は、いくつも読むほど混乱し
怒りまでわいてきましたねえ(笑)だけど、モモのために何か出来ないかと
あれこれ考えていることで、自分が安心していられるのかもしれませんね・・

ピッピママさんへ * by miyu
スープをとるようになるまで、ずっと蒸しササミにしていたのですが
ふっくらとおいしそうなので、息子もハマってしまい、まとめて2kgくらい
作っていました(笑)確かにおいしいですよね。スープにするとパサつくのか
そういえば、息子もほしがらなくなりました・・ムネ肉にしたらさらに・・(笑)
ご主人の健康を考える優しさからの・・ささみ・・でしょう?(笑)

やなさんへ * by miyu
耳なし芳一・・古っ(笑)若い人でも知っているのですねえ~
だけど耳がないとバランスが悪いものだなあと実感しました。
そうなんですよね、同じ物を食べていても身体への影響は様々ですし・・
モモのためにあれこれ頑張る自分でいたい!これが本音かもしれません(笑)
愛犬を一番大切に思っている自分の考えや勘を信じること、これに尽きますね。

* by モモママ
モモちゃんお耳を隠してても十分可愛いですよ!

フード選びは難しいということを私も実感してます。
人間と同じようにわんこだって同じ物を食べ続けてたら飽きますよね。
実はモモも数ヶ月続けた馬肉とカリカリフードのコンビネーションに飽きたのか全く食べなくなりました。
家族が食べてる物をよく欲しがるので食欲はあるようです。
我がままになったのか単に飽きたのか理由は分かりませんが、
ドッグフードの選択に困ってます。
今は手作りご飯をあげてますが、やはり栄養面から考えるとカリカリが一番かな~と思うのですが???
美味しくて栄養があってしかも太らない
こんなドッグフードあったら教えてください!!!(笑)







モモママさんへ * by miyu
耳どうしちゃったんでしょうねえ(笑)今日はありますよ。
フード選びの難しさは健康なワンちゃんでも同じですよね。
愛犬にとってなるべくいいものをって思っても、これだけ情報があふれる中から
満足できるものを探すのは大変ですね。モモのように病気があると、
ちょっと試してみるにも、このように大騒ぎで・・(笑)
手作りとカリカリについても賛否両論色々ですし、迷うばかりですよね。
「美味しくて栄養があって太らない」私も教えてほしいです(笑)
ついでに私も食べたいくらいですし・・

コメント







管理者にだけ表示を許可する

