123456789101112131415161718192021222324252627282930
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
12月18日
水分摂取量、16日267(フード98、飲水169)17日217(90、127)
クッシングのせいなのか、持病があることで私に不安があるせいなのか
平和に過ぎたと思える日でも、モモには何度かヒヤッとさせられます。
ペロペロと随分口のまわりを舐めているなと思うと、突然「ウエッ!」という
吐き気、珍しく私たちの相手をしておもちゃにじゃれていると思うと・・
「ゲホッ」と、何かがのどに引っかかったように咳き込む、ご飯の時や
水を飲んでいる時にもたまに・・。クッシングの筋肉の硬化や萎縮は、物を
飲み込む喉の筋肉にも起こると知ってから、余計に気になり始めました。
顔をクシャクシャにしてクッションにこすりつけていると、あごや顔にアカラスが
出てきたのかとチェック、不自由な手で耳の辺りを掻いていれば「外耳炎?」
他にも、前足を舐めれば「痛い?」後ろ足なら、去年からずっとある肉球の
血豆のような腫れが悪化したか?などなど・・(笑)こんな私の相手をしている
モモも大変でしょうねえ(笑)そこで、1日の終わりの夜食が大事な時間に
なってくるのです。この時のモモの様子が、無事に終わった1日と、安心して
眠れるかどうかの最終チェックなのですね。

絶好調の土曜のモモです。シャンプー後のドライもそこそこに、気持ちは
すでに「夜食、夜食・・!」こうなってしまったら、毛をとかすのも後回し(笑)
立ったまま浮かれているのがわかります。でもやっぱり右手が短い・・
DSCF0958.jpg

食べ始めると真剣です、「はい」と言うまでじっと我慢
DSCF0968.jpg

めずらしく、食べる瞬間が撮れました「アーン」と口をあけたところですね。
DSCF0974.jpg

すぐに飛び跳ねてしまうので、この体勢のまま食べるようになるまで
随分長い時間がかかりました。足の負担を軽くするためですが
モモもよく頑張りましたね・・えらいえらい
DSCF0976.jpg

この時の様子が、モモの体調の変化を知る大事なポイントになります。
これも食べる瞬間です、実際はあっという間なんですよ(笑)
DSCF0977.jpg

食べ終わって、毛をとかし、目薬をして、この満足の笑顔ですね・・
カメラを構える私も、思わずモモと同じ笑顔になってるはず(笑)
DSCF0988.jpg





* Category : 闘病の記録2007.後期
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

* by ピッピママ
満足そうな顔してますね^^モモちゃん!
お夜食頂くんですね。。我が家は頂いたらすぐプクに
なっちゃいます。。
ほんとに夜になると気になってしまいましよね。。
今やっと、この間組み立てたベビーベットで寝てくれるように
なり安心して私も寝れるようになりました。。。でも3時ごろまで
寝れませんが・・・
まだまだ目が離せませんね^^;

* by リキ
こんにちわ。
モモちゃん、今日も可愛いですね。
私も、何かあると不安になってしまい、痛いの?痒いの?など、
いつの間にか話しかけていることが多いです。
話しかけた所で返事は返ってこないんですけどね(笑)
今日はブログを読んでいて、どうしても気になった事があったので、書き込みしています。
うちのマルにも血豆のような物が腕に出来た事があって、病院で診てもらったら、血管腫という物だったんです。
手術をして、検査の結果、悪性の物ではなかったので、良かったのですが・・・・。
そんなことがあったので、モモちゃんの血豆がとても気になります。
病院で診てもらっていたらごめんなさい。
でも、とても、心配です。



ピッピままさんへ * by miyu
空腹時の嘔吐を避けるため、6時間おきに1日4回に分けてご飯のモモです(笑)
2回の時より太らなくなったのは、甲状腺ホルモンのおかげか、4回に
分けているからなのか・・ダイエットにはかえって良いようですよ(笑)
夜は心配ですね・・私も、1度に目を離すのは4時間までです。
寝たと思ったらすぐ朝ごはんですから・・・(笑)冬はつらいですけど
お互い頑張りましょうね♪

リキさんへ * by miyu
こんにちは。
あれこれ不安になるのは皆さん一緒ですね(笑)
「血豆」説明不足でご心配をおかけしてごめんなさいね。
クッシングとわかる頃から、モモの足には左右対称に肉球の指の側面に
血豆のような腫れがずっとあり、爪を切った直後やカット直後に
ひどくなるのですね、免疫低下で皮膚が弱くなっており、刺激に敏感で
爪ですれたり、保護してる毛を切ると摩擦でひどくなるのだろうと・・
残念ながら治せないようです。やぶれたりしないか、痛みがひどくないかと
足を舐めていると、つい気になってチェックしてしまうのですね
血管腫を取る手術をされたのですか・・ご心配だったでしょうね
悪性じゃなくて良かったですね、本当に色々あるんですねえ・・
みんな頑張っているんだなあと・・でも悩みはつきませんね(笑)

* by bimaまま
いろいろ気になるの…すごくよくわかります
でもビッケのクッシングは軽いほうなのか
脱毛とお腹がポッテリしてる以外の症状はありません
咳込んだりすることもありませんし・・・
見た目はすっごく元気で病気だなんて信じられないくらいです

お夜食をもらう所から食べるまでの写真
上手に撮れましたねえ かわいい
2枚目の写真 前髪が降りてて
違う子みたいですね


* by リキ
こんにちわ。
今、お返事を読んで、ほっとしました。
本当に血管腫じゃなくて良かった。

bimaままさんへ * by miyu
そうですねえ、クッシングは何が怖いのか、なぜ治療が必要なのか・・
という問題になってきますね。モモも最初は歩行異常しか気にならなかったので
色々調べたり考えたりして、いつも悩んでました。そのうちに色々な症状が
クッシングによるものだとわかってきて覚悟を決めた、という感じでしょうか・・
ビッケちゃんの場合に治療が必要かどうかはわかりませんが、重い臨床症状が
ないうちにわかったことで、今後生活していく上で気をつけることや
ステロイドを使用しない、糖尿病に注意、などのリスクを最小限にできるのでは
ないかと思いますよ。経過観察のみで治療はなし、という場合もありますし・・

モモが1日で一番元気なのが夜食の時間(笑)ボサボサ頭でハイテンションな姿に
1日の疲れも吹っ飛ぶ私です♪

リキさんへ * by miyu
こんにちは。
ご心配いただいてありがとう、嬉しかったです。
気になることをブログに書くことで、こうやってアドバイスしてもらえること
これってありがたいなあと思いました。情報交換って大切ですね♪

コメント







管理者にだけ表示を許可する

