12345678910111213141516171819202122232425262728293031
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
1月17日
水分摂取量、15日244(フード81、飲水163)16日219(80、139)
以前ブログにも書いたことがある、お隣のワンちゃん「ブレス」が、昨年暮れに
亡くなったことを昨日知りました。なかなか姿を見ることもできなくなって
時々聞こえる鳴き声に「今日もブレスは生きてるね」と嬉しそうに話す息子が
年明けにたった1度だけ「ブレスはもういないのかな・・」とつぶやいたのを
最後に、その話題はみんながあえて口にしないようになっていました。
年末年始で顔を会わせる機会もなく、もしお会いしても聞くのも怖かったし、
少し時間がたってからママさんとお話しできて良かったのかもしれません・・。
ちょうど季節が秋から冬にかわる頃、下痢続きで夜鳴きもあり、見るからに
弱々しく老いたブレスの介護を、笑顔で必死に頑張っていたママさんと
ばったり会ってお話し、その後、泣きながら自転車を走らせてヨーカドーの
冷凍食品半額セールに行った私、昨日会った時も、私の行き先は冷食半額、
あの時のような切ない悲しさではなく、その一生を全うして旅立ったブレスと
最後まで愛情込めて頑張ったご家族の姿に感動して、良かったねという
嬉しさも感じていたのに、自転車をこぎながら涙が止まらなくなりました。
長生きしても、精一杯頑張っても、愛するものを失う悲しみは大きくて、乗り
超えるためには、これから長い時間が必要なのでしょうね、隣人の私でさえ
これからヨーカドーに冷凍食品を買いに行くたび、ブレスのことを思い出すの
だろうなあと・・、とうとう鼻水まで出てきてしまい「どうしよう」と困っていた時
踏み切りを渡ったところで知り合いにばったり、助かりました・・。
私には、長く一緒に過ごした愛犬との別れの経験はなく、年老いて弱っていく
姿を見守る気持ちも想像だけ・・両親をなくしたときは、当然自分より年上で
悲しいけれど、どこかに「順番だ」という気持ちもあったはず。犬の寿命は
わかっているけれど、どんなに年老いても、自分より小さな姿は年上には
思えないでしょうし、いくつになってもわが子のままだろうと・・。そんな愛犬
とのつらい別れを経験している人は、世の中にはたくさんいるのですよね・・
いつか必ずやって来るその日のために、愛犬との毎日を大切に過ごすこと
当たり前のように思えるけれど、できるのはそれしかないのですね・・。
15歳まで本当に良く頑張ったブレスとご家族には、その名の通りに神様から
「bless」=「祝福」があるはず。
そして、頑張るすべての飼い主さんとワンちゃんたちにも 「God bless you」
               


以前ブレスについて書いた記事です
「God bless you」
ワンコの気遣い

DSCF1225.jpg

DSCF1233~1

DSCF1220~1





* Category : 色々なこと
* Comment : (22) * Trackback : (0) * |

泣きましたぁ・・・ * by bimaまま
ブレスくん 15歳で旅立っていったのですね
ブログを読みながら涙がポロポロ…
泣いている私を見てビッケとまりが心配して
顔をなめたり 膝に座ってきてなぐさめてくれたりです
そんな姿にまた涙!
いつかうちの子も…と考えただけでもぉダメです

私は高校生のころ 
弟分だったアメリカン・コッカー・スパニエルのジョンとの
お別れの経験があります
あれからかなりの月日が流れていますが
いまだに思い出しては涙が出るし
アメリカン・コッカーを見れば「ジョンだぁ」って思うし…
ホントに大切な家族でした

ブレスくんは天国でうちのジョンに会ってますかねぇ
天国で楽しくやってることを祈ります!





