12345678910111213141516171819202122232425262728293031
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
1月27日
水分摂取量、25日188(フード80、飲水108)26日227(80、147)
去年の11月から始めたフードの切り替えですが、今年になってからやっと
全部を新しいものに替えました。普通以上に時間をかけたのは、それまで
食べていた処方食との量の差が大きかったのと、空腹なのか他の原因か
わからない嘔吐や吐き気で、処方食の缶詰に戻したり、夜食に食べていた
鶏肉がなかなかやめられなかったり、飲水量の少ないモモの水分補給に
作っていたスープをやめると、もっと水分摂取量が減ってしまうのではないか
という私の不安が大きかったからです。全部を切り替えてから、それでも
まだ量が多すぎるので、2~3割減らさなくてはと思いながら、モモの体重が
減っていることも気になっていました。今までの処方食と違って、少なくても
カロリーは高めのフードですから、私がいつも気にしているコレステロールや
中性脂肪(TG)の数値に影響があるのではないか、体重は減っているのに
これらが上がってしまったら、フードを替えたことが裏目に出てしまう・・
考えていると怖くなってしまうので、とにかく検査を受けようと思い立ったの
かもしれません。今回の検査結果が良かったことで、とりあえず、フードの
切り替えも終了したと言えるかも・・。目安の給仕量より1.5倍ほど多い
60グラムのフードを4回に分けて食べていても、少しずつ減っていたモモの
体重は、このところずっと変わらず、食前3.6キロ、食後3.7キロで落ち着き
これ以上減る様子もないので、このまま15グラム×4回をしばらく続けて
みようと思っています。モモがクッシングになってから、フードの情報も
あれこれ集め、色々試してみようと思って、いくつかは購入までしたのに
なかなか新しいものに変更するタイミングを決断ができない私ですから
それらは全部無駄になり処分。今回が1年半で初めての変更です。
クッシングに最適なフードというのも、ワンちゃんによって症状も様々ですし
何がいいのかとなると難しいでしょうが、これからも、モモに最適なご飯を
探し続ける努力はしていこうと思っています。それにしても、習慣というのは
思った以上に身体と記憶にしっかり定着していて、夜食の鶏肉をやめるのは
本当に大変でした・・。フード以外は何も食べさせないということ、できそうで
できない・・なかなか難しいです。できれば1日3回にしたいと思っていた
食事の回数は・・空腹による嘔吐のこともあって断念しました。何よりも
ご飯を待つモモの姿がかわいそう・・心を鬼にして・・と思っても、これだけは
できませんでしたね、モモが何より楽しみな時間は「ご飯」ですから(笑)

フード変更までのいきさつはこちら
フードを選ぶ悩みと迷い
フードを選ぶ悩みと迷い2

これが今のモモのご飯です
DSCF1437.jpg

DSCF1438.jpg

1食分15グラムで55粒、少ないです・・
DSCF1456.jpg

ゆうべのモモ、何をしているのかと思ったら・・
DSCF1433.jpg

自分でクッションを移動させて、その上でひと休み(笑)
DSCF1426.jpg




* Category : 闘病の記録2008.前期
* Comment : (10) * Trackback : (0) * |

どうもm(__)m * by naco★
フードについては、本当に悩みどころですね(><)
なんだか正解がないような気がして、未だに不安です。
選択枠も種類も多すぎますし、手作り食は作り手次第で
ある意味日替わり定食ですし...私はきっと、できません(T0T)
恥を承知で先生にメモ片手に、あれこれ聞いた事を思い出します(笑)
あーちゃんは、血糖値が高かったので基本は処方食と決定していましたが
それでも「好むもの喜ぶものは、あげていいですよ♪では...」と言われて
処方食やフードやおやつのサンプルを袋一杯...山程頂いた事が(笑)
主食としてではなく、おやつ代わりや気分転換として程々にあげるのは、
ストレス解消に繋がるのかな?
食パンを3ミリ程にちぎってあげても、喜んで満足そうに布団に戻った事も
ありました。
アレルギー等なければ、違うものをあげてみるのもいいですね(^^)



naco★さんへ * by miyu
ワンちゃんのご飯については、きりがないほど悩みますね(笑)
病気になるまで、モモが喜びそうなおやつを買いに行くのが楽しみだった私
クッシングになってからは、関係ないだろうと思いながらも、食べるものに
すごく神経質になってしまいましたね・・すごく怖いのです・・
口のまわりが赤くただれているので、今はアレルギーも疑っていてドキドキ・・
私の方がストレスで余裕がないですね(笑)反省反省・・どうもありがとう♪

