12345678910111213141516171819202122232425262728
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
1月15日
水分摂取量、13日224(フード110、飲水114)14日200(80、120)
昨日は成人の日、我が家の長男も市の主催する成人式に出席し、親として
肩の荷が下りたようなほっとした喜びを感じました。娘と違って、入学式
成人式、就職活動までオールマイティーなスーツ1着で済むので、お祝いと
いう気分がいまいち盛り上がらないのは仕方ないとしても、節目の日という
ことで、前日ささやかなお祝いをしました。といっても、おかずがちょっと豪華
という程度、「買ったのよりレアチーズがいいよ」などと、気まで使う大人に
なって(笑)いつもと同じチーズケーキを作って、やっぱり安上がり・・。
そんな息子ですから、当然いらないという返事を期待して(?)記念写真くらい
撮ろうか?と聞いてみると・・意外にも「撮ろう」と。そして「モモも一緒に・・」
と言われてドキッ。記念写真にモモを入れるなんて、私は考えつきもせず
息子の提案が嬉しく、そして自分が恥ずかしかったですね・・、いつも大事な
家族だと思っているはずなのに、写真屋さんにモモも連れて行って写真を・・
なんてまったく考えたことも想像したこともありませんでしたから。犬も一緒
で大丈夫なのか確認して探してみようと思いながら、モモを迎えてからの
この何年かのことが、急にあれこれ頭に浮かんできました。モモが我が家に
来た時、息子は思春期真っ盛りの難しい年頃でしたが、そういえばモモの
おかげで随分助かりました。私を追いかけ、くっついて離れないモモの姿に
子供達の小さい頃を重ね「おんなじだねえ~」と思い出話に花が咲き、病気に
なってからは、家族全員がその姿に悩み苦しみ、1つずつ乗り越えてきた・・
子供達は、私と一緒のモモの姿に、自分たちもこうやって母親に愛されてきた
ことを実感し、自分がモモをいとおしいと思う気持ちから、親が子を思う愛情も
多少わかったのではないかと思います。モモがいなかったら、クッシングに
ならなかったら、私たち親子の関係も今とは少し違っていたかもしれません。
モモは、本当にたくさんのものを私たちにくれて、大切なことも数え切れない
くらい教えてくれているんだね・・おまけに私の子育てまで手伝ってくれて・・
これ以上欲張るとバチが当たるから、宝くじも当たらなくていいかな・・(笑)

シンプルでつまらないので、ソースで「祝成人」と書こうと思ったけれど
驚くだけで、その後ブーイングが起こりそうなのでやめました(笑)
DSCF1353.jpg
DSCF1370.jpg


私のマグネループをしているけれど、息子に抱っこされているモモです
DSCF1292.jpg
DSCF1293.jpg


彼女も家族。外の寒さを横目に、キッチンのあったかい水槽の中で
のんびり手足を伸ばして眠る、冬眠知らずの平和なミドリ
DSCF1354.jpg

いつものようにおとなしく、存在感のないモモ
だけど、こんな1日が一番平和でありがたい・・(笑)
DSCF1383.jpg





* Category : 我が家の記録
* Comment : (10) * Trackback : (0) * |

おめでとうございます * by bimaまま
息子さん成人式おめでとうございます
モモちゃんも一緒に記念撮影だなんてすてきですね
ワンOKの写真屋さんは見つかりましたかぁ?

チーズケーキおいしそう!
昔私の母もよく似たようなチーズケーキを作ってくれました
手作りケーキっておいしいですよねぇ
あ~食べたいですぅ!

miyuさんのブログは様子や気持ちがすごくよく伝わってきて
とても楽しいです
ホントに文章が上手ですねぇ




いまさらアケオメ?? * by ハナトモ
miyuさん・・・ご無沙汰です。
今更ですが、今年もよろしくお願い致します。

毎回ご無沙汰ですみませんv-436
モモちゃん元気そうでなによりですv-10

花はといいますとやっと色々な病状が落ちつきつつあり、昨年は年明けからバタバタでしたが、今年は今の所のんびりと過ごしています・・・が・・1つ気になることが・・新年早々病院に診察に行った際、今までよっぽどの事がない限り治療を拒む事がなかった花が何をしてもイヤイヤであまりの豹変ぶりに先生と驚きましたi-183
痛そうな所は特に内容なのですが・・機嫌がよくなかったのですかね??

