12345678910111213141516171819202122232425262728293031
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
2月6日
水分摂取量、4日188(フード80、飲水108)5日225(80、145)
数ヶ月に1度は必ず思い出し、あれこれ悩んでそれっきりになってしまう
モモの歯石と歯垢・・、頭のどこかに「それどころじゃない」という言い訳が
モモの歯石みたいにこびりついているのかも・・歯石除去には全身麻酔が
つきものだと思い込んでいたので、クッシングの身体に影響があっては
いけない、病状が悪化してしまう可能性があるかも、モモのストレスが・・
とにかく悪い方に想像がふくらみ、最後には・・こんなことでモモの寿命を
縮めてしまったら、決して取り返しがつかないのだから・・と開き直る。
いつも、この繰り返しだったような気がします。せめて今できることを、と
考えて始めたガーゼでの手入れ、アドバイスいただいたクリーナーを使い
今まで、不安になるのが怖くてしっかりと見ていなかったモモの口の中を
思い切ってよ~くチェックしてみると・・すっ、すごい・・案の定大ショック・・
特に奥歯は、その形もはっきりわからないほど歯石と一体になってしまい
歯茎にまで侵食しています。私がどんなに悔い改めて努力しようと、心を
鬼にして毎食後磨いたとしても、これを何とかするのは到底無理でしょうね。
とにかく、この岩のような歯石を1度きれいに取らなくては・・。今さらモモに
申し訳ないと思っても仕方ないけれど、クッシングがどうこう言っている
場合じゃない、この状態がもっと進んだら、間違いなくモモの歯はダメになり
身体にも絶対に悪影響をおよぼすだろうと、素人の私でもわかりました。
現実から目を背けてはいけませんね、クッシングのお仲間達ごめんなさい、
私は心のどこかで、長生きするために歯を守ろうとしたって、それに見合う
ほど長くは生きられないだろうと無意識に思っていたかも・・。クッシング歴の
長い大先輩を見習って・・とか、まだまだ頑張ろう、なんて、口では前向きな
きれいごとを並べていましたが、余命とか寿命という言葉にしばられてしまい
モモが長生きするために必要な、大事なことから目を背けていたのは自分
かもしれません。モモはまだ4歳です、普通の身体なら、老後のためを考え
私は間違いなく歯を守ろうとするでしょう、それを怠っていたのは、私自身が
モモの寿命を勝手に頭の中で計算していたからだと・・。もちろん身体のこと
には順位があります。クッシングですから、それが最優先なのは当たり前
病状が不安定な状態で、歯石の心配などしている余裕はありませんが
今のモモは落ち着いていますから、本気で本来の寿命を全うできると信じて
長生きするために必要なことにも挑戦しないと・・。モモがいつまで生きられる
かなんて誰にもわからないのですから・・。というわけで、早速始めました
歯石除去のための情報集めです(笑)全身麻酔による施術は最後の手段と
して、現在の病院も含めいくつかをキープ、その前に、麻酔を使用せずに
できる方法や、やってもらえそうな所を探しています。できれば、それらを
試して結果を見てから、ダメなら先生に相談、という方向で考えるつもりです。
また途中であきらめないための決意表明だと思って、長い長いこの記事も
お許しください(笑)実はこれ、自分に言い聞かせるという意味もあるのです。

今日も、お風呂上りのモモです。真っ白でフワフワ
とってもきれいに見えますが・・
DSCF1529.jpg

お口の中は・・想像を絶するほど(笑) 汚いのです・・(恥)
私の責任です、絶対になんとかしなくては・・
DSCF1521.jpg

歯石除去後の写真→こちらです




* Category : 闘病の記録2008.前期
* Comment : (14) * Trackback : (0) * |

決意も長生きの秘訣かも(^^) * by naco★
我が家のイチロもそろそろやらないとなぁ(><)
先日、書かせていただいたように、歯は大事!!
あーちゃんもそうでしたが、固いオモチャもちろん、ガジガジして遊ばない子は
特に逃れられない様ですよ...せめておもちゃを1分でもかじってくれればなぁ。
ガジガジが大好きなイチロでさえ、怒られた4歳で。
我が家は、麻酔を使って全て取り除くのを約2年おきくらいのペースです。
ちなみに、1度目は我が家に来て1年後の去勢の時でした。

