12345678910111213141516171819202122232425262728293031
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
12月22日
モモを最後にトリミングに預けたのが去年の5月の終わり、その日を最後に
助けを求めるように転院したこともあって、病状が落ち着いてからも、再び
トリミングをどこかにお願いしようとは思えませんでした。最後のトリミングで
経験したショックと、モモに対する申し訳なさが、それなら何でも自分で・・
というバリカン購入につながったのですね。どんなにへたくそなカットでも
分離不安の異常に強いモモには、どこかに預けられるよりはずっとまし(笑)
だろうと・・。耳毛を抜くのも肛門腺しぼりも、何とかできるようになりましたが
どうしてもダメなのが爪きりです。2人の子供が赤ちゃんの頃からずっと
爪切りもしてきたのですが・・。やっぱりこれもトラウマでしょうか・・
ちょっと残酷で気持ち悪い話なので、苦手な方は読まないほうがいいかも・・
何年前か忘れましたが、知り合いに亀の飼育について色々話を聞いた時、
伸びすぎたら爪を切ったほうが良いとアドバイスされたような気がした私は、
今よりはずっと小さかったはずですが、シューシューと威嚇して、ヘビのような
口をグワッとこちらに向けるような凶暴なミドリを押さえつけて、ハサミを使い
爪を切りました。何本か切ったところで突然ミドリが暴れだし、私は、甲羅から
ミドリの本体が飛び出すのじゃないかと思ったほど・・。見ると、切ったばかりの
1本の爪から血が・・びっくりしたのか怒ったのか痛かったのか、狂ったように
ジタバタするミドリの様子にすっかり動転した私は、その血の出ている爪を
ティッシュでおさえようとして噛み付かれてしまいました。すっぽんではなく
ミドリ亀なのに、噛み付いたら離れないのは同じ、私の指にぶらさがったまま
にらみつけるような目は怖かったです・・。やっとはずれて床に落ちたミドリは
血の出ている爪をバタバタ振り回し、まわりには点々と血のあとが・・
その時私の頭に浮かんだのが、昔テレビで観たすっぽん料理。生きたまま
首を切って生き血をコップに入れている場面でした。ますます怖くなった私、
噛まれた血だらけの指でミドリをつかみ、水槽に戻してしまったのですね・・
何でそんなことをしたのかは今でもわかりませんが。後日、その知人に
報告すると、爪を切れなんて言った覚えはない、と・・。あれからもう何年も
たちますが、今でも時々「亀の爪は切るなよ!」と言われます(笑)
このような経緯で、自分以外の爪がまったく切れなくなってしまった私ですが
モモの爪切りを病院でしてもらうたび、しっかりとその様子を見てきたので
もう大丈夫と、今日のタイトルも「爪きりに挑戦」にするつもりだったのですが・・
この記事を書いていたら、何だかまた自信がなくなってしまいましたね(笑)
これではモモの記録にならないので、「亀の爪は切らない」に変更しました。
やっぱり挑戦するのは来年からにしようと思います・・

私のお節介の被害にあった亀のミドリ、年が明けたら家族になって8年です。
これは防御の形、私を見て緊張しています(笑)
DSCF1055.jpg

カメラに慣れて、ちょっと笑顔も出てきましたね(笑顔?)
DSCF1076.jpg

この爪を昔切ってしまったんですね・・ごめんね。
DSCF1082.jpg

ミドリの後ろ足は顔より大きいのです。頭からしっぽまでだと
約28センチ、体重1.4キロになりました。
初めて会った時の大きさは、この後ろ足くらいだったのですよ(笑)
DSCF1089.jpg

ミドリが部屋の中にいる時は、決してその場から動かないモモです(笑)
DSCF1090.jpg





* Category : 我が家の記録
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

きゃ~~!! * by bimaまま
うぅぅ!
苦手な人は読まない方がいいかも…のアドバイスを無視して
読んでしまいました
カメちゃん、痛かったんですねぇ(*_*)

28cm 1.4kgですかぁ 大きいですねぇ
うちのまりは2kg・・・あんましかわらないですね!
モモちゃんはカメちゃんがお部屋にいると
ベットから動かないのは
モモちゃんはカメちゃんが苦手なんですか??


bimaままさんへ * by miyu
ヘビや、顔が似てる亀も苦手な人は多いみたいなのに、写真付きで
気持ちの悪い話でごめんなさいね(笑)私にはモモと同じように
かわいい顔に見えるのですが・・親ばかってこういうことなんだと・・
モモはミドリを怖がっているので、絶対に近寄らないのですよ
我が家では一応先輩というかお姉ちゃんだし・・(笑)

コメント







管理者にだけ表示を許可する

