123456789101112131415161718192021222324252627282930
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
2月21日
水分摂取量、17日225(フード80、飲水145)18日242(80、162)
19日248(80、168)20日283(80、203)
先月の検査以来、約1ヶ月ぶりに病院に行きました。さらに広がってきた
背中のかさぶたと、口のまわりに赤くポツポツと湿疹が目立ち始めたので
アカラスの再発かどうか検査してもらうためです。結果は大丈夫でした。
もちろん嬉しかったのですが、そうなると、このかさぶたの広がりと湿疹を
どうしようか、という問題が・・。塗り薬や抗生物質の投薬くらいしか、この
場合できることはなく、私も先生も考えは同じ、抗生物質を飲むことは
できれば避けたいと・・。モモにかゆみや不快感などがなければこのまま
様子を見て、化膿や炎症が起こったら再度検査を受ける、ということに。
とりあえず、5日に1度のシャンプーを週2回に増やし、気になる患部だけ
ずっとお休みしていたサリチル酸シャンプーを使うことになりました。
先生には話さなかったのですが、アカラスや皮膚に効果的ということで
独断で始めたサプリメント「ビアクタンプラス」も、すでに3週間が過ぎ
最低4週間は続けてくださいとあったけれど、効果が出ているとは思えず
余計なものを与えないほうが良かったかも・・と後悔し始めています。
クッシングなどのホルモン疾患は、どうしても代謝に異常が起こりやすく
身体に良いとされるものでも、身体がその効果を十分に生かすような
使い方をできず、かえって微妙にバランスを崩す原因になってしまう場合も
あるのだそうです。それを知ってから、ビタミン剤のサプリも一切やめて
いたのに、体調が良かったことで、何か身体のためにいい物を・・と
試してみたい気持ちが抑えられなかった私、うまくいかないものです(笑)
久しぶりに病院で体重を計ったモモ、とうとう3.4キロまで減っていました。
この病院での最高は4.1キロだったので、あと100グラムは増やしても・・
と先生。だけど痩せすぎではないし、足にかかる負担も減り、モモにとって
動きやすいのであれば、これくらいがかえっていいかもしれないと・・。
ご飯を待つ様子などは、相変わらずクッシングならではの食欲のせいか
かわいそうなくらいなのですが、確かに動きも良く、前足の痛みも少ない
のでは?と思えるモモの様子に、心を鬼にして、このままの食事量で
もうしばらく頑張ってみようと思います。

久しぶりの病院で疲れたモモ、帰宅後は毛布に包まれてぐったり・・
DSCF1611.jpg

夜になっても、写真はパス・・だそうです・・
DSCF1615.jpg




* Category : 闘病の記録2008.前期
* Comment : (13) * Trackback : (0) * |

* by チーズママ
ほんとうだねぇ?今日のモモちゃんはお疲れ顔だね?
写真はパス!のお手手なのですか?
モモちゃん、は~い♪のお手手かと?

ソファーカバーはセシールの春夏号のはポコポコ生地では無いようですよ?ず=っと悩んでましたが購入して満足でした☆

チェリーアイ・・・だってさ?今度はいつ出るのかな?あ~~見たくないな・・・って感じです。ご心配ありがとう♪


管理人のみ閲覧できます * by -

こんいちは * by いちえ
今日で ハッピーが居なくなり やっと一週間が過ぎました。
私にとって 時が止まって居る様な長い長い一週間でした。

miyuさん 最愛のご家族を次から次へ亡くされ 途轍もない悲しさ寂しさ辛さをされていたのですね そのときのmiyuさんの気持ちをお察しして胸が詰まりました。
22年前になりますが 私の父も62歳になるという年に癌で亡くなりましたが あのころは まだ癌という病気をこんなに多く聞かなかった時で「何でうちの父が・・・」と悔しかった事をおもいだしました。
でも 時は何があっても流れていくのですね そして寂しく悲しい辛い気持ちを癒してくれるのでしょう
これからの 時の流れに感謝し期待したいです!

モモちゃん 背中のかさぶたと湿疹大した事なければいいですね
でも 今日も可愛い顔をありがとうございます。


チーズママさんへ * by miyu
最近はカメラを向けると嫌がることが多く、とうとう手まで出るように・・
私はディノスで最初に見た時からポコポコ生地がいいなあ・・と思ったので
厚手の方が欲しいかな(笑)とっても素敵でしたよ♪
目の異変はすぐに気がつくから驚きますよね・・何もできないから
せめて、このまま出てこないことを祈ってますね・・

いちえさんへ * by miyu
時の過ぎるのは優しくてありがたくて・・だけど残酷で・・複雑ですよね
今だから言えるのでしょうが、父の後、夫の母や祖母も含め、7年で5回の
喪中ハガキを作った経験は、何があっても耐えられる強靭な精神力を
私にくれましたよ(笑)乗り越えられない悲しみはないという実感も・・
だけど、そのためには我慢してはいけません。悲しんで泣いて苦しんで
自分を哀れみ癒す、どん底まで気持ちが落ち込むと、不思議と人間には
復活するための力が湧いてくる・・と。いちえさんが今とてもつらいのは
当たり前なのだから、どうか無理をせず、その思いを受け止めて泣きましょう
我慢して頑張っちゃダメですよ・・余計なお節介ですが・・(笑)

* by bimaまま
モモちゃんの皮膚はその後いかがですかぁ?
ビッケはもうすぐお薬を飲み始めて1ヶ月が経ちます
お水の量が減ってきたり
パンパンだったおなかのハリがなくなってきたりと
効果みられるようになってきました
でも脱毛した毛は生えてきません
いきなりボン!とは生えてこないのでしょうけど
もう1ヶ月も経つので少しくらいは生えてきてもいいのでは…
と思ってます
ポツポツなどはありませんが 
モモちゃんとは違った形の皮膚のトラブルなのでしょうか?

