12345678910111213141516171819202122232425262728293031
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
11月10日
フードを変えることについて、色々と参考になるアドバイスや意見をメールや
コメントでいただき、とにかく試してみようと思い切ってスタートしました。
私の頭と心の中の迷いを吐き出したような長い記事にお付き合い下さって
ありがとうございました。お礼に、この秋の自信作を紹介させて下さい。
この数ヶ月で10個以上作り、少しずつ分量などを変えて試した結果
これが我が家ではベストということで完成した「レアチーズケーキ」です。
20~30分で作れ、冷やして3時間ほどでも食べられる簡単ケーキです。
8~10人分ですので、多かったらチーズ、生クリームは半分の量で。

クリームチーズ500グラム(フィラデルフィア2箱)生クリーム200ml
砂糖100グラム(半分量で作るなら60グラム)レモン汁1個分(同じく半個分)
ゼラチン5グラム(半分量なら3グラム、5グラム使っても大丈夫)
グラハムクッキー1袋150グラム(半分量の場合、半分でも1袋でも、なくてもOK)
ザクザクしたクッキーやマリービスケットでもおいしいです。
バター60グラム(半分量なら30~40グラム)

1、クッキーを粉々に砕いて溶かしたバターを混ぜ、型に敷き詰める。
底の平らなものでギューッと押さえるときれいにできます。
2、チーズをラップして1個あたり2~3分レンジにかけて柔らかくします。
3、ボウルにチーズを入れよく混ぜたら、砂糖を加えてさらによく混ぜる。
レモン汁を入れてよく混ぜる、生クリームを入れてよく混ぜる。
4、ゼラチンを10倍の水に振り入れて溶かしたら、レンジで30秒くらいチン
80度くらいで透きとおるくらい(沸騰させない) 5グラム=50cc
ボウルの材料に加えてよく混ぜる。型に流し入れてトントンと空気を抜いて
冷蔵庫で冷やします。3時間で食べられますが、私は6時間以上冷やします。
残りを翌日食べると、更にこってりとしていておいしいです(残ればですが)

突然始めたので、写真を忘れて全部中途半端な状態ですが・・
これでも失敗はしません、混ぜるだけですから(笑)
DSCF0555.jpg

最近は18センチの焼き型を使うので、仕上がりもきれいになりました。
DSCF0558.jpg

これは6時間後、ちょっと柔らかめ・・もっと時間を置いたほうが
こってりとした濃厚なチーズの味わいです。
DSCF0564.jpg


残ってました♪翌日誰もいない時に食べるケーキが私の幸せです・・(笑)
1日置いてしっかりとしたレアチーズは格別です。また長くなりますが・・
レアチーズは材料費がかかるので、お店でも利益が少ないケーキなのだとか。
でも、スフレやベイクドに比べると、素人の手作りでも、あまり味に差はなく
チーズの味がほとんどですから、プロでも工夫のしようがないのでしょうか。
手作りケーキの中でも、材料費は他の物に比べるとかかるかなと思いますが
それでも、お店で買う半分から3分の1の金額で作ることができますので
たくさん食べたい、いつでも食べたい、という場合には是非お試しを(笑)
参考までに今回の材料費ですが、特売で買いだめしておいたチーズが298円×2
生クリームも同じくらい、クッキーが280円くらい・・多目に見積もっても全部で
1300~1400円くらいでしょうか。市販のサイズにカットすると10~12個分です。
DSCF0565.jpg




* Category : 食べ物
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by sofia
(*'▽'*)わぁ♪すっご~い♡
詳しいレシピ、教えて頂いてありがとうございます~
これなら作れそうです~―p(・∀・`)q―ッ!

っでランキング1位☆ヾ(*~∀~*)ゞ おめでとございます~やったねヾ(*゚v゚*)ノ
モモちゃん、応援してるからねぇ~(o^∇^o)ノ

sofiaさんへ * by miyu
長く重たい記事ばかり続くと、たまには明るい話題を・・と思うのですが
結局、食べ物しか思い浮かばないのですね(笑)
ランキングに参加してから、たくさんの方に見ていただけるようになり
病気のことばかりのブログでも、思い切って始めて良かったと思っています。
sofiaさんが元気に頑張る姿にも、色々なものをもらっています、ありがとう♪

* by ラヴィママ
ランキング100以上の大差つけてトップにおどりでてますね~♪
モモちゃん凄い凄い♪♪みんなが応援している証拠ですね
(^◇^)

ケーキ!これ、食べたい~。おいしそう♪
miyuさんて本当に何でも万能にこなしちゃうのね。
尊敬します。

先日は亀ちゃんの相談にのっていただき、ありがとうございました。これから寒くなるとやはりヒーターは必需品ですか・・。
私はケースの下にラヴィの赤ちゃんの時使っていたペットヒーター敷いていますが、あんまり温かくないような・・。昨年の冬は冬眠しているかのように自分の家(ブロックで造った穴)の中で寝てばかりいました。今年はその「家」にも入れないだろうな。大きくなりすぎて。

ラヴィの検査表、mixiのアルバムに載せました。湿疹の写真も。暇な時見てみて下さい。v-7

ラヴィママさんへ * by miyu
違うの違うの(笑)ランキング、闘病記とマルチーズの2つに参加してて
マルチーズの方、元気なかわいいブログばかりの中に闘病記のブログじゃ
なにか申し訳ないような気もして、割合をほとんど闘病記に変更したのです。
皆さんに応援していただけるのは、病気のことを書いてるからで、
それなら闘病記に重点を置いて頑張る方がいいのかなと・・
というわけで、いつもありがとう♪
亀の適温は25~28度くらいだったような・・かなりぬるいですよ。
ケースごとヒーターにのせているなら大丈夫かと・・
実は私、元気なミドリに関しては、知識もなくかなり適当なので
言ってることもあてにならないかも・・ごめんね。
ミドリも冬はご飯もほとんど食べず、じっとしていることが多いので
入れる家があったら落ち着きますよね、でもブロック入れたら重くて持てない(笑)
大きくなってしまった亀用のグッズってあまり見ないですよね(笑)
この前、亀のエサ特大粒っていうのを試したけど、小さかったし・・
検査表あとで見せていただきますね♪

コメント







管理者にだけ表示を許可する

