12345678910111213141516171819202122232425262728
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
3月4日
水分摂取量、28日200(フード80、飲水120)29日200(80、120)
1日237(80、157)2日252(80、172)3日239(80、159)
モモの飲水量、28、29とぴったり同じ。忙しいので適当に書いたみたいでしょう?
おまけに26、27日もまったく同じでしたから(笑)ところがこれがすごいのです。
26日=33、34、53、39で159。27日=38、44、44、33で159。
28日=44,43、33で120。29日=13、33、31、43で120なのですね。
ほんの1滴2滴でも1グラムくらいはすぐに変わりますから、モモってすごいねえ
と、こんなことで感心してしまいました(笑)散歩もなし、運動というほど動かない
モモの場合、飲水量の変化はお留守番によって大きく左右されます。私が長く
家を空けた後は、モモがたくさん飲むということです(笑)1日中暖房がついている
ような、室内が湿度の低い乾燥した状態の時にも増えていますから、ちょっとした
変化が、意外に影響しているのだなと・・。モモの場合、1日4回のご飯の時しか
私が水入れを出さないので、わかりやすいのかもしれませんが・・。ボトル式の
飲水器を使用していた以前だったら、1日の最後に1度測れば済んだのでしょうが
4本足で立てなくなってからは、うまく飲むことができなくなったのでお皿に変更
飲み残しは雑菌が増えそうですぐに下げてしまうのと、ご飯の後以外にモモが
水を飲むことは、ほとんどないのですね・・。この数日、日に何度も私が出かけ
モモはお留守番が増えてちょっとかわいそう、ついには、私が上着をはおると
自分からサークルに入って行くように・・こういう時って、ワンワンと吠えるよりも
不憫になってしまいますね(笑)臆病なモモにとっては、お留守番もストレスが
たまる試練、普段慣れていない分、ちょっとつらい毎日でしょうね。

先日は、病気とは関係ない我が家の報告というか事情に(笑)
お祝いのメッセージをたくさんいただきまして、本当にありがとうございました。
本音では、嬉しい出来事というよりも、大きな試練がまた1つ増えた・・
ということなのですね、若くはない身ですので・・(笑)
まわりに内緒、ということからもご想像いただけるかとは思いますが・・(笑)
だけど、顔も知らないネットのお仲間に、あたたかいメッセージをいただき
こんなに幸せな気持ちにさせてもらえるなんて、実はびっくり。
これから自分も見習っていこうと思いました。感謝しています、ありがとう♪


私の出かける気配を察すると、こういう呆然とした顔をよくします
「まさか・・お出かけでは・・」という表情です(笑)
DSCF1690.jpg

ここで、まったく関係ありませんが何だかわかりますか?
DSCF1667.jpg

6分の1にカットした、10ミリのトリロスタン(デソパン)×2回がモモの1日分
気持ちにゆとりのある、集中力が高まっている時にまとめてカットします(笑)
DSCF1668.jpg

お留守番も頑張って、1日の終わりにホッと一息のモモ
だけど・・あまり嬉しそうではありませんね・・ごめんね
DSCF1684.jpg



* Category : 闘病の記録2008.前期
* Comment : (8) * Trackback : (0) * |

わかりますぅ! * by bimaまま
お留守番前のワン達の態度…
ものわかりよく しょんぼりしながらも
文句も言わずに…って姿は
余計かわいそうになってしまいますよねぇ
我が家も時々そんなことがあり
お留守番をさせるのが申し訳ない気持ちでいっぱいになりますぅ

モモちゃんのお水の量はピタリと同じが続いているなんて
すごいですねぇ
モモちゃん計算して飲んでいるのかしら?(笑)

