12345678910111213141516171819202122232425262728293031
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
2月19日
11年前の6月、70歳を目前に父は亡くなりました。2年後に母も亡くなり
その3年後に兄も・・。結婚までの自分のルーツが全部なくなったような
何ともいえない悲しさでした。今の私は、妻と母としての立場のみですが
自分が誰かの子供だったということも、すっかり忘れていましたね(笑)
昨日、私宛に封書が届きました。取引のない保険会社からのもので
DMとは思えない手書きの宛名に、重要という赤い文字まで・・。真っ先に
私の頭に浮かんだのは「夫が私に保険をかけて殺そうとしてるのか?」
冗談でもなく、一瞬でもそう考えたということが・・怖いかも・・(笑)
封を切って中の書類を見た瞬間、思考が止まりました・・。ここ数年の間
ずっと目にすることがなかった父の名前がそこにあったからです。
思わず「おじいちゃんだ!」と叫んだ私の声にびっくりしたのは子供達、
保険契約?給付金?読んでいくうちに、世間で大きなニュースになった
保険会社の未払い金のことだとわかりました。癌の手術を受けた父に
病名がわかるような給付金の1部が支払われなかったというような・・
だけどそこで疑問が・・、父は癌だということも知っていて、入院保険の
手続きも自分でしていたはず、父が亡くなるまで、入院や手術した時の
保険金がいくらだったのかは誰も知りませんでしたし、信じられないような
タイミングの悪さで、亡くなる3週間前にその保険が満期を迎えたことで
満期金を受け取った父、満期がもう1ヶ月先なら、受け取る金額はその
10倍だったのに・・と、母や兄とため息をつきながら話したことを、今でも
昨日のことのように覚えています。我が家はお金に縁がないねえ~と
泣き笑いした思い出です(笑)ですから、未払い問題が我が家に関係の
ある事件だとは夢にも思わなかったし、父が亡くなる前に受けた、12年も
前の手術のことが今頃になって・・本当に驚きました。未払い金はほんの
十数万円、その支払いのために、たった一人残っている相続人の私を探し
出したことにもびっくり・・。父が亡くなった後、介護のために夫や子供と
住民票を別にして母と同居したり、母が亡くなって戻したり、この家に
引っ越すまで仮住まいをしたり、私の住所は4回変わっています。なのに
この書類がちゃんと私の元に届いたということは、亡くなった父から始めて
その後の家族の行方を調べたということになります。正直、そこまでする
なんてね・・。まぎれもなく父の娘だった自分の存在を再認識できたこと
本当に久しぶりに、父が生きていた証をしっかり感じることができたこと・・
何だか無性に嬉しくて、だけどちょっと切ない出来事でした。仏壇に書類を
供えて「頑張ってるかわいい娘にお小遣いくれたのね」とお礼を言いました。
この前の餃子はまだ我が家の冷凍庫の中だし、未払い保険金の連絡が
来るし・・世間を騒がせている事件が、簡単に自分につながるなんて・・
何も起こらない普通の毎日って、実はとても運がいいのかもしれませんね。
もう1つ、書類を読む私を心配した子供達の言葉 「ママがお金を払うの?」
「代わりに支払えってこと?」我が家の経済状態を十分に承知していると
こういう言葉がまず出てくる、ということでしょう・・(笑)

最近のモモのお気に入りの場所はここなのですが
晩ごはんの後は「早く早く」と連れて行ってもらうのを待っています。
DSCF1536.jpg

さらに・・毛布ですっぽり上から覆うと、すごくリラックスできるようです
他より照明の色も暗く、落ち着くのかも・・私と2人きりになれるし(笑)
DSCF1595.jpg






* Category : 我が家の記録
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

