12345678910111213141516171819202122232425262728293031
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
1月31日
水分摂取量、29日230(フード83、飲水147)30日240(80、160)
昨日、ドライフードをカリカリと食べていたモモが突然むせてしまい、
喉に詰まったような苦しそうな咳をしたので、フードはやっぱりふやかして
食べさせることにしました。本当に喉に詰まったら、あわてないで対処する
ことができるだろうか・・と、ちょっと怖くなりましたね。お腹を押すとか
指を突っ込んで吐かせるとか、そんな時どうするのが1番効果的なのかを
今のうちにちゃんと調べておこうと思いました。発病以来、ずっとふやかした
柔らかいフードを食べさせてしまったのも良くなかったかも・・おまけに
人間と同じで、体質による差もあるとは聞きますが、犬の歯は汚れやすく
普段の食事でも随分違うのだそうです。硬いものをしっかり噛まないと
歯垢もつきやすく、更に、今まできちんと歯磨きをしてこなかったモモの歯は
汚いです・・去年の秋頃から、ブラシと指にガーゼを巻いて磨いていますが
汚れてしまった歯は綺麗にはなりませんね。最近は歯ブラシを見るだけで
「ウエッ」っとなりそうになるモモのストレスを言い訳にさぼっている私・・
思いきって「歯石除去」をしたいと先生に申し出てみようかとも思いますが
先生の返事が怖くて言い出せません。いいですよと言われたら、麻酔を
かけることのリスクが怖いし、やらなくても・・と言われたら・・歯石の心配を
するほど余命はないと、断言されたような気持ちになってしまいそうで・・
こんなやっかいな飼い主を相手にするのですから、獣医も大変ですよね(笑)

シャンプーなら、毎日だって苦にならないほど完璧なんだけどね・・(笑)
というわけで今日もシャンプー、これは乾かした直後、ボサボサ・・
DSCF1465.jpg

モモの表情もお疲れ・・(笑)「まだ~?」という顔ですね・・
DSCF1466.jpg

とかした後は真っ白フワフワです♪そして・・
DSCF1473.jpg

体重を計ったら・・1日の最後のお楽しみ、4回目のご飯です(笑)
お座りができないモモは、体重を計るのも立ったままなのです
DSCF1477.jpg

無事に1日も終わったとホッとしたところで・・またやっちゃった・・
朝か夜どちらかわからないけれど、飲ませたはずのデソパンが
落ちていました・・「それだけは気をつけないと・・」息子にまで
やんわりと非難されてしまい深く反省です、油断大敵・・。

歯石除去後の写真→こちらです



* Category : 闘病の記録2008.前期
* Comment : (9) * Trackback : (0) * |

* by sofia
モモの心臓病のお薬毎日飲ませていたのですが
よく冷蔵庫の下とかに飲ませたはずのお薬が転がってました(;^◇^;)ゝ
飲ませたつもりが後でペッって出してたんですε=( ̄∇ ̄;) はぁ~

歯垢除去、レオンもしましたが細かい傷が歯についてまたやっぱり歯垢がついたりしてます

っで、ワンコ友達に教えて貰った、『ミントプラスマウスクリーナー』がすっごく効きます

初めは指にコットンとか巻いてこすってあげるのでつけど、
その後は飲み水に混ぜるだけもOK!です
100%天然成分ですが、モモちゃんの身体に合うかどうかが心配なんですけど・・・
良ければ一回検索してみて下さいネ♪
上手に立っちして体重計に乗ってるモモちゃん、ほんと可愛いです~♪

sofiaさんへ * by miyu
同じです(笑)ちゃんと確認してるつもりなのですが、数時間後に見つけて
いつ出したのだろうと不思議に思うことも・・いつの分かわからないので
もう1度飲ませることもできず、反省してばかりです(笑)
クリーナー、さっそく検索してきました(笑)簡単に使えそうなので
合うかどうかはともかく、まずは試してみようと思います。
アドバイス、どうもありがとう♪

歯のお手入れは、地味な作業ですが... * by naco★
根気よく、少しでも、1本でも、ヌルヌルした感じが取れるだけでも(^^)
あーちゃんとイチロは歯磨きせずに我が家に来たので、
それはそれは、こっぴどく先生に叱られました(__;)
麻酔を使って徹底的に除去して手入れしなければいけない状況と聞いた時は、
なんで麻酔を?と、ものすごく戸惑ってしまって。
話を聞くうちに調べるうちに、命に関わるならやってくださいということで
これまでイチロは2回、あーちゃんは3回やりました。
あーちゃんの3回目は、昨年の例の石灰沈着の決着をつけるべく、
皮膚検査で麻酔をかけるならと、歯の事は、前々から指摘されていたので
やっていただきました。
タイミングなのでしょうか。う~ん....
先生各々の考えにもよりますが、よーくよーく相談して(^^)