ほぼ半日きいている麻酔、それなりのリスクはあるのかもしれないですが
眠っているうちに終わるのは、わんちゃんにとっては苦じゃないかな。
麻酔前は、血液検査で体調をチェックするし、普段からモモちゃんの体調を
把握しているかかりつけの病院が良いかなぁと思います(ごく個人的な意見)
麻酔を使わずにお手入れするのは、身体の事を考えるとリスクはないですが
モモちゃんのストレスを考えると、病院嫌いになっちゃったりが心配かもです(><)
最近は、お手入れを見学できる病院もあるそうで。
歯科を専門的に学んだ先生が、公開歯科除去をしているそうです。

私がよく、言われている事ですが
「お手入れ後を怠らずに。ねっ♪」
その「ねっ♪」が結構大変で...根気...ですよね(><;)






* by チーズママ
ご無沙汰です・・・こんにちは☆チーズもママも元気にしてまぁ~す♪パソコンに向かうのは1ヶ月ぶりぐらいなんです。めっちゃ忙しいわけではなく、怠けてます・・・あはは・・・
かわいいモモちゃんに会いにきました!
元気に走ってるモモちゃん見ましたよ♪本当に宝物ですぅ☆
なんだかジ~~~んってしちゃいます。この数週間後には・・・本当に何が起こるかわからない・・・今を大切に!って思います。(ギョーザ食べずにすんでよかったねセーフ!!)
チーズも歯石とりしなくちゃいけないんでしょうね・・・元気に食べてもらわなくちゃいけないもんね!子供には「まだまだ50年以上その歯つかうんだからしっかり磨きなさい!」ってよく言いますが、チーズの歯は私が磨いてあげなきゃいけないんですよね!
まだまだ10年以上使うんだからね☆
いつも真っ白でかわいいモモちゃん、お風呂に入れてもらったのね?チーズは黄ばんでる?あちゃ=><=あちゃ!

お久しぶりでした...m(__)m * by Bママ
miyuさん、すっごくご無沙汰してしまいました。m(__)m
久し振りに訪問させて頂きましたが~
モモちゃん元気そうでv-238可愛い笑顔に逢えて嬉しいです。
miyuさんは、今~歯石に悩んでるのですね。
我が家では『デンタルももちゃん』を使ってます。
ピンクのジェル状のものでこれを付けて磨かせる子は磨きますし
どうしても嫌がる子は付けてるだけでも効果があります。
しつこくこびりついた歯石も付けてるうちに取れやすくなります。
ネーミングからいってもモモちゃんにピッタリv-218と思うので一度お試しをv-237

naco★さんへ * by miyu
モモが発病前、その頃のかかりつけの先生と相談して、3歳から2年おき位に
麻酔での歯石除去を計画していました。ちょうど3歳でクッシングになってしまい
結局1度も経験することなく、今まで放置してしまったのですね・・
その後、クッシングに麻酔は禁物と知り、手術やMRIで麻酔をしたことさえ
後悔したので、歯石のためだけに麻酔をすることにはためらいます。
モモのストレスを考慮しても、麻酔によるクッシングへの影響の方が
やはり怖いですね・・元気なうちにしておけばよかったと、それも後悔(笑)
かわいそうですが、身体を最優先して、できるだけ安全な方法を探せるよう
頑張ってみます♪その後のお手入れ・・それが1番大事ですね、ありがとう。


チーズママさんへ * by miyu
元気だったのですね・・良かった(笑)実はちょっと心配でした・・
チーズちゃんの「誕生日まであと何日」をモモにあてはめて数えるたびに(笑)
歯石除去は大事だと思いますが、個体差が大きいので、特に何もしなくても
綺麗な歯を保っている子も多いようですよ、モモは最悪ですが・・(笑)
健康なワンちゃんなら、長生きのためにも大事なポイントになると思いますので
まずはじっくりとチェック、ですね・・(笑)


Bママさんへ * by miyu
こちらこそ、すっかりご無沙汰してしまいました、ごめんなさい・・
モモは今、それなりに(笑)病状も落ち着いていますので、色々気になることも
出てくるのかもしれません。「デンタルももちゃん」知っていますよ~
ももちゃん=モモですから(笑)クッシングになる前に使いました。
残念ながら・・2~3回で断念(笑)口に入れるとムニュムニュクチャクチャ
そして・・ゲ~っと嘔吐です(笑)その後はピンクのボトルを見るだけで
震えていましたね・・本当に神経質で難しい子です・・(笑)
あきらめずに続けていたら、岩のような歯石も防げたかも・・残念です。
モモだけでこんなに苦労してるのに、たくさんのマルちゃんのケアをしている
ママさんはすごいですね・・私も頑張らないと・・ありがとう♪

* by リキ
こんにちわ。
マルのこと、覚えていてくれたんですね。とても、嬉しいです。

先月の18日に手術をして、26日に退院しました。
病理検査の結果は中度の悪性でしたが、転移などの可能性も低いみたいなので、ほっとしました。
今月の1日に抜糸も終わり、次の土曜日に傷口をもう一度診て貰って、乳がんの方は一段落しそうです。