1/6カットのデソパン…たくさん作りましたねぇ
すごいです
1/6カットはなかなか難しそうですが
作っておくとあげるときに便利で良いですね

bimaままさんへ * by miyu
後ろめたい思いがこちらにあるので、尚更しょんぼり見えるのですよね(笑)
ビッケ&まりもちゃんは姉妹でのお留守番ですから心強いかも・・
モモにも亀のお姉さんがいますが、彼女の気配で余計におびえるので
外出時、亀のミドリは日光浴も切り上げて水槽に隔離です(笑)
たまにですが、ぴったり33グラムの水を3回続けて飲むなどの特技があります(笑)
デソパンは崩れてロスが出るので、慎重にカットしないともったいない・・
誰もいない時に集中して、10錠を30日分の60個にカットしますよ~(笑)

* by ミッキーママ
遅ればせながら・・・^^; 開店おめでとうございます
我が家もお蕎麦好きなので 近かったらお邪魔したかったです^^

モモちゃん お水の量が同じだなんてスゴイ!
これは特技ですね^^
ミッキーは 小さい頃から水はたくさん飲む方だったし 
驚くほどの量を飲むわけではなかったので
病気のことにも 全然気付きませんでした
ちょっと毛が生えてこないな~?くらいで病院へ行ったのですが
今では あの時病院へ行ってて良かったと思います

お留守番を察してるモモちゃんのお顔が切ないですね
ミッキーも 置いていかれそうな時は尻尾が下がって
落ち込んだ顔になります^^;
こちらも おもいっきり後ろ髪引かれますよね
お薬 我が家も自宅でカットすることになりました
1/6にもカットできるんですね
粉々にせず出来るのか 今からドキドキです(笑)

ミッキーママさんへ * by miyu
ありがとうございます、お気持ちだけで十分嬉しくて感謝です(笑)
ミッキーちゃんをとても大切に、普段からよく様子を見ていたことが
良かったのでしょうね。お留守番はみんな苦手、ひとりぼっちでは特に・・
本当に表情が変わるのでつらいですよね・・
お薬のカット、デソパンは結構粉々になりやすいです、6分の1は難しい(笑)
ピルカッターを使うと楽ですよ、参考になるかどうか・・
以前の記事に写真を載せています、こちら
http://momomum.blog78.fc2.com/blog-entry-199.html


* by チーズママ
本当にすごいですね。記録しておくって色々な発見ですよね。
お留守番を察知したときの顔?・・・あはは・・・どこも同じような感じですね。「えっ?行きますか?」・・・「あ~ママだけねっ!」・・・ってゴメン~~~って心が痛むんですよね・・・前犬のポギ君なんか、そのうち知らん顔でふててましたから・・・チーズはまだ、「アチキも行ける?」ってランランお目目で見てくるので、思わず目をそらしちゃいますよ~~(泣)
お薬の分け分けは、調剤師さんみたです。6分の1って細かい作業ですよね。ご苦労様です!

チーズママさんへ * by miyu
お留守番は、すべてのワンちゃんたちの悩みの種かもしれませんね(笑)
かわいそうに・・と思う分、たくさん愛情をそそいで、一緒の時間を大切に
過ごすことが何よりですね。
薬を分ける時は真剣そのもの、エアコン、テレビ、くしゃみ、よそ見
すべて厳禁で集中します(笑)

* by バーシー
おひさしぶりです。
開店おめでとうございます!
何を隠そう私、蕎麦が有名な地で生まれ育ったんで蕎麦屋でバイトもしておりました。
かなり蕎麦にはうるさいほうかと。笑
もし発見できたらこっそりおじゃましてみます~
薬すごいですね、細かい作業が大嫌いなんでうちは絶対無理です。
犬ごはんもカロリー計算溶かしてみたけど断念、仕事より大変でした。笑
我が家は細かいことは気にせず満遍なく適当にがモットーです。笑

バーシーさんへ * by miyu
ありがとうございます、PC復活おめでとうございます(笑)
残念ながら・・本格的な蕎麦を出すのではなく、早い、安い、味は・・
という立ち食いそば屋に近い店でして・・(笑)バーシー家にそっくりの(笑)
細かい作業が大嫌いな、何事も気にしない適当な夫が店主ですので(笑)

コメント







管理者にだけ表示を許可する