今年もモモちゃんにとっても花にとっても今までとおりに生活できます様に!!


* by ソラ
成人式、おめでとうございます。
息子さんお優しいですね。我が家では思いつきませんでした。
今度息子が帰ってきたらみんなでワンコも含め写真を撮りに行こうと思います。我が家にもいい記念になります。

みどりちゃん気持ちよさそうに見えますよ~ププッ ( ̄m ̄*)

bimaままさんへ * by miyu
ありがとうございます。
写真屋さんを探すのより、全員のスケジュール調整のほうが難しいです(笑)
ケーキを作ってくれるお母さん、いいですねえ~、私は経験がないので
仕方ないから、自分がそういうお母さんになろうと思いました(笑)
とっても簡単にできるので、bimaままさんもいつかお試しください(笑)
ほめてくださってありがとう、話が長いでしょ?読んでいただき感謝(笑)

ハナトモさんへ * by miyu
もう~!!!元気だったのですね、よかったよかった・・
みんな元気で頑張っているよね・・と思いながら、どうしているかな?
とやっぱり気になってしまいます(笑)もう1年過ぎたのですね・・
ハナトモさんも花ちゃんも、本当によく頑張りましたね、すごいですよ。
花ちゃんも高齢だし、ホルモンのバランスの悪い時は、機嫌が悪いことも
あるかもしれませんね、更年期・・じゃないよね、って、それは私でした・・
この前クッシングのお仲間に、痴呆じゃないけど唸ったりして、自分でも
感情をコントロールできないのではないかと先生に言われたという話を
聞きました、病気と関係あるかどうかわからないけれど、病気もあって
年を取ると、色々難しい体調不良も多くなるのかもしれませんね。
今年も、お互いゆっくり頑張りましょうね、どうもありがとう♪

ソラさんへ * by miyu
ありがとうございます、そして、息子さんもおめでとうございます♪
私も全然考えもしなくて・・男の子は地味なので、娘の時と差があると
ひがんでしまうかと思い、写真は?と聞いたのですが・・(笑)
でも本当にいい記念になると気がつき良かったです。
だけど・・ミドリはさすがに連れて行けませんね・・・(笑)

* by りゅうママ
息子さんの成人おめでとうございますv-308
モモちゃんと一緒に写真だなんてぇ~~~v-344
ステキな息子さんですね♪
モモちゃん、目がクリクリでかわいいですv-398
あっ!この亀君は~~~昔災難に合った亀君ですね?
亀の爪きり。。お腹抱えて笑っちゃいましたv-407

りゅうママさんへ * by miyu
ありがとうございます。
クッシングのモモがいるおかげで、非行に走らず(笑)「いたわり」の心も
身につけたのかと、モモに感謝の成人式でした(笑)
そのとおり、私の過保護の犠牲になったミドリです・・
私がモモにかかりきりなので、必要以上に手をかけられず
今は安心してのんびり暮らしているようです(笑)

* by ジャスミン
長男さん
ご成人おめでとうございます。v-137v-145v-238

miyuさんのおっしゃる事、全て「うん。うん」と大きくうなずいて読んでいました。v-7
うちもラヴィが弱ってきてから「家族の絆」が強くなりました。
優しさや思いやりが娘達の言動から伝わるようになりました。
「愛犬」は家族の一員である以上に素晴らしい役割を担ってくれていますよね。
写真・・
そういえば・・うちも10年近く前ですが
写真館で家族とともに撮りました。額に入れて飾ってあります。
ラヴィが首かしげてポーズとっています。(*^_^*)
個人の写真屋さんなら多分OKですよ。v-221
ミドリちゃんは・・一緒にポーズとれるかな?(笑)


ジャスミンさんへ * by miyu
素敵な絵文字でありがとうございます(笑)
そうですよね、病気の愛犬が与えてくれるものは本当に大きくて
嬉しくてありがたくて、だけど病気は不憫でかわいそうで・・複雑ですよね
ジャスミン家には宝物写真がすでにあるのですね(笑)うらやましいです。
修正が上手だと聞いて(笑)デパートの写真館を考えていたのですが
きっとダメだろうなあ・・と聞けずにいました。
写真屋さんに聞いてみようと思います、ありがとう♪
ミドリはポーズは無理ですが、ジャスミン家の亀ちゃんはどうですか?

コメント







管理者にだけ表示を許可する

