123456789101112131415161718192021222324252627282930
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
12月14日
水分摂取量、12日216(フード90、飲水126)13日203(91、112)
背中のかさぶたと湿疹部分は、悪化しているようには見えないのですが
かといって良くなっているとは言えず変化なし、新たに肩の数箇所にできた
小さなかさぶたも発見して、いよいよ不安も大きくなってきました。
こんな時は、何かできる対策はないか、皮膚の抵抗力を高めるには何が
大切か、など色々調べたりして不安を解消しようとする私です。幸いなことに
モモに、かゆみなどの不快な様子は見られないので、自分の勘を頼りに
今回はギリギリまで病院には連れて行くまいと決めています。
色々調べているうちに、クッシングが原因で甲状腺機能低下症になることが
多いと言われているけれど、甲状腺機能低下が原因で、クッシングのような
コルチゾールの分泌異常が起こることはないのだろうか?と気になりました。
モモがクッシングを発症してから、ずっと引っかかっていた多飲がないこと、
特徴的な症状といわれているのに、何でモモは水を飲まないのだろう・・
年齢的にもクッシングになるには若すぎる、そんな疑問はずっと持ち続けて
いたのですが・・。コルチゾール値が高いことと歩けないこと、これを除けば
モモの状態は甲状腺機能低下症の特徴そのもので、これが改善されれば
コルチゾール値だって下がるのではないかと期待してもおかしくないのでは?
などと甘い希望も・・(笑)それから3時間、かすみ目に3~4回目薬をさして
あれこれ検索しながら探しましたが、私の期待する答えはありませんでした。
副腎皮質機能の亢進で甲状腺に影響が出て低下するけれど、まったく逆に
甲状腺機能が低下したからといって、そのせいで副腎皮質機能が亢進して
コルチゾールがたくさん出てしまう、なんてことはないようですね、残念(笑)
それでもあきらめ切れない私、1度トリロスタン(デソパン)の投与をやめて
検査を受けてみようか・・などと、ちょっと危険なことも頭に浮かびました。
これについては、もう少し納得できるまで調べてみたいと思っていますが・・

これは、めずらしく頑張るモモの姿(笑)
不自由な手を使って、にいにの買ってくれたクッションをベッドにのせるモモ
DSCF0905.jpg

時々自慢げに私の方を見ていました(笑)
DSCF0906.jpg

あごまで使って一生懸命でしたね、この姿、私は感動して泣きそう・・(笑)
DSCF0908.jpg

ようやく満足のいく形に落ち着きひと休み、よく頑張りました♪
DSCF0915.jpg



* Category : 闘病の記録2007.後期
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

クッシングと甲状腺 * by bimaまま
ビッケは2年半くらい前から甲状腺機能低下と言われ
薬を飲んでいます
ビッケはクッシングがわかるずっとから
甲状腺機能低下と言われていたんですよねぇ
ホントはその頃からクッシングだったのでしょうか?
今更そんなことを言っても遅いのですが
どうなのかなぁなんて時々考えてしまいます
病院で言われるがままにしてきましたが
どんなことでもきちんと納得していかないとですねぇ
病気に無知な私・・・
miyuさんはすごくお勉強されていますよねぇ
すごいです!

モモちゃんはお手々が不自由のようですが
クッションをベットに運んでいい形で落ち着いて・・・
がんばったんですね!
自慢げにmiyuさんを見ちゃうなんてかわゆいです❤

miyuさんのブログを私の「読んでるブログ」に
登録しても良いですかぁ?

bimaままさんへ * by miyu
ビッケちゃんは先に甲状腺の投薬を始めたのですね。
モモはクッシングとわかった時に甲状腺も調べましたが、低めということで
まずはクッシング治療優先、その時の担当医も数ヶ月で退職されたので
甲状腺はそのままになってしまったのですね・・自分で色々調べて
今の先生に再検査と投薬を申し出ました。このことからも、自分で勉強しなければ
モモの治療に進展はないのだと・・決意したわけです(笑)
今の先生にはとても良く診ていただいていますが、クッシングに関しては
治療選択の主導権は自分だと思って努力するしかないのですね・・
もっとクッシングに詳しい病院を探すことも考えましたが、今はこれで満足です。
甲状腺とクッシング、とても関係は深いようですが、両方の治療を並行することで
それぞれの治療効果が上がると嬉しいですよね・・
登録、もちろん良いですよ、ありがとうございます♪

はじめまして * by バーシー
偶然こちらのブログを見つたので書き込みさせていただきました。
実家でマルチーズを飼っていることもあったので仕事中に全部読ませていただきました。笑
うちは今ちょうど1歳のブルドッグを飼っているんですが、生後2ヶ月からアカラスを発症しました(今は落ち着きましたが)。
その処置のことで、少しでもクッシングのお役に立てればと思い、書き込みさせて頂きました。
コメントだとどうしても長くなってしまうのでメールでやり取りさせていただけたらうれしいです(フリーメールアドレス等でも全然OKです)。
ご検討よろしくお願いします。

バーシーさんへ * by miyu
はじめまして、ここを見つけて下さってありがとうございます。
メール送らせていただきますね、よろしくお願いします。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