マルの口の中も大変なことになっているので、手術の時に一緒にお願いしたのですが、歯石除去は血などがあちこちに飛び散るので(感染症などを防ぐためと言っていたような・・・)、手術室ではなく処置室という所でするので、一緒には出来ないんです。と言われ、残念しました。以前、お世話になっていた病院では一緒にして貰えたので意外でしたが、逆に、ちゃんとしてる病院なんだと感じたので、これからも、安心してマルを診て貰えると思いました。
12月、1月と麻酔をしているので、しばらくは、肝臓も悪いマルに麻酔はしたくないので、私も、また、格闘開始です。
歯石は本当に手強くて、大変だけど、頑張りましょうね。

リキさんへ * by miyu
無事に手術できたこと、何よりでしたね、良かった良かった♪
歯のことはとても気になってしまうけれど、病気があると色々難しかったり
麻酔の身体への影響も悩みの種だったり・・心配は尽きませんよね(笑)
だけど、何とかしなくちゃ!と考えられる今の状態も、私は幸せかも・・
なんて思ったりもしています、まだまだできることがあるというのも
実はとても幸せなことなのだなあと・・一緒に頑張りましょうね♪

* by ソラ
いつ見てもきれいにしてますね~
真っ白で。。。ミミも見習ってほしいです。。
昨日洋服脱がせた時に思ったんですが・・・・
黄色いんです。ソロソロ洗わないといけないみたいです。
逃げ足早いんですよ。。

miyuさんが後悔しないように・・・って簡単に言っちゃいますが
なかなか難しいことですよね。
どちらに向いても、まだ方法はあるんじゃないかと思っちゃいますよね。。

* by きょん☆きょん
miyuさん ▼o・_・o▼コンニチワン♪
お久しぶりですヾ(=^▽^=)ノ

モモちゃん・・・歯石がそんなに凄いんですか~?
まだ若いモモちゃんにとっては、歯は大事ですよね。

ちゃこは長年、カリカリフードを食べていたせいか
歯石はあまり気にすることなく過ごしてきました。
でもやっぱり、ここ数年でだいぶ汚くなりましたよ~(+_+)

ちゃこはもう年寄りで歯も抜けちゃってなかったりするから
何もしないでこのままですが、モモちゃんはこれからも
ずーっと歯を使って過ごすので取ってあげたいですよね~

うちが通っている病院は麻酔はしないで
ハンドスケーリングで歯石を取るみたいです。
ニャンコさんはよくやってるの見かけましたよ(*^.^*)

麻酔の恐さはやっぱり大きいですよね~
きっと短い時間で歯石の除去は終わると思いますが
待っている間の時間は、本当にジッとしていられないし
目が覚めるまでは安心出来ないですものね~


歯のこと * by bimaまま
モモちゃんの歯のお手入れ はじめたんですね
嫌がったりしないですか?
小さいお口のお手入れは大変なのでは?
でもモモちゃんのためですもんね
がんばってください
私もやった方がいいのかなぁと
ビッケとまりの口をのぞいてみましたが
2人ともすごい嫌がって怒ってました…


ソラさんへ * by miyu
5日に1度のシャンプーで、外にも出ないので身体は真っ白ですが・・
口の中はねえ・・(笑)迷いも悩みも尽きませんが、今できることを
一生懸命考えるしかないので・・。ピッピちゃんも心配が尽きませんね
大変でしょうけど頑張ろうね♪

きょん☆きょんさんへ * by miyu
私こそご無沙汰しています、ごめんなさいね
ちゃこちゃんはお年(ゴメン)のわりにきれいな歯を保てているのですね
うらやましいです・・モモはすごいので、今後のためにも・・と。
だけどやっぱり怖いので、麻酔なしでとにかく試してみるつもりです。
病院でも麻酔を使わない所もあるのだと、色々調べていて知りました。
ちゃこちゃんの病院もですか?身体の負担を考えるとありがたいですね。

bimaままさんへ * by miyu
モモが小さい頃、歯ブラシで出血してから、段々と手を抜いて・・(笑)
ガーゼ磨きを復活しましたが、モモのひどい歯石には、焼け石に水・・
口の中に指を入れるのも嫌がりますが、せめて慣れるだけでも・・と(笑)
それほど汚れがなければ無理しなくてもいいと思いますよ、多分・・
モモはふやかしたフードのみで、おもちゃも噛まないし、ガムもなし
歯石も付きやすいのだろうと思います。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

