123456789101112131415161718192021222324252627282930
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
3月10日
水分摂取量、8日215(フード80、飲水135)9日230(80、150)
3月に入ってすぐ、狂犬病予防接種のハガキが届きました。
昨年、色々悩んだ結果、一生涯猶予という証明を先生が下さり
保健所に手続きに行ったことを思い出しました。そのときの
いきさつはこちら「一生涯猶予」。先延ばしにしないで、さっさと
済ませようと保健所に電話しました。鑑札番号や名前などを
確認し、病院や担当医師の名前、病名、病状などを説明すると
職員の方は「クッシングですか・・」と言って、その後言いにくそうに
「事情はわかりましたが、役所なので一応説明しますね・・」と続き
最後に「今後病状が回復し、予防接種を受けられる状態になったら
接種をお願いします」と。法律で決められた飼い主の義務ですから
職員さんの対応は当然です。心の中では、治る見込みがあるなら
喜んでワクチンだって注射だって受けますとも!と叫んでましたが
「はい、回復してくれたら、それが私たちにとっても何よりの喜び
ですから、もちろん接種いたします」と答えました。接種猶予と
いうのは、接種しなくてもいい、ということではなく、現在受けられる
状態にないなら、受けられるようになるまで猶予するということなので
猶予は1年単位で、生きている限りこの繰り返しになるわけですから
このやりとりも仕方ありませんね。去年は、あと何回ハガキが届き
何回電話することになるのだろう・・と悲観的な気持ちになったり
2度と予防接種も受けられない身体になってしまったんだ・・などと
落ち込んだりもしましたが、今年は少し違います。あれから約1年
モモはまだ生きているし、元気に毎日を過ごせている・・それなら
きっと来年も、届いたハガキを手に、私は保健所に電話しているはず
そしてまた「良くなったら接種いたします」と、笑顔で答えることが
できるはずですから・・。

私がいない間、きっとこんな顔でお留守番しているのでしょうね・・
DSCF1730.jpg

というわけで、帰って来るとベッタリ・・・
DSCF1734.jpg

舌もずっと出っぱなし・・(笑)
DSCF1742.jpg




* Category : 闘病の記録2008.前期
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by ソラ
ピッピも今年からその手続きをします。
動物病院の方でしてくださるとか・・・助かります。

モモちゃんがんばってお留守番してますね^^
miyuさんお手伝い?がんばってくださいね^^v

ソラさんへ * by miyu
病院でしてもらえるならいいですね、うらやましいです。
お留守番した後、一緒にいられる時間がとてもありがたいと感じています
共に過ごすひと時のぬくもりや喜びを、心に刻んで大切にしたいと・・
ソラさん!!一緒に頑張ろうね!!いつもありがとう♪

* by ミッキーママ
狂犬病の予防接種 猶予ができるんですね
まだ お医者さんに聞いてないのですが
良くないのでしょうか
フィラリアとかワクチンとかの季節もやってくるので
お医者さんに聞いてみようと思います

ミッキーの次回の検査は 5月の中頃の予定です
100錠を購入して 今のところ200日分です
このまま1/2錠だといいのですが・・・^^;
お薬を切るのがまだ届いてないので 
今回は 病院の方で切ってくれましたが
次からは自分で切るので ドキドキしてます(笑)

モモちゃん お留守番頑張ってるんですね^^
舌が出てるお顔が とっても可愛い♪

ミッキーママさんへ * by miyu
モモは、おととしの混合ワクチン後にコルチの数値が上がったので
その不安もあり猶予となりました。散歩も外に出ることもないモモには
感染のリスクも少なく、受けるメリットもあまりないということもあって・・
他のワンちゃんとの接触があり、お散歩もしている場合は・・難しいですね
おととし受けた時には、もし感染した場合、クッシングだとなお悪くなるので
予防したほうが安心という判断をしてモモも受けましたから・・
獣医の考え方も色々ですし、病状その他にもよるので、主治医とよく相談して
どうするか決めるのが1番安心ですね。
フィラリアは媒体が蚊ですから、在宅オンリーのモモでも飲んでいますよ。
100錠購入は太っ腹ですね(笑)半分なら切込みがあるので大丈夫!
カミソリなどでもきれいに切れると思いますよ、うちのピルカッターも
付いてる刃がカミソリと同じものみたいなので・・(笑)

コメント







管理者にだけ表示を許可する

