12345678910111213141516171819202122232425262728
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
12月20日
水分摂取量、18日225(フード90、飲水135)19日265(103、162)
本当に寒くなりました。神奈川でこれなら、寒い地方の早朝はどんなに・・と
毎朝カーテンを開けながら同じことを思う私、寒さで頭も凍えています(笑)
モモのご飯を、きっちり6時間おきの4回にして10ヶ月、朝の5時過ぎの外の
明るさで季節の移り変わりが良くわかりますが、真っ暗で寒い冬は最悪(笑)
ところが、最近いい方法を見つけたので、1度目に起きるのがラクになりました。
朝、モモのご飯の催促で目が覚めたら、電気毛布を強にして5~10分そのまま
すぐに暑くてたまらなくなるので、布団を蹴ってガバッと起きてしまいます。
その勢いで、モモを連れて部屋を出るのですね(笑)約30分で、ご飯を食べさせ
デソパンを飲ませ、トイレをさせて、身体が再び寒さで冷え切った頃、ぬくもりの
残る、あったかいベッドにもぐりこんで2度寝・・この幸せは何ともいえません(笑)
このように、私は4時間+2~3時間の分け寝ですが、一晩中続けて寝ていたら
この喜びも味わえないわけで、寒い冬にこそ感じるありがたさ・・かもしれません
2度寝の後に再び起きて1日が始まるのですが、その時の私は不機嫌です(笑)

昨日も、毛が伸びて皮膚の状態をチェックしにくくなったモモを前にして
バリカンを手に悩むこと15分・・やっぱり寒いしなあ・・ということでやめました。
毛をかき分けながらのかさぶた探しは時間もかかり、場所をきちんと把握できず
翌日同じ所を探すのが大変なのですが、食後のモモなら、いつまでもじっとして
いますし、時間がかかって困るのは私の都合か・・と(笑)背中に地図のように
広がった部分は変化なし、肩から胸にかけて、ポツポツとしてうっすらと赤い
小さなかさぶたが3~4個、モモに、かゆみや気にする様子は今のところなし。
それらの場所にはしっかりと毛も生えているので、アカラスとは思えないけれど
前回の再発も、こんな状態から突然ひどくなったので、引き続き要注意。
足のせいで、ご飯以外は同じ場所にじっとしていることも多いモモですが
調子の悪い時は寝てばかり、そうでもない時は、自分で色々工夫(?)して
姿勢をや身体の向きを変えたりするので、その様子からも体調がわかります。

日中の居場所も、自分なりにラクな形に整えて、寄りかかったり
DSCF0926.jpg

壁の方を向いて寝たり・・
DSCF0935.jpg

お行儀良くまっすぐに座ったり(笑)しています、人間みたい・・
両手まで揃えて、こんな時モモは何を考えているんだろう・・
DSCF0916.jpg


これは夜寝る前のひと時、寝室に移動してからも
こんなふうに落ち着いていたり・・
DSCF0902.jpg

立ち上がって笑ってみたり・・
DSCF0904.jpg

しばらくすると・・朝ごはんを楽しみに寝ます(笑)
DSCF0886.jpg





* Category : 闘病の記録2007.後期
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

寒いですねぇ * by bimaまま
ホントに寒くなりましたねぇ
私は東京に住んでいますが(お近くだったんですね)
miyuさんと同じように寒い地方は・・・と毎年思ってます
こんな寒い中ビッケは元気モリモリ
お散歩の催促がすごいんです

miyuさんの睡眠は短いのをチョコチョコなんですねぇ
大変そうな気もしますが
あったかいベットに戻っての2度寝は良いですね!

それにしてもモモちゃんってホントにかわいいお顔
どの写真も最高です!



* by sofia
私も朝は大の苦手なんですが、miyuさん、
すごくポジティブに苦手な事に楽しみを見つけていらっしゃるのが素晴らしいです♪
何時も心の持ちようですネ
もう一度お布団にもぐり込む幸せ♡”とっても分かります~(*^^*)
エヘヘ
モモちゃん、ほんと表情豊かですねぇ!
ママへの愛情サインなんでしょうねぇヽ(*’-^*)。
ほんと可愛いです~♪


bimaままさんへ * by miyu
我が家の最寄り駅の1つ先は東京ですよ(笑)神奈川のはじっこですので
近いかもしれませんね♪ だけど・・寒いです(笑)
ビッケちゃんは大きいし、お散歩も大好きなら、ままさんの体力作りにもってこい
寒い冬でも運動不足とは無縁の健康的な生活が送れるのでは?
お散歩・・小さなまりもちゃんも一緒?じゃないですよね(笑)

sofiaさんへ * by miyu
冬の朝は真っ暗で「夜中」の感覚ですから、朝が苦手な人にとっては
一番つらい季節かもしれませんね・・私は細切れ睡眠は平気ですが
寝不足がダメなので、足りない時はオニババと言われます(笑)
そんな時にも、モモの心配そうな顔で、すぐに笑顔になれるのでありがたいです(笑)

* by ピッピママ
2度寝の経験するとなかなかやめれませんよね^^
すごく気持ちいいんだけど・・・おきるのがね~。。。

モモちゃんしっかりピンクのクッションお気に入りになっちゃいましたね^^v

* by マナママ
ももちゃん お兄ちゃんからのクッションに
しっかりもたれて リラックスしていますね♪
ピンクがとってもよく似合って羨ましいです

miyuさんは神奈川なんですね 
私は埼玉なんですよ 
朝は苦手で とくに寒いのもつらいです

ピッピママさんへ * by miyu
寒い冬に、2度寝であったかいお布団に入る時は本当に幸せですね・・
確かに(笑い)次に起きる時のつらいこと・・
みんなこの喜びとつらさ、両方知っているのだなあ・・と感激(笑)
お気に入りのクッションからほとんど動かない最近のモモです♪

マナママさんへ * by miyu
モモが自分でクッションをアレンジする姿に、一番感動してるのは
プレゼントした「にいに」かもしれませんね(笑)
マナママさんお近く(?)ですね。これくらいの寒さで弱音を吐いたら
もっと寒い人たちに申し訳ないかもしれませんね、でも寒いですよね(笑)

コメント







管理者にだけ表示を許可する

