12345678910111213141516171819202122232425262728
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
1月9日
水分摂取量、7日93(フード30、飲水63)8日136(30、106)
この数日、フードをふやかす水分が30グラムなのは、切り替え中のフードが
足りなくなりそうなので、1日1回をドライフードに、残りを缶詰にしている
からです。新しいフードに全部切り替えて、あとは適正量まで減らすだけと
なったのですが、最適とされる量の約1.5倍のフードと、夜食の鶏肉20グラム
さらに水分補給のチキンスープまで飲んでいるにもかかわらず、モモの
体重は減ってきており、今は3.60~3.70キログラムです。食欲も相変わらず
さすがクッシング、というほどあるので、フードをなかなか減らすことができず
十分に間に合うと思っていたショップの正月休み明けまで持ちそうになく・・
おまけに、処方食の頃1日4~5回だったうんちが1~2回になり、数日前は
とうとう1回もなし。フードのせいか、最近のストレスのためかわからず
ちょっと心配になったので、まだまだ残っているw/dの缶詰に、昼と夜の2回
変えました。さすがに糖尿や減量用の処方食、繊維質たっぷりの効果は
半日で現れました、毎食後のうんちが復活(笑)ストレスが原因の便秘と
いうわけではなかったようです。フードの切り替えは難しいと実感しました。
後戻りしながらなのは、モモの身体に負担をかけないためと割り切って
まだまだ時間をかけてゆっくり進めていこうと思います。
それにしても、ほんの少しずつですが体重が減っていること、これはいいのか
悪いのか判断が難しいところです。2歳の頃、モモは4キロを越えないのが
ベストと言われ、ずっとそれを頭に入れてコントロールを心がけてきましたが
手足は細く、胴体はがっしりのクッシング体型の今、モモの最適な体重は
どのくらいなのかがわかりません。前足が不自由なことを考えると、後ろ足に
かかる負担を減らすためにも少なめがいいようにも思えるし、減っていくのが
手足の筋肉ばかりではないかと思うと、筋力アップのためにもたんぱく質を
もっと増やして、ある程度の体重は維持するべきか・・とも。これは先生に
相談しても、自分で調べても、答えを見つけるのは難しいかな・・。
病状の安定のためには、長生きしてもらうためには何がベストか?常に
あれこれ悩みながら、それでも私の一番の願いは「モモが満足できること」
結局これになってしまうのです、モモには他に楽しみもないし・・と(笑)

ご飯を待つモモはこの状態、視線の先は私の姿(笑)
DSCF1276.jpg

身体中で「まだ?まだ?」と言っていますね
DSCF1277.jpg

「まだよ」と言うと1度はあきらめますが・・
DSCF1278.jpg

目が合えば再び立ち上がり・・この期待でいっぱいの顔に(笑)
DSCF1280.jpg

長い時は、30分くらいこの繰り返し、不憫です・・(笑)
DSCF1283.jpg



* Category : 闘病の記録2008.前期
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by あっちゃん
MIYUさんは色、、モモちゃんの為にフード作りされてるん
ですね…!!!

ただ…ご飯待ってるモモちゃんの笑顔はかわゆ過ぎますi-80

マルチーズラブな私ですが…男の子しか飼った事がなく…
こんなかわゆい女の子とは会った事がないです!!!

モモちゃん最高にかわゆい笑顔^^

今年もいっぱいUP楽しみにしています(*^^)v

あっちゃんへ * by miyu
全然手もかけず、何かいいフードはないかなあと探すだけです(笑)
皆さんのブログでおいしそうな手作りご飯を見るとうらやましいですよ
ワンちゃんたちの嬉しそうな様子がすごく感じられますね。
病気のことを考えるとなかなか難しくて・・迷ってばかりです(笑)
ついでに我が家の人間のご飯も・・手抜きで悲惨です・・(笑)
今年も目を楽しませていただけるメニュー、期待しています♪

* by マナママ
miyuさん
 家のマナ&リコのご飯なんてもっと手抜きなんですよ
ただ々ドライフードにミラコートをかけるだけ・・
それでも文句も言わずに
2人は食べてくれるんで助かっています

マナママさんへ * by miyu
そういう話を聞くと嬉しい(笑)
モモも、クッシングのせいもあって食欲はすごいので、何でも大喜びですが
何かいいご飯はないかと探しているくせに、あくまでも手抜きが基本なので
フードに頼るのみ(笑)どうもありがとう♪

コメント







管理者にだけ表示を許可する

