12345678910111213141516171819202122232425262728
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
2月26日
水分摂取量、24日200(フード80、飲水120)25日199(80、119)
歯石除去から約2週間、4回目のご飯の後の寝る前、たった1度だけですが
目薬や顔の毛をとかすついでに、必ず歯磨きもするようにしています。
やっとモモも歯ブラシに慣れてきたようです。といっても、まだ磨くのは
無理、前歯はブラシでなでるだけ、汚れが付きやすく歯垢もたまりやすい
問題の奥歯は、ブラシをほっぺたと歯の隙間に入れるのが精一杯なので
モモが2~3回「カジカジ・・」とかじるような仕草をしたら終了です(笑)
モモの気持ちとしては、かじっているわけではなく、歯ブラシが嫌で
きっと、私に抵抗して口の中から追い出そうとしているのでしょうが・・
少量のお湯にクリーナーをスプレーして、歯ブラシをその中に浸しては
モモの歯をなでる、この繰り返しです。飲み水に混ぜるだけでも良いと
クリーナーの説明にあったので、薄めた液体が口の中全体にゆきわたる
だけでも効果はあるだろうと勝手に解釈して、満足しています(笑)
1日2回のご飯ならこれでも十分かもしれませんが、6時間おきに4回の
ご飯のモモだと、口の中が汚れている時間も長いので、本当は毎食後か
せめて2回はした方がいいのかなとも思っていますが、私にその余裕が
ありません・・。やらなきゃ!と頑張りすぎると、続けられないと思うので
当分はこのペースで、汚れ具合だけはちゃんとチェックしていきたいです。

モモの寝る前のお手入れ用品一式です
DSCF1660.jpg

歯ブラシを持ってそばに行くと・・こんな顔で固まります(笑)
DSCF1651.jpg

こんなふうに口を開けてくれるといいのにね・・絶対無理(笑)
DSCF1646.jpg

体重が減ったので、最近はパジャマがすぐに脱げてしまい・・パス
DSCF1628.jpg

夜は、あっという間に寝てしまいますね・・
DSCF1631.jpg





* Category : 闘病の記録2008.前期
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

* by マナママ
おはようございます
モモちゃんの困ったお顔 可愛いです
家のマナ達もブラッシングセットを持つと
スコスコと逃げて行きます

そっと持っても不思議と判ってしまうんですよね

こんにちはo(^-^)o * by やな♪
固まってる表情が何とも言えませんネ(笑) ウチのペプは耳掃除の時にそんなカオします♪ モモちゃん☆慣れると歯磨きも気持ちイイかもョ♪慣れるまでの辛抱ヤデ(*^ー^)ノ

マナママさんへ * by miyu
こんにちは。
マナ&リコちゃんもそうなのですか(笑)
コートも綺麗に伸ばしているから、お手入れも色々大変でしょうね
モモは最近、私が指で奥歯にさわっても我慢できるようになりました
一歩一歩、ちょっとずつ前進・・あせらず頑張ります♪

やなさんへ * by miyu
ずっと歯磨きしていなかったので、慣れるまでまだまだですね・・
歯磨きが気持ちいい・・そんな日がモモに来るとは思えませんが・・(笑)

* by モモママ
こんばんは!
またまたお久しぶりです(笑)
ウチのモモも幼少期からずっとギブス生活で、しかも首でしょうv-404歯磨きは私の方が怖怖でした。
でも小さい時から歯ブラシをおもちゃかわりにして与えたら、
少しずつ歯磨きのまねごとみたくして、
勝手に歯ブラシで遊んだりしてましたね(気のせいか食後にね)

私は主に歯磨き用ガーゼを手に巻いて、奥歯、前歯は磨いてあげていたのですが、最近良い方法を見つけましたよ。
それは、事務用のゴムサックに歯磨き用ガーゼを巻きつけて、
それを指にはめてゴシゴシしてます。
しっかり奥歯まで指が届いて、結構歯ブラシよりも効率が良いかも!(自己満足の域)〔笑)

それでも毎日は出来ません。
私がグウタラ~~~ただそれだけの理由です。
でも習慣をつけることが一番大事だと思います。
遊び感覚で継続できたら占めたもんですね。
モモの歯は歯並びも良く、タバコも吸わないのでまっ白v-426
パパがしきりに羨ましがっていますv-425





モモママさんへ * by miyu
ギブスで歯磨きは怖いかも・・それでも幼いうちから習慣をつけて立派です(笑)
私はモモが小さい頃は本当に手抜きでいい加減でしたねえ・・反省です
当然歯磨きが悩みの種になりましたし、手遅れなほど汚れて・・
今回奇跡のように歯石除去でピカピカの生まれ変わった白い歯になった
モモを見て、もう1度心を入れ替えて再出発しました(笑)
元気になったモモちゃんも、綺麗な白い歯を大切に守ってくださいね♪

コメント







管理者にだけ表示を許可する