はじめまして * by うたこmama
うたこmamaといいます。うちのマルチーズ“うたこちゃん”も昨年、一年間クッシングの治療をしてきたのですが、急性腎不全…尿毒症で12月27日に13歳半で、天国に行ってしまいました…夏にはキャンプやバーべキューにも一緒に行き「うたちゃんまだまだ大丈夫や~来年も行こうね~」なんて言ってたのに、12月に入って、ビックリする早さで悪くなってしまいました。うたちゃんのいない生活は日にちが経つにつれてつらくて…「産まれてきてくれてありがとうe-265お母さんのとこに来てくれてありがとうe-265…でも助けてあげられなくてごめんね」と涙が出てばかりです。でも、モモちゃんのブログに出会って、頑張っている可愛いモモちゃんをみて…うたちゃんの事を思い出しながら、とてもあったかい気持ちになって…コメントを書かせてもらいました。また、可愛いモモちゃんに会いに来させてもらいますv-238ブレス君もうたちゃんも天国で元気に遊んでますよねv-286

絵文字間違えました… * by うたこmama
慣れないことをしたもので…
v-238をいれたつもりが~v-356
v-238v-238がいっぱいだよ~
失礼しました

* by ソラ
最近、虹の話に出会ってから、できるだけ悲しまないようにしてい

ます。泣きはしますが・・・・矛盾してますね。

虹の橋で待っててくれると、子供じみてますが・・・・全うした命

が幸せでありますように願ってます。v-254

bimaままさんへ * by miyu
どうもありがとう。愛犬を重ねたり思い出したりして、つらくなる方も
きっといるだろうと思ったのですが、書かずにはいられなくて・・
ブレスはこんなに頑張ったよ、きっとすごく幸せだったよ、と残すことで
その日まで頑張ろうと、また力をもらった私です。何年たっても思い出して
もらえるジョン君も幸せなワンちゃんですね。
天国でみんな・・そう考えると嬉しくなりますね♪

うたこmamaさんへ * by miyu
はじめまして、ここを見つけて下ってありがとうございます。
うたこちゃんを亡くされたばかりのmamaさんには、つらい内容ですね
ごめんなさいね・・時間や日がたつほど、色々なことを思い出したり
あれこれ考えたりして余計につらくなるお気持ち、わかるような気がします。
だけど、こんなにmamaさんに愛されていたうたこちゃんは、とても幸せな
ワンちゃんですね。同じクッシングのお仲間としては残念ですが
頑張ったうたこちゃんとmamaさんの分まで、これからもっともっと頑張ろうと
力をいただきました、どうもありがとう♪
絵文字大丈夫、大丈夫(笑)お気持ちすごく伝わりましたよ~

ソラさんへ * by miyu
私も同じですね、命のあるものには必ずお別れの日が来るけれど
虹の橋のお話で、いつか迎えに行ける日がくる、再会できるのだと思うと
何だか救われるような気持ちになります。そして、今生きてることを感謝して
毎日を大切に過ごそうと・・それしかないですよね、頑張ろうね♪

* by モモママ
私も昔、郊外に住んでいた頃、Gシェパードを飼っていたんですよ。
名前はジョンをいいます。とってもハンサムでおりこうさんでした。その子を突然11才で亡くしてしまいました。
看病する間も無くあっという間でした。
あーしてあげれば、こうしてあげれば死なせずに済んだのにと、
すっごく自分を責め、後悔の念で毎日泣いて暮らしてました。
でもある日、
一番悲しんでるのは天国で見てるジョンだと気がついたんです。
悲しむのではなく、楽しかったこと、嬉しかったこと、
たくさんのジョンとの思い出にありがとう...と
11年間の幸せにありがとう...と
また天国で会おうね...と
思えるようになってから立ち直れました。
そして、ようやくモモをお迎えしましたが、
これも何かの縁で闘病生活が続きました。
でも看病できることがとっても幸せに感じてます。
時々、モモをジョンと呼ぶことがありますが!!!
ジョンの分まで長生きしてもらいたいと切に願っていますe-328





