12345678910111213141516171819202122232425262728293031
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
12月26日
全員成人家族の我が家、クリスマスに家族が揃う、なんてこともないわけで
イブは、歯痛の息子のリクエストでハンバーグでした(笑)25日は平日とあって
夕飯は全員食べるらしいから、気分だけでもクリスマスに・・と思ったら
どうも朝からモモがそばを離れない・・具合でも悪いのか、珍しく抱っこを要求
落ち着くとベッドで寝てばかり・・。寒さのせいか小さくなって丸まっています。
嫌がるモモにセーターを着せて、ちょっと心配だったので買い物も断念・・。

確かにちょっと元気の無いモモです
DSCF1102.jpg

はいはい、今日はどこにも行かないからね・・この目に弱い私です(笑)
DSCF1103.jpg


ということで、モモのリクエストにこたえて1歩も外に出ないことに決定(笑)
冷凍庫に鶏肉はあるけど、これで何ができるだろう・・と考えたのが
「タンドリーチキン(らしきもの)」久々の食べ物カテゴリーの記事になります。

鶏モモ肉4枚を大きめの一口大に切って、粗挽きこしょうと塩で下味をつける。
プレーンヨーグルト2分の1カップくらい?おろしたにんにくとしょうが(好きなだけ)
玉ねぎのすりおろし小2分の1個分くらい、レモン汁2分の1個分くらい
ケチャップ大さじ3~4?しょうゆ大さじ1~2?カレー粉大さじ2~3?(全部適当)
さとう大さじ1(好みで)これを全部混ぜた中に、肉を2~3時間漬け込みます。
DSCF1130.jpg

天板にクッキングシートを敷き、皮目を上にして並べる。
230~250度のオーブンで20~30分焼いて出来上がり。
DSCF1135.jpg

30分以上焼くと・・ちょっと焦げました(笑)これもパリパリで香ばしい
混ぜて、置いて、焼くだけの簡単メニューです。
DSCF1136.jpg


1月10日追記
今回は、ガラムマサラとカイエンペッパーも使ってみましたが
やっぱり違う!特に、ガラムマサラの香りがタンドリーだと実感
150円くらいで買えるスパイスなのでおすすめです。
見た目は同じようですが・・ひと味アップします(笑)
DSCF1294.jpg



* Category : 食べ物
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

おいしそ~! * by bimaまま
タンドリーチキン…すごくおいしそうですね
miyuさんのブログ、とっても楽しく読ませていただいてます
カテゴリーの「食べ物」を開いて・・・
レアチーズケーキやパイシートで作るおやつ・豚肉丼などなど
作ってみたいものがいっぱいでした
「簡単でおいしい!」は最高ですよね!!
今回のタンドリーチキンはもうすぐ主人のお誕生日なので
その日にでも作っちゃおうかしら?

モモちゃんの元気はどうですか?
お洋服を着るのが好きじゃないみたいですが
セーター似合いますね!
「おいてかないで~」の目は私も弱いです・・・
あの目に負けますよね!!


bimaままさんへ * by miyu
油断したらちょっと焦げましたが(笑)簡単でおいしいですよ。
本当はカイエンペッパーとかガラムマサラなんて香辛料を使うらしいのですが
そんなしゃれたものは我が家にはないので(笑)分量も適当で大丈夫
ヨーグルトなんか賞味期限も切れてて、火を通せば平気かなと・・(笑)
モモは今日は元気でしたよ、お天気が良かったので調子もいいのかなと。
なので、今日はいつものように裸のモモでした(笑)

コメント







管理者にだけ表示を許可する

