12345678910111213141516171819202122232425262728293031
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
12月6日
水分摂取量、4日249(フード154、飲水95)5日250(154、96)
寒いけれどお天気の良い日は、モモの周囲への反応が違います。体調が悪く
元気の無い日には知らん顔の、ちょっとした音にも「ピクッ」っと頭を上げ
耳をすまして様子を伺い、私の動き回る姿にも、確認の視線はかかさない(笑)
そういえば・・玄関の「ピンポン」にも、体調が悪いとその場で「ワン」ですが
元気な時は立ち上がってますね、ベッドから飛び出して連続で吠えている時は
きっと体調も万全なのでしょう(笑)嬉しいので、うるさくても叱れませんね。
気分が悪い、だるい、などの変化はなかなか気がつかないことも多いのですが、
モモの前足の痛みに関しては、このことも含めて、色々な様子や仕草から
最近は何となくわかるようになってきました。トイレの姿勢、食事の時の
前足の震え方や後ろ足の突っ張り具合、食後の姿勢、口の拭き方なども・・
気をつけて見ていると、明らかに違うのですね。1番の違いはトイレでしょうか
調子の悪い時は、いつも同様3本足で身体を支えていても、後ろ足の震え方が強く
終わるとトイレから飛び出して一目散にベッドに駆け込み、痛みのある前足を
抱え込むようにして丸くなっています。調子が良いのだろうと思われる時は
おしっこで足が濡れるのを嫌がるように、うまくバランスをとっていることも・・。
うんちの前の、クルクルまわる回転数も速度も多くて早いですし、トイレから
出た後、マットの上で砂をかける仕草も出ますね(笑)モモは、おしっこをして
シーツを変えてからでないとうんちをしないのですが、調子の悪そうな時は
1度にまとめてしていたり、トイレから飛び出してベッドに駆け込む途中に
ポロッと落としたりもします。モモは普通に歩けないので、移動は常に
全速力ですから、その「ポロッ」も、とんでもない所まで飛んでいたり・・
柄物カーペットのパズル敷き状態の我が家です、モモの足のためとはいえ
色も柄もゴチャゴチャですから、落し物をしても当然目立たないわけで
小さなモモのうんちなんて目に入りませんから、予想もしてない時と場所で
誰かが踏んでしまうということも・・ほとんどが私ですが(笑)そんなわけで
朝一番のトイレタイム、まずはおしっこを済ませ、トイレからぴょこんと出てきて
「早く」という顔でシーツの交換を待ち、シーツを取り替えたトイレに駆け込み
クルクルとドーナツスピンのように早く綺麗にまわるモモの様子を見る時、
モモの、平和で痛みのない1日を予感して、何ともいえない嬉しさが・・
思わず眠気も吹っ飛ぶ私ですが・・その喜びを胸に2度寝します(笑)

最近は、不安定ながらモモの通院回数も減り、クッシングの参考になるような
記録や記事も残せないことを申し訳なく思っていますが、たくさんの方に
ブログを読んでいただき、応援もしてもらっていることが嬉しくて、ついつい
つまらないだろうなあと思うことも書いてしまいます。病気でも、それなりに
楽しく幸せに暮らしていけるということだけでもお伝えできれば、などと自分は
勝手に思っていますが、病気の情報を探して訪れてくださる方も多いはず・・
関係ない話も多く、私は話が長いので、知りたいことが見つけにくいかも
しれません、ごめんなさいね。

昨夜のモモです。昼寝(?)のモモは寝相が悪いので・・
DSCF0822.jpg

ちょっとずつ前にずれてきて・・
DSCF0829.jpg

はっとして目が覚める・・こんな時も、じわっと幸せです(笑)
DSCF0827.jpg




* Category : 闘病の記録2007.後期
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

* by sofia
読んでてとってもホンワカしましたぁ♪
何気ない事がとても幸せに感じる・・・・今の私にも分かります
わが家のモモもいつも体勢決まるまでドーナツスピンでしたぁ
嬉しい時もクルクル♪
今もすぐよみがえって来ていつも一緒だなぁ♪って感じてます

