12345678910111213141516171819202122232425262728293031
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
11月11日
水分摂取量、9日264(フード158、飲水106)10日227(150、77)
この週末は雨で寒く、低気圧が身体の不調をより強くすることを実感しています。
情けないことに左腕が上がらない・・(笑)この季節から春が来るまでの半年は
いつもそうなのですが、数年前まで10年続けたバレーボールで痛めた肩と
骨折や捻挫を繰り返した足が痛むのですね。今回の原因は、せっかちな私が
あと1~2分が待てずに、さっさとレンジから出して混ぜ始めたクリームチーズに
かなり手こずったのと、若い頃と違って、筋肉疲労の出るのが2~3日後なので
うっかり翌日も水まんじゅうを作ったこと・・。15分間ひたすら鍋で砂糖と葛を
練るというのは、思った以上に腕を酷使することに気がつかなかったのです。
肩も絶好調な夏のデザートを、こんな季節に作ろうと思ったのが間違い(笑)
マグネループくらいじゃダメだ・・と薬箱を開けた時、袋に「頓服」と書かれた
解熱剤を見て、モモの「プレビコックス」と重なり「う~ん」。話がここまで
来るのに何分かかっているのか(笑)この前、病院で試しにもらったこの薬を
いつ、どのタイミングで与えればいいのか、あれからずっと考えたのですが
わからないのです。顔からころんでベッドに戻った時、モモはしばらくの間
前足を胸に抱え込むようにして、じっと固まっています。痛みのせいなのか
ショックだったのかがわからない・・。トイレでも、片手を引っ込めるように
ピクッとなり、その後全身が震えていても、痛みなのか、いきんでいるからか
判断が難しい。ベッドで隠れるようにしながら前足を噛んでいる時に目が合い
私は黙って笑顔を見せるのだけれど、モモが困ったような顔で手を引っ込めると
やっぱり痛みのせいなのだろうと・・。だけど、「よし!飲ませてみよう」と
私が薬を取りにキッチンに向かうと、何を勘違いしたのか、モモは大喜びで
目を輝かせながら走って来るのです(笑)できるなら、モモの身体のためにも
まだ飲まないほうが・・と思っている私は、どうしようかと迷うばかり。
人間なら、解熱剤は熱が何度以上になったら、鎮痛剤は痛みがひどい時、と
頓服薬の使い方は簡単ですが、しゃべれず、痛みを我慢する習性がある犬の
その痛みの度合いを知るにはどうすればいいのでしょうね。最近のモモは
私以外の家族に触られている時にも、突然「ガウガウ」となることがあります。
痛みからではないかと思っているのですが、そんな時でも、本気で噛むのは
夫だけで(笑)息子や娘には「ガウガウ」と言っても、「カプッ」と歯を当てて
威嚇するだけなのだそうです。それがまた不憫でかわいいのか、もう大変・・
「なんて優しい子なの~」と大騒ぎ(笑)こんなモモですから、せめてこの
痛みだけは抑えてやりたいと、薬を袋から出したり入れたりの繰り返し(笑)
ちょっと前に流行ったバウリンガルってありましたが、あれには、痛いよ~っ
なんて、まさか・・ないよね、などと家族で話題になりました(笑)

これならわかります。どう見ても、「寒い」というアピールですよね(笑)
DSCF0594.jpg

嫌々ですがセーターを着たので、ちょっと余裕の表情でゴロゴロ・・
DSCF0598.jpg





* Category : 闘病の記録2007.後期
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by ピッピママ
そうなんですよね。。あげるタイミングが難しい・・・
やはり薬と聞いただけでいいものって言うイメージではないですものね。。
でも薬の事でやはり私も先生に聞いたことがあります。あげるのには躊躇しますと・・・この薬は犬用に開発されたので、人間のような強い副作用はないとか・・・犬が痛いと訴える頃はかなり悪くなってからですよ言われました。
わかってはいるんですが・・・それからためしに与えました。即中止できるように・・・でも飲んだ後少しよくなったのを見て早く与えればよかったと思いました。。
この間まで日に1回与えていましたが、今はよくなったので与えていません。。なんだか自分で何を言いたいのかわからないんですが、ごめんなさい。。

モモちゃん、すっかりお気に入りのクッションになりましね。。

ピッピママさんへ * by miyu
いえいえ、よ~くわかりますよ、今の私とまったく同じような迷いを
感じながら、最初の投薬をされたのですね・・わかるわかる(笑)
もし飲んでモモがラクになったら、もっと早く試してみればよかったって
絶対に後悔するだろうなあって、私は、飲む前の今からそう思っていますし(笑)
今の迷いをわかってもらえて嬉しいです。今はお薬がいらなくなったのですか?
よかったですねえ~、そういうことも教えてもらってよかったです
どうもありがとう♪
コタツであったまってるみたいなモモ、寒そうでしょ?(笑)

コメント







管理者にだけ表示を許可する

