123456789101112131415161718192021222324252627282930
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
11月12日
水分摂取量、11日248(フード152、飲水96)
フードの切り替えを始めて5日目、朝ごはんとデソパンの投与からちょうど
4時間後に、モモが嘔吐しました。新しいフードの割合はまだ1割ちょっとで
過去の嘔吐の様子や内容物と比較しても、フードが原因ではないような・・
強い吐き気が連続して30分間続きましたが、戻したのは無色でやや白っぽい
粘液がほとんど。モモを抱き上げて背中をさすっていた時、おしりや足が
濡れたようになっているのに気がつき、寝ていたベッドの上で失禁したのだと
わかりました。朝食の後、おしっこもうんちも済ませ、水も飲まなかったので
漏らしてしまうほど、尿がたまっていたとは考えられなかったことから、
強い吐き気でお腹にも力が入って、出てしまったのじゃないかと思いました。
だけどこの様子から、1番に頭に浮かんだのは「副腎機能低下」です。薬は
1日分を小さなアルミホイルの包みに分けているのですが、大きさがちょっと
不ぞろいなこともあり、この朝包みを開けた私が、一瞬ためらって迷ったのを
思い出したからです。きれいにカットできてると、10ミリずつのほぼ同じ形と
大きさのデソパンが2個入っているわけですが、この時は、約13ミリと7ミリ位
あわせれば1日分の20ミリにはなるけれど・・という大きさの違いが・・。
7月まで、1度に30ミリのデソパンを飲んでいたのですから、それくらいの
違いで副作用が出るなんて・・とは思いながらも、この時の私の一瞬の迷いが
自分で原因を探る上でも、可能性を1つ増やしてしまったのかもしれません。
そうなると気になることばかり・・気がつかなかったけれど震えがあったのでは?
やはりフードが合わないのでは?前日調子が悪そうに見えたのも関係が?
吐き気もその後はおさまり、食欲も元気もなくひたすら寝ていたのですが
今回はやはり病院に行こうと、先生に詳しく報告するためにメモを作っていると
そこでまた疑問。この経過や様子だけでは、先生にも原因がわかるとは思えず
フードを切り替えてると言えばそれが、デソパンがちょっと大きかったと言えば
それが原因、としか先生にも判断のしようがないのでは?と。他に判断材料が
なければ、吐き気止めを処方するか、デソパンを中止するか、水分補給くらいで
あとは血液検査でも・・と。それなら、もう少し何かが起こるまでこのままで
安静にしている方が、重要なサインを見落とすことを避けられるかもしれません。
ちょっと大げさに?でも嘘はいけない、などど、何枚もメモを書き直しながら
冷静にこんなことを考える余裕が出るほど、私も慣れたのかなあと思いました。
嘔吐から4時間後、突然復活してご飯の催促を始めたモモの元気な顔を見て
このままで様子を見ようと決めました。食事はw/dの缶詰で水分補給を中心にして
フードの切り替えはひと休みです。やれやれと思ったら・・今度は足が・・
後ろ足を大きく後ろに伸ばして腰を引き、両前足をまったく床につかずに
ご飯を食べています。ありえない形に驚いていると、やっぱり顔をフード台に
ぶつけてしまいました。決してヤケになったわけではありませんが、思わず
ためらっていたプレビコックスまで飲ませてしまいました(笑)こうなったら
もう何でもありです。ピンチの時ほど元気とやる気が出る私、モモは大丈夫。





* Category : 闘病の記録2007.後期
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

心配・・・ * by マックママ
miyuさん、こんばんは。
久々の書き込みです。

モモちゃん、どうですか?心配ですね・・・
私も読ませてもらって「低下!?」って思ってしまいましたが。
その後回復のようなので少し安心しました。
お薬が効きすぎた時の症状、病院でお聞きでしょうか?
マックの先生は「嘔吐」「下痢」「神経症状(痙攣など)」「元気の消失」と言われました。
ご参考までに(余計悩ませてしまったらごめんなさい)

マックも軟便が続いたので、独断でお薬を減らしました。
後で聞きましたら、それで良かったのだそうです。
何が起こるか分らないクッシング。
それでも最初の頃より何とか落ち着いて対処できるようになったかなぁと思うこの頃です。

モモちゃん。早く元気回復しますように!