寝姿もかわいいねぇモモちゃん♪
お母さんの愛の目線を察知して目が覚めたんだねぇ♡”


sofiaさんへ * by miyu
トイレのドーナツスピンも、元気な頃には何気なく見ていましたが
今は元気のバロメーターなので、私にとっては4回転ジャンプが成功したくらい
嬉しいモモの姿です(ちょっとおおげさですね)
モモちゃん、最近のレオンくんの表情や姿にも面影や存在を感じますよね・・
時々写真を見ていて「えっ?」っと思うことがあり、すごいなあ・・と。



* by チーズママ
ドーナツスピンね☆うんうん・・・調子の良い証しだね!
ワン子の元気そう&嬉しそうな様子は本当に嬉しいですよね。自分の事以上に!ワン子の幸せを見るのがママの幸せですよね~~~♪
貴方が居てくれるだけで・・・って思いますよね!貴方が居て、私が居て・・・そんな幸せ感じます♪
何気なく見過ごしてしまうようなことにも、あーだこーだ・・・と、いちいち見入って、感動して、悩んで・・・これも貴重な時間ですよね。
モモちゃん、寝相悪くないよ・・・チーズはへそ天ですよ!
モモちゃんはお上品ですわぁぁ☆
にいにには秘密ね・・・そうね、病は気から!聞くとかかってしまうような気になっちゃうかもしれないからね・・・(笑)


* by ピッピママ
更新のたびに見るモモちゃんには、常に癒されています。うれしいくらいに・・・・

そうですよね、毎日どんな具合か、違いはないか、良く観察しているんですが・・・なかなかわからなくて・・・
ステロイドに関してもわからないこと教えてもらってよかったです。今日も行ってきた時に、やはり副作用が強かったようで明日から半分以下になりました。飲ませていかなければ今日からなったのにと後悔しています。でも薬が減った事はうれしいです。。

モモちゃんの寝姿かわいいですね^^

チーズママさんへ * by miyu
普通に歩くことが出来ないモモが、トイレでまわるというのは
かなりすごいことだと思っている私(笑)ちょっと自慢してみました(笑)
へそ天、かわいいですよね。もう1つ、モモはもうできませんが、
後ろ足をダラ~っとのばして長くなってる姿のワンちゃんが大好きです。
できないのではなく、モモは上品(笑)なので、そんな格好はしないのだと
考えればいいのですよね・・♪

ピッピママさんへ * by miyu
気をつけて見ていても、わからないことは多いですよね・・
あまり神経質になるのも良くないかと思ったり、私も迷ってばかりです(笑)
やはりお薬の副作用だったのですか・・これだって私たちには難しくて
あれこれ悩んでしまいますよね。ピッピちゃんの代わりに、ママさんが
先生を質問攻めにして、頑張って治療してくださいね♪
お薬の量が減ったのは、それでも大丈夫ということでしょうからよかったね。

* by モモママ
miyuさんの気持ちが十分に伝わっていますよ。
共感してうなずくことも笑っちゃうこともたくさんあります。

miyuさんのブログを読んでどんなに勇気づけられ、
励まされていることでしょうか!
心が清々しくなるというのでしょうか!

それは私だけでなく多くの方々が同じように
感想を持たれてると思います。
クッシング症でなくとも、いろんな面で参考になること
多々あります。

モモちゃんの可愛い写真で癒されて、
miyuさんの長文で頭を鍛えてます(笑)

私はモモちゃんとmiyuさんの大フアンです。
これからもブログ応援してますv-425



モモママさんへ * by miyu
モモの記録を読んで、そんなふうに感じていただけたら、何よりも嬉しいです。
書き始めると、なぜかどんどん長くなって、書いてる私も読んでる皆さんも
みんなが「脳トレ」ですよね、ごめんなさいね(笑)
年寄りは話が長い・・と言いますから、そろそろ気をつけないと・・
応援してもらっていると思うと嬉しくて、つい関係ないことまで長々と
調子に乗ってしまうようです。いつもありがとう♪


コメント







管理者にだけ表示を許可する