モモママさんへ * by miyu
素敵なお話をありがとう、モモママさんもつらいお別れを経験されたのですね。
愛するがゆえに「ああすればよかった、こうしていれば・・」などの思いは
必ず残ってしまうと思いますが、虹の橋のお話のように、いつかまた
会えるから、それまで頑張ろうという気持ちになれたら嬉しいですよね。
大病を乗り越えたモモちゃんには、ジョン君がついていてくれるのかも・・
それもまた素敵なことですね♪

* by ららのママ
はじめまして、ららのママと申します。
うちのシーズー犬のラブはもうすぐ9歳になります。昨年、11月にクッシングの疑いありと診断され
今はまだ薬は飲んではいません。初めて聞く病名に驚き、帰宅後PCでたくさんのものに目をとおし、たくさん涙がでました。
ももちゃんのページに励まされている毎日です。

ららのママさんへ * by miyu
はじめまして、ここを見つけて下さりありがとうございます。
クッシングの疑いと診断され、きっと不安や心配も大きかったことと
お察しします。疑いのまま、経過観察だけで元気に過ごしているワンちゃんや
治療の必要がない場合もあると聞きますから大丈夫ですよ♪
これからも一緒に頑張りましょうね。

管理人のみ閲覧できます * by -

○○さんへ * by miyu
お返事はメールでしますので、少しだけ待っていてくださいね。

管理人のみ閲覧できます * by -

○○さんへ * by miyu
ALPの高値は、単体ではなく他の生化学の数値との兼ね合いで見ると
聞いたことがありますが、お薬を飲んでいるとのことで、原因は
特定されているのでしょうか?ALPが上がるのはクッシングもそうですが
肝臓に問題があることも多いようですね。何のお薬なのでしょう?
クッシングの疑いが大きいけれど、治療せずに経過観察になったのは
飲水量も含めて、今すぐ改善が必要な臨床症状が見られないとの判断でしょうか
投薬の副作用などのリスクも考えてのことかもしれませんが・・
アレルギーとクッシングとの関係は私にはわからないのですが
クッシングによる免疫の低下で抵抗力の落ちた身体に、皮膚疾患の
リスクは、私個人は、モモの経験からも高いのではと感じています。
目の濁りは白内障ではないと診断され、原因は不明のままなのですか?
モモの目の場合も、クッシングと関係はないだろうと前医には言われましたが
治療を始めてから、唯一目に見える改善があったのが目なので
これも個人的には、クッシングが原因だったのではないかと思っています。
ただし、目のことは現在の先生には話していないので、因果関係は
わからないままです。大学病院での判断でもこのような状態が続いているので
何か打つ手は?と悩み、不安になるのもよくわかります。
いいアドバイスができなくてごめんなさいね。効果はわかりませんが
ムコファジン目薬を試してみたいのなら1つ送りましょうか?
小さい物なので手紙に同封できると思いますし・・

管理人のみ閲覧できます * by -

○○さんへ * by miyu
非公開コメントで、郵便番号、住所、お名前を教えてください
28日午後から留守にしますので、午前中に間に合えばすぐに送りますね。
まだたくさんあるので代金は結構ですよ(笑)

管理人のみ閲覧できます * by -

○○さんへ * by miyu
28日午後に定形外郵便で送りましたので、しばらくお待ちくださいね
色々と心配も不安もあるでしょうが、愛犬のために頑張りましょうね♪

管理人のみ閲覧できます * by -

お元気してますか? * by ららママ
こんにちは、お久しぶりです。モモちゃんの様子は
いかがですか?毎日、何度か、このページを見ています。
ママの気持ちも落ち着いて、早く戻ってきてくださいね!うちのラブちゃんは今のところ、おちついて生活していまーす。

ららママさんへ * by miyu
すっかりご無沙汰してしまいました。
気にかけていただいてありがとうございます、モモにはあまり変化は
ありませんが、ぼちぼち復活しようと思います(笑)
ラブちゃんも落ち着かれているのですね、良かったです♪

コメント







管理者にだけ表示を許可する

