123456789101112131415161718192021222324252627282930
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
2月28日
水分摂取量、26日239(フード80、飲水159)27日239(80、159)
先週に続いて2回目ですが、朝起きると口がうまく開きません(私です)
あごが固まったような感じで、無理に大きく開けようとすると痛い・・
冬になると、寒さのせいで身体を無意識に縮めることで起きる肩こりや
神経痛は多いそうです。私も、寒い間はずっと肩の痛みがありますし
ひどい時は首やあご、耳、頭まで範囲が広がっていたので、特に厳しい
この冬の寒さが・・と思っていました。ところが、今回あごが開かないことで
やっと原因がわかりました。「歯を食いしばる」でした(笑)
私は奥歯2本がインプラントなので、半年ごとの歯科検診で骨の状態を
レントゲンでチェックします。土台の骨が減ることを心配してなのですが
以前先生に「何で減ったり削れてしまうのでしょうか?」と質問した時
1番の原因は寝ている間なのだと・・無意識に歯を食いしばると、歯や
骨が減ってしまうそうです。寒くて身体を丸めたり、ストレスが多い時など
起きている時には想像できないようなものすごい力で歯を食いしばり
身体にも力が入っているのだとか。もちろん本人にその自覚はないので
どうすれば防げるか・・というものでもなく、あまりひどければ、何か考え
ないと・・と言われたように記憶しています。我が家の家族75パーセントが
共通する症状で、娘は歯の表面が削れてしまいマウスピースを作りました
息子は今のところ歯と骨は無事ですが、口を開けるとカクカクと音がする
軽度の顎関節症です。ストレスの多い現代社会ならではなのでしょうね・・
それか、一見平和そうに見える家庭内に問題があるのかも・・それだ(笑)
これもストレスなのか、夢を見たり、うなされたりするのも最近増えたような・・
そういえば・・口が開かなかった前後に、夜中に自分の声で目が覚めたり
夢の中で助けを呼んだ記憶があります、なぜ覚えているかというと・・
何の夢だったかは覚えていないのですが、なぜか路上で助けを呼ぼうとして
助けを呼ぶ場合「火事だ!」と言うのが1番効果的だと以前TVで見た私
夢の中でもそう叫んだつもりが「泥棒!」と言ってしまい、自分がびっくりして
目が覚めたのです。自分が本当に叫んだとわかったのは、ベッドに寝ている
はずのモモが、私の脇に立っていて「ハアハア」していたからです(笑)
私の声に驚いて、思わず飛び出してしまったのでしょう・・かわいそうに

ストレスが厳禁のクッシングなのに・・・
DSCF1647.jpg

昼間はのんびりに見えるモモにも、ストレスがたまってるかもしれません
DSCF1661.jpg

最近は、この「ガアコ」にガウガウと噛み付いたりするのが復活
体調がいいのかと嬉しく思っていましたが・・
DSCF1666.jpg

その原因が私だったら・・ちょっとかわいそうかな
のんびり、ゆったり、リラックス・・私の方が常に心がけないとね(笑)
DSCF1662.jpg





* Category : 色々なこと
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

こんばんは * by いちえ
モモちゃんのお顔は 
「ストレスなんて無いよ!」っていう顔してますよ。
とっても 可愛い良い顔してます。
私も癒されます。

迷い子だったハッピーにとっては 
私の身勝手に付き合わされて
とんでもないストレスだったのかも知れません。
可哀想な事をしました。 
 

* by ミッキーママ
普段 気が付かないうちにストレスって
溜まってるのかもしれないですね^^;
モモちゃん とっても可愛い笑顔です♪
でも miyuさんの声にびっくりしちゃったんですね
ミッキーはびびりのくせに 雷とか花火系は平気で
私とパパが驚いて飛び起きた雷の時も
ぐぅぐぅとイビキをかいて爆睡してました(笑)

昨日 ACTH刺激試験の結果が出ました
最初の数値は下がってなかったのですが 
注射後の数値が下がってたので このまま
半分の量で様子を見ることになりました
生化学検査でも異常がなかったので ちょっと安心してます^^

いちえさんへ * by miyu
その後いかがお過ごしですか?無理していなければいいなあ・・と
私は神経質なので、家族はもちろん、いつもそばにくっついているモモは
その影響を1番受けてしまうので「のんびり」を心がけないと・・(笑)
ハッピーちゃんがかわいそうだなんて思ってはいけませんよ!!
いちえさんとめぐり会い、平和に過ごせたその後の12年間を思えば
これ以上の幸せはなかったのではありませんか?
あなたの元に来なかったら・・と考えたことはありますか?
あなたがハッピーちゃんにもらったのと同じくらい大きな幸せと喜びを
ハッピーちゃんが感じていなかったわけがないでしょう?
いちえさんにこんなに愛されて、幸せな一生だったと信じてあげてくださいね。

ミッキーママさんへ * by miyu
クッシングにはもちろんですが、健康な人間にもストレスは厳禁ですね
ミッキーちゃん同様、モモも相当なびびりですが(笑)雷花火地震などは
あまり気にしませんね、人の気配とか身近な音の方が怖いようです。
検査結果、刺激後の反応が少なかったということですね、お薬の効果で
刺激に対する抑制がちゃんとされているとの判断でしょうね、良かったね。
生化学も問題なしならホッと一息かな・・私も嬉しいです♪

ストレス * by いちえ
そうですね miyuさん!
確かに ハッピーは私の側に居られたことを幸せに思ってくれていたことでしょう。
私の顔を見上げては モモちゃんのような安心した可愛い目をしてくれました。
こんなにハッピーを愛していたのですもの ハッピーだってそのことを解ってくれていたと信じます。

あれから 風を引いてしまったり今は持病のメニエールが出て 
目まいがしてきています。でも何回も経験しているので 目まいにも慣れてきているようで 薬を飲みながら仕事は続けられています。これもハッピーを失ったストレスから来たのかもしれませんね。

miyuさん 本当にお気を使って頂き有難うございます。
こちらで モモちゃんの可愛い顔を見させていただき
miyuさんや みなさんのお話を読ませていただき 元気を頂いて
頑張って行きます。

ミッキーママさん ミッキーちゃん良くなられているようで
本当に良かったですね!
色々大変でしょうが ストレスを溜めないように頑張って下さい。

いちえさんへ * by miyu
ストレスという言葉、みんな気軽に使っていますが、本当に怖いものです・・
大きく体調を左右してしまいますから、無理をせずにお過ごし下さいね。
多分同年代くらいなので・・(笑)お互い気をつけましょうね♪

コメント







管理者にだけ表示を許可する