咳、むせちゃったのかな?心配です(><)


歯磨きの習慣がなかったせいで、あれやこれやと悪戦苦闘でしたが。

今は、麻酔が必要ないお手入れもあるそうですよ。
モモちゃんのお口の具合にもよりますが。


ごめんなさい。 * by naco★
またまた、中途半端で、送信してしまいました。
「歯磨きの習慣がなかったせいで、あれやこれやと悪戦苦闘でしたが。 」
は、あーちゃんとイチロの事です。
「モモちゃんのお口の具合にもよりますが。」は、
モモちゃんの歯の状態の事です。
我が家のように、最悪な状況でなければ麻酔なしでもお手入れできるみたいです。

いつも申し訳ないですm(__)m


naco★さんへ * by miyu
モモは、膝蓋骨脱臼の手術の時、一緒に歯石除去も頼んだのに忘れられてしまい
その後クッシングとわかったので、あの時やっておいてくれてたら・・と
どうしても悔やんでしまって・・、自分でスケーラーで削ったことも
あるのです(笑)血が出て怖くなり中止・・。あれこれ悩む割には
先生に言い出せない小心者なんですよね(笑)あーちゃんの先生みたいに
「やらなきゃダメ」と徹底的な除去をすすめてくれる方が、歯に関しては
うれしいかも・・モモの先生は、やりたいって言えばやってくれるし
やりたくないって言えば、それでもいいと言ってくれそうな感じなので
自分が決心してからじゃないと相談もしにくいというか・・
あーちゃんは3回もしたんですか・・よく頑張ったね。
人間も犬も、やっぱり歯は大事です、真剣に考えないと・・
とても参考になりましたよ~どうもありがとう♪

* by ミッキーママ
歯石取らなくちゃ・・・と思ってても 全身麻酔が怖くて
ミッキーは 1度も取ってもらったことがありません
歯磨きはしてたのですが やっぱり歯石は付いちゃうし^^;
気管虚脱があるので 除去中のリスクも高いと言われて
なんとか家でできないかな~と考え中です

前回のモモちゃん ああいうお顔もするんですね^^
ママ1番なミッキーなので パパには歯磨きもさせず
しようとすると 鼻にシワを寄せて威嚇しますが 
そんなミッキーにさえ パパはメロメロです(笑)

ミッキーママさんへ * by miyu
モモはまだ4歳なのに、お口の中は・・・(笑)です。
ご飯が4回なので、汚れもつきやすいかもしれませんが・・
歯石除去を受けたいと思っても、病気があると怖いですよね。
パパ大好きのミッキーちゃんも威嚇することがあるのですか・・
モモの敵の夫も、噛まれても懲りずに「モモ~」とそばに来ますが・・(笑)

* by bimaまま
ビッケは14才ですが歯がきれい!とよく褒められます
歯磨きは大嫌いでさせてくれませんが
硬いものをカジカジしているのが良いのでしょうか?
まりは3歳4ヶ月ですがまだ何本か乳歯が残っています
歯石がたまりやすいから気をつけて…と言われていますが
まりも歯磨きが嫌いなんですよねぇ
ビッケと同じように硬いものをかじってますが
ちゃんと歯磨きした方がいいですかねぇ…

お薬の飲み残しのことですが
以前ビッケが残してしまったフィラリアの薬を
まりが食べそうになってしまったことがあって
あの時はすごくすごく焦りました
大きさに違いがありすぎるので
もしビッケの薬をまりが飲んだら…考えただけでもゾッとします
以後 お薬を飲んだかどうかの確認は慎重にしています
ビッケがお薬切れも困りますが
まりが多量摂取になってしまっても大変なので!!


bimaままさんへ * by miyu
食事や体質、その他で、歯の汚れ方は個体差が大きいのかもしれません
歯磨きなしでも綺麗な歯を保っていられるってラッキーですね、ある意味
ビッケちゃんの素晴らしい特技と言えるかも・・(笑)
モモの歯は汚いですよ~、何とかしなきゃ・・と結構ユーウツになります(笑)
ビッケ&まりもちゃんは体重差が大きいから、お薬の管理は重要ですよね・・
モモのデソパンは6分の1錠で、ほんの小さなひとかけら。飲んだと思っても
口に残っているのかもしれないので、昨日から、スプーンの背でつぶして
フードにぬりつけて与えています。大事なお薬ですから、こういうことは
手を抜いちゃいけないのだと反省しています(笑)
ビッケちゃんのデソパンを、もしまりもちゃんが・・考えると怖い・・
お互いに気をつけましょうね♪

コメント







管理者にだけ表示を許可する