* by あっちゃん
miyuさんこんばんは^^

モモちゃんの症状にドキッとしましたが…
ご飯の催促するまで復活してほっとしました♪

もっともっと復活することを信じて
応援してま~す(*^^)v

ポチっとにモモちゃん頑張れ~って
気持ちをいっぱい込めてね(*^_^*)


マックママさんへ * by miyu
お久しぶりです、私こそご無沙汰してごめんなさいね。
やはり低下をまず疑ってしまうのがクッシングですよね・・先生から?・・
そういえばデソパンを増量した時、ふらつきと食欲不振に注意と言われたような・・
それ以前に、クッシングのお仲間に「振るえや吐き気、様子に注意!」と
副作用を経験した生の声を聞いていたので、そのことで頭がいっぱいで
先生の話は忘れていました(笑)だから、肝心の「そうなったらどうするか」
ということも、先生に聞いてはいなかったのですね(笑)自分で勝手に
様子をみて判断し、薬を中止か減薬、それでもダメなら病院へ・・と。
下痢する場合もあるのですね、教えてもらって良かった、ありがとう。
モモの今の先生はあまりクッシングには詳しくないので、嫌な患者ですが
自分で納得できるように知識を身につけるしかないと腹をくくってる部分もあり
相変わらず、悩み、迷い、いつも必死で余裕もないのですが、それでも
ある程度は落ち着いて判断できるようになってきたかなと思っています。
こんなふうに突然何が起こるかわからないのですから、本当に難しい病気ですね。
でも、こういう時こそ異常に頑張りがきく私なので、モモは大丈夫です。
心配して下さってありがとう、とても嬉しかったです。




あっちゃんへ * by miyu
こんばんは。
あまり経験のない症状まで出たのでちょっとバタバタしていますが
モモは大丈夫です。元気になってもらわないと私も困るので頑張ります。
どうもありがとう。

* by チーズママ
その後、モモちゃんどうですか?食欲があるってことは大丈夫かな?ガルゥ犬になっちゃうってのは、チョット体調良くなかったんでしょうね?人間も一緒ですよね。
チョット気になったので・・・もしももしも嘔吐が詰まっちゃった時とかはどうしたらいいですか?どうしたらいいんでしょう~?
「ピンチの時ほど元気とやる気」・・・本当にそうです。困ったときが学び時!すべて無駄はないと信じてよい方向へ進んで行きましょう・・・http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.htmlお薬を調べるときにチョット役立ちますよ~!
ファイト オ=☆

* by sofia
モモちゃん、大丈夫ですかぁ?しんどかったねぇ(*´_`*)
でもmiyuさん、冷静に対処なされて
さすが、母は強しです!
病院のタイミング、ほんと悩みますよねぇ
ご飯のおねだりが出来る程回復してちょっと安心しました
また経過教えて下さいネ
↑チーズママさんの薬品検索サイト、使えますねぇ!
貰って帰ります、ありがとうございます~

チーズママさんへ * by miyu
お返事が遅くなってごめんなさいね。
モモの嘔吐は治まったのですが、足の方が調子悪そうなので目が離せず・・
それと、教えてもらったお薬110番をのぞいたら、次々気になる検索をしてしまい
ブログの記事を書くのも忘れてしまいました・・(笑)
モモが「ガウガウ」になるのは、前足を触られそうになった時なので
やっぱり痛いのでしょうね、それで反射的に怒るのかもしれません。
悪いのは触る人間の方ですが、私には触らせてくれるのでまあいいかと(笑)
嘔吐が詰まった時ですが、私は、後ろから抱きかかえて口に指を突っ込んで
お腹を圧迫します、こんなことしていいのかどうかはわかりませんが・・。
モモは鼻に詰まることがあるので、その場合は鼻に口を当てて私が吸い込みます
ダメなら次は吹きます、子供が小さい頃そうやってたのですが、これも
こんなことしていいのかどうか・・(笑)
役に立つサイトを教えていただきありがとう♪
皆さんの役に立つと思いますよ、ほらさっそく↑・・(笑)感謝☆

sofiaさんへ * by miyu
モモは大丈夫ですが、何だか目を離せず経過も書かずに・・と言いながら
薬のことを色々調べてました(笑)それと、昨日病院に行かなかったので
今日(13日)もし同じことが起きたらと不安で・・うっかりしてましたが
休診日だったのです。記事を読むと冷静なようですが、こんな私ですから・・
チーズママさんおすすめのサイト、本当に便利でしたね、
おみやげにお持ち帰りいただけて、何だか私も嬉しいです(笑)

コメント







管理者にだけ表示を許可する