* by ソラ
我が家ではフードがモモちゃんぐらいしか貰えなかったら、大騒ぎしてますよ。。。この倍以上はもらっているかも・・・・。
今の夕食が足りないらしくおやつをくれと大騒ぎしてました!
一喝もらって静かになりましたが。。。
モモちゃんのクッション、オムライスの形みたいですね。
じゃあモモちゃんはケッチャップでしょうか??
上手にクッションに乗っていますね、かわいいです^^


ソラさんへ * by miyu
以前の処方食は軽くてかさもあったので、見た目は倍以上だったから
今は本当に「これだけ?」と、ちょっと不憫になりますね・・
クッションを自分で移動させて上にのったり戦ったりするので、ご飯が少ない
怒りをぶつけているのかもしれませんね(笑)はい、かわいいです・・

* by マナママ
ももちゃん自分でクッションを移動して
その上にチョコンと乗っている姿 かわゆいですね
1回のご飯15gですか?家の2マル達も15gで2回です

だからリコなんてあっという間に食べてしまいます
成長期だから仕方ないかと思っています

マナママさんへ * by miyu
本当?15グラムを2回?1日30グラム?良かった・・
何が良かったのかわかりませんが・・(笑)
みんなそれぞれ体重も違うので、比べても仕方ないのですが
あっという間に食べちゃう・・なんて聞くとホッとします、同じだ・・(笑)

* by ミッキーママ
クッションの上のモモちゃんが 
真ん中にちょこんと乗ってて とっても可愛いです♪
自分で移動させて っていうところが可愛らしいですね^^

わんちゃんのごはんは悩みますよね(><)
ミッキーはフードと手作りを併用してますが
際限なく欲しがるので 一定の量を小分けにして
たくさんもらったと勘違いしてもらってます(笑)
気管虚脱もあるので太らないようと 野菜を多めにして^^;

ミッキーママさんへ * by miyu
一生懸命何かをしている愛犬の姿は、本当に可愛いですよね~
ご飯の悩みは皆さん同じですね、色々工夫もされてて・・
勘違い作戦・・なるほど・・参考になりそうですね
好きなだけ食べさせたいのが親心(笑)つらいところですよね・・

* by ジャスミン
モモちゃんの笑顔に癒されますv-238

ラヴィがまた、尿管に石詰まらせてしまいました。
レントゲンで見たら2.5×1.5センチの石(;一_一)

食事が悪かったのでしょうか・・。
ストロバイト結石に良いと「W/D」を薦められて食べさせていたのですが・・まさかこんなに大きくなっているなんて・・(泣)
S/Dの方に今後変えるかもしれません(W/Dは再発防止。S/Dはストロバイト結石を溶かす作用があるそうです)

クッシングと高齢の為、麻酔はできないとの事で、手術もできず、
詰まったら石を押し戻し「カテーテル排尿」するしかないそうです。

クッシングは免疫力低下させるので、抗生物質もなかなか効きませんね。

でも・・。
ラヴィはとっても元気です♪こちらが思うより結構大丈夫なのかなあ。本人は(笑)
miyuさん 一緒に頑張りましょうね。v-91

ジャスミンさんへ * by miyu
そんなに大きな石が・・結石は治療も予防も大変なのでしょうね
モモはクッシングになってから、去年の11月までずっとw/dを食べていました。
コレステロールや中性脂肪を抑えるのと、合併症の糖尿病を防ぎたくて
自分で調べて先生に相談したのですが、ストラバイト予防にも効果が
あるのですね・・。結石、なんとかうまく溶けて流れてくれるといいですね
ラヴィちゃんが元気なら、それが本当に何よりも嬉しいですね♪
そうですそうです大丈夫!一緒に頑張りましょうね!

コメント







管理者にだけ表示を許可する

