123456789101112131415161718192021222324252627282930
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
1月29日
水分摂取量、27日206(フード70、飲水136)28日183(61、122)
モモの1日4回のご飯、朝と夜はデソパンを、昼と寝る前は甲状腺の薬を
一緒に与えるので、フードは水でふやかして薬も埋め込んでいました。
ドライのままだと、飲み込む時にむせたり戻しそうになったりもするので
これも喉の筋肉の萎縮や硬化なのかなと怖くなったり・・ところが、この前
夜中の空腹時にそのまま食べさせても大丈夫だったので、1日1回だけ
そのままあげることにしました。お皿に入れて「はい」と出すと、あっという間
なので、一粒ずつ口に入れて・・(笑)時間をかけて食べることで、満腹感も
得られるかな・・と期待しましたが、なさそうです(笑)それに、薬を一緒に
口に入れると「ペッ」っと薬だけ吐き出すし・・仕方ないので、最初に薬を
喉の奥に指で押し込んで、ウエッとなる瞬間にフードを一粒、これで大丈夫。
以前のw/dは、繊維質が多く粒も今より大きめだったので、水分の吸収も
よくて喉に詰まりやすかったのかもしれませんね。そういえば注意書きに
十分に水を飲ませてくださいとあったような・・。たくさんの水分でふくらみ
満腹感がありカロリーも低めだったので、肥満防止や糖尿病用に最適と
いうことかもしれません。繊維質の量は、モモが毎日4~5回のうんちを
していたことでも想像できます、今は2回になりましたから、トイレで前足を
つくのがつらそうなモモには、ちょっと負担が減りました。トイレの回数や
クルクルまわる習性は、足が痛くても自分ではどうにもできないでしょうし
身体を支えてやりたいと思っても、それこそ余計なお世話で、出るものも
出なくなってしまいそうですから(笑)いつか、この前足のために、自分で
トイレに行くこともできなくなるのだろうか・・と時々不安が大きくなりますが
今からそんな心配をしても仕方ない、そうなった時に何かいい方法を考え
ればいいのだから、と、自分に言い聞かせています。できなくなる心配より
今できることを喜ぶ方が嬉しいし、ずっと幸せな気分でいられますね(笑)

私がPCの前にいる時、モモは横のベッドでこんなふうに
ぼ~っとしていることが多いのですが、モモをかまいたくなるのか
わざわざここまで上がってくる家族たち・・
DSCF1459.jpg

子供達が「モモ~」と呼ぶとこんな顔、ところが・・
DSCF1460.jpg

夫が来るとこんな表情になることも(笑)
よそのブログにお邪魔すると「パパがだ~いすき」なワンちゃんも多く
微笑ましい姿もたくさん見せていただきますが、そうじゃない家庭も
あるのですよ・・ということで、モモの裏の一面を・・(笑)
この後「ガウガウッ」がおまけについてくることも・・そのスイッチは
夫のひと言です 「モモ、おいで」モモが何より怒るのがこの言葉(笑)
DSCF1461.jpg
私のそばにいる時のモモに、決してかけてはいけない言葉「おいで」
モモが悪魔に変身します(笑)



* Category : 闘病の記録2008.前期
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

あらら・・・ * by bimaまま
モモちゃんはパパさんが苦手なんですかぁ?
ギロッとパパさんを見るモモちゃん
かわいいお顔が台無しですぅ
ガウガウのおまけつきもあるとは…パパさんショックですね
ご夫婦が仲良し❤で「ママを取らないでぇ」と
モモちゃん やきもちをやいているのでは??

ふふふ * by ソラ
モモちゃんの天敵はパパさん??
パパさんもかまいたいでしょうにね~
以前ガブされてから、苦手になっちゃったかな~。。。
順位が下になっちゃったかな??
3枚目の写真は面白い、表情がよく出てますね^^
ママの傍が一番いいんですよね^^

bimaままさんへ * by miyu
仲良し夫婦ですよ~♪なんて嘘をついても仕方ないので事実を・・(笑)
夫婦仲の悪さが、ちゃんとモモにも伝わっているということでしょうか(笑)
「ガウガウッ」は、私の心をモモが代弁しているのかも・・
寒い冬に、さらに怖いお話でしたね・・(笑)

ソラさんへ * by miyu
我が家の場合、愛情を持ってモモに接してる順位と言うことでしょうか・・(笑)
私に抱かれている時に、そばに来る夫に向けるモモの顔はすごいですよ
平和そうに見える家庭の裏側がわかる瞬間かも・・(笑)
それでもモモが絆の我が家・・本当にありがたい存在です♪

んっ…ふふふ * by うたこmama
とても~同じモモちゃんとは思えない写真ですよね~(笑)
思わず声を出して笑っちゃいましたよv-344
可愛い~v-344

うたこmamaさんへ * by miyu
弱虫で甘ったれのモモにも、実はこんな怖い一面があるのですよ・・
という暴露(笑)真面目で正直、嘘をつかないことが私のモットーですから(笑)

モモちゃんかわゆい(*^_^*) * by あっちゃん
MIYUさんこんばんは^^

モモちゃんは怒ってるお顔もやっぱりかわゆいですよんi-80
チップのトラウマが蘇った時に比べたら全くかわゆいです☆
チップは一歳で前の飼い主さんが飼いきれなくなるまでに
相当なトラウマがあるようで…
何があったか分りませんが毛布にもぐってる時にめくってしまうとチップではなく本物悪魔に変身しますi-203
最近マシになってて安心して気を抜いていたら顔を10針縫う
程噛まれてしまいました…i-201
怖いから防衛本能なんでしょうがi-230
私はやっと抜糸もでき日薬で跡形も残らないとの事でやっとほっとしてますがこれからもチップの心の傷をどうやって治したら
いいかって悩んでます。

モモちゃんきっとママといる時が一番大好きで安らげる時間
なんですね(*^^)v


あっちゃんへ * by miyu
びっくりしてブログにお邪魔してみましたが、いつものようにご馳走ばかり
そんなケガをしていたのに、毎日毎日美味しいご飯をせっせと作っていたの?
かわいそうに・・痛かったでしょう?傷が残らないとのことで良かったですね
だけど、あっちゃんにもチップちゃんにもつらい出来事でしたね
恐怖のトラウマはなかなか消えないのかもしれません、元気いっぱいの
チップちゃんだけど、心の傷は深いのかな・・でもね、本当に優しくて
こんなに愛してくれるあっちゃんがいるから、きっと大丈夫ですよ。
チップちゃんは本当に幸せですね、頑張って♪

コメント







管理者にだけ表示を許可する