モモちゃんの「写真はパス!!」笑っちゃいました
かわいいですねぇ!!

bimaままさんへ * by miyu
モモの皮膚は今のところ変化なしですが、さらにひどくなったらまた検査
というふうに、慎重に経過を見ていこうと思っています。
モモは、クッシングの治療を開始して9ヶ月過ぎても脱毛の改善はなく
甲状腺機能低下を疑い検査を受けました。同時に甲状腺ホルモンの投与を
始め、その後毛が生えてきたのですね。まだひと月では何とも言えないですが
2007年4月~6月の記事に、そのあたりの経緯を書いていますので
お時間があったら読んでみてね。ビッケちゃんの場合、あと2~3ヶ月くらい
様子を見ても大丈夫かな・・とは思いますが・・身体にとって優先順位の
高い順番に効果が出ているのかもしれないですね、頑張って♪

管理人のみ閲覧できます * by -

○○さんへ * by miyu
メールさせていただきますね、待ってて下さい。

皮膚のかさぶた * by みえ
こんにちは。
モモちゃんも皮膚のかさぶたが広がってたのですね。
我が家のポポも背中、脇の下、お腹周りが皮膚の石灰化からかさぶたに変わり、毛も抜け落ちています。
週に1回のシャンプーでしたが、やはり2回くらいがいいのかしら。
私もポポに良かれとサプリでPOCHIから出ている、クッシエクスという、クッシングのサプリをあげています。
やはり気休めなのか、効いているのか解かりません。
我が子にこれはいいのでは?と思うとついつい何でも試したくなってしまいますよね。難しいものです。
まだ病気のせいもあるかもしれませんが、食欲があるだけ救われると私は思っています。
ご飯の時だけ、元気に飛び回っておりますから(笑)

みえさんへ * by miyu
モモのかさぶたはアカラス発症以来、良くなっても消えることはなく
アカラスが原因か、クッシングか、別の何かがまだあるのか・・不明です
先生は、クッシングとの関係としては「免疫低下によるもの」という
間接的なつながりで、症状としての(石灰化など)ものだとは考えて
いないようです。週2回のシャンプーも、サリチル酸シャンプーでの
殺菌や消毒で、広がるのを抑える、二次感染を防ぐ、という意味が大きいと
思います。クッシング治療を開始した頃、私もクッシエックスは悩んだの(笑)
モモは代謝が悪く、角膜ジストロフィーの目の濁りもひどかったので
身体に良くても逆効果になる可能性も高いと判断してやめました。
ビタミン剤のサプリまで、その後怖くなってやめたり・・悩みますね
目もきれいになり、クッシングの状態も落ち着いてきたので、やっぱり
「何かいいものは・・?」と欲が出てきて、又サプリに目が行ってしまう(笑)
皮膚の状態は目に付くので、悩みの種になりますよね・・私はかさぶたを
見るのが怖くて、最近はカットもできずにいます(笑)
気になることは多いけど、お互いに頑張りましょうね♪

* by みえ
モモちゃん、目の濁りもあったのですか!?
ポポも瞳が最近、濁ってきたように見えます。病院の先生に、クッシエックスを飲ませてもいいか以前聞いたところ、「ただ飲ませたところで、改善されるかというのは解からないけれど、異常が出た時はすぐにストップしてください。」と言われました。
私ももう少し様子を見てやめた方がいいのかな。
ポポの年齢も今年で9歳になるので、少しは瞳が白く濁ってくるのかもしれませんが…。
シャンプーはモモちゃん、どこのを使っているのですか?
私は今まで自然流やテルメディック、和みを使っていましたが、やはりノルバサンがいいのかと思い、ノルバサンを今回購入してみました。私も週一だったのを週二に回数を増やしてみようかと思っています。なのでシャンプーもどれがいいのか悩みの種です。

みえさんへ * by miyu
サプリについては色々な考え方もあるので、あくまでも自己責任で、と
私は考えています。同じ物でも、効果のあるなしは個人差がありますので
難しいですよね、私もしょっちゅう悩んでいるので・・
でも、少しでも何か身体に良いものを・・と思う気持ちはみんな一緒ですね
モモのシャンプーはノルバサンとサリチル酸シャンプーです
皮膚やシャンプーについては何回か記事にしていますが、私もどこだか
ほとんど忘れてしまっているので(笑)ここに写真を載せてます
http://momomum.blog78.fc2.com/blog-entry-242.html
目の濁りについても何度か書いたのですが、全部は思い出せないので(笑)
この記事に経過がありますので、参考になれば・・
http://momomum.blog78.fc2.com/blog-entry-128.html

コメント







管理者にだけ表示を許可する

